ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

日の春旅館

〒879-5102 大分県由布市湯布院町川上1082-1
日の春旅館
〒879-5102 大分県由布市湯布院町川上1082-1
TEL: 0977-84-3106
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.6 に投稿 獲得票数:7 投稿者: らく認証済
2019年4月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
喧騒を忘れ上質な時を過ごす、樹々に囲まれた隠れ宿

「日の春旅館」は湯布院の中心地にある全11室の旅館です。メインストリートである湯の坪街道にも近く、たいへん賑やかで便利なエリアに位置しています。今回は平日1名1泊2食付き32,400円(消費税込み)のプランを利用して露天風呂付客室に宿泊しました。

由布院駅からの送迎はありませんが、徒歩でも10分程の距離でした。樹々に囲まれたエントランスとその先に続くアプローチはひっそりとしており、隠れ宿らしい趣が感じられます。宿の敷地に一歩足を踏み入れると、外の喧騒とは別世界のような静けさが保たれていました。フロントやロビーはこぢんまりとしており、アースカラーを基調としたインテリアが柔らかな雰囲気を漂わせています。こちらで記帳を済ませ、館内の説明を受けながら客室へと案内されました。

ロビーから客室へ向かうには、一旦外に出て外廊下を移動します。途中貸切風呂や大浴場があり、客室の手前には、ステンドグラスをあしらったクラシカルなインテリアが目を惹く談話室があります。こちらは自由に利用できるのですが、冷水のセルフサービスしかないのはやや残念に思いました。せっかくの素敵な談話室ですし、コーヒーや紅茶のサービスがあればよりゆっくりと過ごせると思います。

客室棟は2F建てで、案内されたのは1Fの「まんさく」でした。露天風呂付の客室は「まんさく」を含め2部屋のみです。10畳一間のこぢんまりとした和室ですが、玄関や踏込み部分が広々としており、客室全体の印象としては手狭に感じません。標準的な和室で特筆するような設備もありませんが、窓からは程良く手入れされた庭を眺められ、樹々の緑にとても癒されました。ただし隣の敷地の建物も視界に入るので、着替えの際は障子を閉めておいた方が良さそうです。クローゼットには浴衣が1枚、バスタオルと浴用タオルが1枚ずつ用意されており、いずれも交換や追加をお願いできます。

パウダールームは広々としており、アメニティも必要な物は揃っていました。化粧水や乳液はありましたが、洗顔フォームが必要な方はフロントにお願いすると持って来ていただけるそうです。パウダールームの隣にシャワー室があり、一応屋内ではありますが、外気が入り込む構造のため寒い時期は辛く感じるかもしれません。

シャワー室の先に客室露天風呂があります。浴槽は1人であれば広々と、2人でも浸かれる広さがあります。熱めの源泉が注がれており、加水もできますが、注がれる量を調節すれば柔らかな湯ざわりの源泉100%の温泉を満喫できます。開けた眺望のお風呂ではありませんが、風情ある庭を眺めながらの湯浴みがとても気に入り、滞在中は何度も利用しました。

客室は清掃は行き届いていましたが、古さは否めず、特に襖の汚れは少々気になったので修繕の必要がありそうです。また、他の客室の足音が響くのも気になりました。幸い夜間から早朝にかけては静かに過ごされる方が多いようでしたが、宿泊の際は大きな物音を立てないように気を付けた方が良さそうです。

大浴場は男女別の露天風呂のみで内風呂はありません。大きな岩風呂で浴槽の底には玉砂利が敷き詰められており、足の裏を心地良く刺激してくれます。屋根もなくとても開放的なお風呂ですが、隣の建物が視界に入るので、気になる方には少々落ち着かなく感じられるかもしれません。また、洗い場と露天風呂はガラス戸で仕切られていますが、一部戸のない箇所もあり、ほぼ外気温と変わりません。寒い時期には貸切の内風呂の利用をおすすめします。

貸切風呂は3つあり、2つがほぼ同じ造りの露天風呂、もう1つが内風呂になります。いずれのお風呂も利用時間は夜は23時まで、翌朝は7時からになり、予約制ではなく空いていれば内側から施錠して利用します。内風呂は2人が浸かれる広さの檜風呂で、眺望がない分寒さや天候を気にせず利用できます。露天風呂は2つともフロント棟にあり、こちらは4~5人が浸かれる広々とした岩風呂です。大浴場と同じく玉砂利が敷かれ、目隠し越しに樹々を眺める事ができます。ちょうど外の桜が散り始める時期でしたので、花びらが舞う様子を眺めながらの湯浴みを満喫できました。なお、大浴場・貸切風呂共にタオルやアメニティの用意はありませんので、客室から持参する必要があります。

夕食は個室の食事処でいただきました。客室やプランによって部屋食になる事もあるそうです。季節感あふれるお料理は器や盛付も美しく、特にお造りは器が魚の身の色を引き立てとても綺麗に見えました。味付けは上品な中にもメリハリがあり、飽きる事なく美味しくいただけます。特に鍋物の「若鶏和風ちゃんぽん仕立て」は鶏の旨味が溶け込んだ優しい味わいのスープが絶品で、つい食べ過ぎてしまう程でした。また、お造りに出された関アジはコリコリとした食感でさすがの美味しさでした。唯一残念だったのはデザートで、シフォンケーキに添えられた小豆が甘過ぎて、抹茶の風味が殆ど感じられませんでした。

朝食も同じ個室でいただきます。おかずの量・種類共に充実しており、よく味が染みた煮物や出汁の効いた茶碗蒸しなど定番のおかずがとても美味しく、白米の炊き加減もちょうど良かったです。

全11室の規模の割にスタッフさんの人数が多いように見受けられました。皆さん礼儀正しく丁寧で、タオルの交換などにも快くすぐに応えて下さいます。また、食事担当の方との雑談で翌日は別の町に移動する旨を伝えると、朝食時に現地のバスの時刻表を用意して下さっていて、さり気ない気遣いを嬉しく感じました。

隠れ宿のような外観に相応しい、落ち着いた大人向けの宿という印象です。観光地の賑やかさを忘れ、上質な寛ぎの時間を過ごされたい方におすすめです。

接客対応

スタッフさんの人数が多く、皆さん丁寧で気持ちの良い応対をして下さいました。

清潔感

清掃は行き届いていますが、古さは否めません。

客室

10畳一間の和室ですが、玄関や踏込みが広く全体的に手狭には感じません。快適に過ごせましたが他の客室の足音が響いたのが残念です。

食事

夕食は美味しいだけでなく、器や盛付も美しく季節感に溢れていました。朝食も充実した内容で美味しくいただきました。

コスパ

露天風呂付客室としては宿泊料金が良心的で、美味しい夕食や源泉かけ流しの温泉にも満足しCPが高く感じられました。

立地

湯の坪街道のすぐ近くで観光にも便利な場所に位置しています。

温泉・スパ

客室露天風呂・大浴場・貸切風呂、全て源泉かけ流しです。大浴場・貸切露天風呂は広々としており、客室露天風呂は風情がありました。

備考・アドバイス

・WiFiは問題なく繋がります。

日の春旅館周辺のホテル・旅館

関連ページ