ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

由布院温泉 和風旅館 津江の庄

〒879-5102 大分県由布市湯布院町川上津江2093-4
由布院温泉 和風旅館 津江の庄
〒879-5102 大分県由布市湯布院町川上津江2093-4
TEL: 0977-84-2100
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.3 に投稿 獲得票数:9 投稿者: らく認証済
2019年4月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
湯布院の長閑さと静けさを満喫できる、お料理が美味しい小さな良宿

湯布院の中心地から少し離れた田園地帯に位置する全8室の小さな旅館です。夕食が美味しいとの評判に惹かれ、平日1名1泊2食付き21,360円(消費税込み)で宿泊しました。

由布院駅からは少し遠く、徒歩で20分程の距離になります。送迎サービスはありません。タクシーを利用するのが便利ですが、宿へ向かう道沿いには長閑な田園風景が広がり、由布岳がきれいに見えるので散策ついでに徒歩で向かうのもおすすめです。

宿の敷地は広くありませんが、本館、離れ客室、大浴場がそれぞれ別棟になっています。フロントや通常客室は本館にあり、外観・館内共に和風旅館らしい落ち着いた佇まいでした。玄関には豪華な生花が飾られ、春らしいおもてなしに心が和みます。フロントで記帳を済ませるとすぐに客室へ案内されました。本館は2階建てでエレベーターはありません。階段の昇り降りが面倒に感じる方は1階の客室を指定された方が良いかもしれません。

案内された客室は2階の角部屋「桔梗」です。この客室を含め、本館客室は全て6畳と8畳の二間続きのレイアウトになります。「桔梗」は8畳の本間から由布岳を望み、また、角部屋のため窓が2方向にあるのでとても明るく開放感がありました。特に意匠を凝らしてあるわけではなく、ごくごく普通の和室で畳に色褪せや傷等の劣化は見受けられますが、清掃は行き届いており快適に過ごせます。また、宿は通りに面していますが、交通量が少なくとても静かな環境です。鶯など鳥の声がよく聞こえ、近くの山々に山桜が咲いている様子を眺めながら寛ぎの時間を過ごす事ができました。

パウダールームはシンプルな造りです。照明が明るく使い勝手も悪くありませんが、ドライヤーが壁掛けタイプのものでパワー不足なのが残念でした。アメニティは必要な物は揃っています。スキンケア類はオールインワンジェルとピーリングジェルが用意されていました。バスタオルは1枚、浴用タオルは2枚、館内着は浴衣が1枚用意されていました。

大浴場は別棟にあるので一旦玄関を出ますが、すぐ近くなので悪天候でも移動を面倒に感じる事はないと思います。夜通し利用でき、男女共にほぼ同じ造りで内風呂に小さな露天風呂を備えています。露天風呂は小さいだけでなく、目隠しの塀が迫り閉塞感を否めませんが、内風呂は大きな窓から露天風呂越しに由布岳が眺められ、開放感がありました。源泉かけ流しのお湯は少しつるっとした湯ざわりでとても柔らかく、お風呂上りには肌がしっとりしたように感じられました。大浴場にはアメニティ類や浴用タオルも用意されています。客室には置かれていないクレンジングもあるので、必要な方はこちらで使われると良いかと思います。

夕食は客室でいただきます。春らしい色とりどりのお料理は見た目が綺麗なだけでなく、お造りやメインの豊後牛ステーキからも良い食材が使われているのが分かります。味付けもちょうど良くボリュームもあり、健啖家の方でも満足のいく内容だと思います。どのお料理も美味しかったのですが、特にヤマメの塩焼きは骨ごと食べられる程の柔らかさで印象に残りました。夕食で残念だったのは、お料理が出されるペースが早く急いで食べなければならない事でした。もう少しゆっくり味わう事ができれば、より美味しくいただけたのではないかと思います。

朝食は広間のテーブル席でいただきます。焼き魚や卵焼き、茶碗蒸しといった定番の和朝食でしたが、大分の郷土料理「りゅうきゅう」も出され、とても美味しくいただきました。量もちょうど良く、充分に満足できる内容でした。

今回の滞在でお会いしたスタッフさんは丁寧なのはもちろん、笑顔も自然で接客に慣れているように見えました。また、女将さんはとても朗らかな方で、積極的にゲストに接している姿が印象的でした。館内でお会いする時には必ず声をかけて下さり、ちょっとした雑談も楽しく、おかげでリラックスして過ごす事ができました。

特別高級感のある宿ではありませんが、気軽に美味しいお料理や良質な温泉を楽しまれたい方にピッタリの宿だと思います。また、昔ながらの湯布院の長閑な風景を満喫されたい方にもおすすめです。

接客対応

スタッフの方は皆さん丁寧で接客に慣れているようでした。女将さんは積極的にゲストに接し、温かみが感じられる応対でした。

清潔感

新しい施設ではありませんので所々劣化は見受けられますが、清掃は行き届いていました。

客室

本館の客室は全て6畳と8畳の二間続きになります。宿泊した「桔梗」は由布岳が見える角部屋で明るく開放感がありました。

食事

夕食は季節を感じる盛付も美しく、とても美味しくいただきました。お料理が出されるペースが早かったのが残念です。朝食は定番の和朝食でこちらもとても美味しかったです。

コスパ

ひとり泊でも利用しやすい宿泊料金で、美味しいお料理と良質な温泉を満喫し、CPが高く感じられました。

立地

由布院駅から少し離れており、徒歩だと20分程かかります。周囲は田園地帯でとても静かな環境にあります。

温泉・スパ

大浴場は男女の入替はありませんが夜通し利用できます。源泉かけ流しの温泉は少しつるっとした湯ざわりで泉質の良さを感じさせました。

備考・アドバイス

・WiFiは問題なく繋がります

・離れ客室は源泉かけ流しの内風呂を備えていますので、気兼ねなく温泉を満喫されたい方におすすめです

由布院温泉 和風旅館 津江の庄周辺のホテル・旅館

関連ページ