ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

豊後水道絶品海鮮が自慢の料理宿 木蓮の口コミ・宿泊記

20位

豊後水道絶品海鮮が自慢の料理宿 木蓮

〒879-5102 大分県由布市湯布院町川上1892
20位/161件中 - 湯布院の旅館
豊後水道絶品海鮮が自慢の料理宿 木蓮
〒879-5102 大分県由布市湯布院町川上1892
TEL: 0977-84-5555
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.2 に投稿 獲得票数:14 投稿者: takechan
2017年10月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
家族的なおもてなしで、豊後水道で獲れたての海鮮料理を堪能できる宿

由布院の繁華街から少し離れた閑静な高台に佇む、豊後水道で獲れた海鮮料理が自慢の宿です。10月初旬の3連休の初日に家族3人で宿泊し、一泊二食付きで約78,000円(税・サ・入浴税込)でした。

 当日は車で向かい、ナビの案内と要所に設けられた案内看板に導かれ、迷う事無く宿の駐車場に到着する事が出来ました。出迎えのスタッフが見当たらなかったので、荷物を持って玄関に向かいました。玄関にも人影がなく、正面の机の上の呼び鈴を押すと、漸く笑顔の男性のスタッフが出迎えてくれました。

 スタッフはまず母屋の外の建屋の二か所の貸切露天風呂、続いて母屋の二か所の貸切風呂の使い方等を丁重に説明してくれました。その後、予約した「さくら」という部屋に荷物を運んで案内してくれました。一通り部屋の説明を受け、記帳を済ませました。この間ウエルカムドリンクなどのサービスがなく、少しだけ寂しい思いをしました。

 全7部屋の内6部屋は、3・4年前にリニューアルされていました。「さくら」は同じ時期に増設され、この宿で唯一半露天風呂が備わった部屋です。和室は11.5畳の広さで、市松模様の畳が印象的でした。一面だけが赤と黒アクセントになって、他の3面が純白のクロス張りで、お洒落な感じを受けましたが、一部に皺が残っていて気になりました。流石に経年劣化は見当たらず、清掃も行き届いています。

 和室の片隅の乱れ箱には、作務衣・使い捨ての足袋・ポーチに入った簡単なアメニティセットが一人一組準備されています。バスタオルは洗いざらしの薄手の物が各自1枚で、温泉三昧を楽しむには心もとない数でした。

 押し入れの下の冷蔵庫は空です。この宿には自動販売機もありませんし、コンビニも最短で車で10分弱の距離ですから、飲み物等は前もって購入される事をお勧めします。

 和室の奥の2畳ほどのフローリングの部屋には、小さめの洗面化粧台・パイプハンガー・タオルハンガーがありますが、少々手狭な感じを受けました。洗面化粧台には乳液など基礎化粧品のボトル3本がありますが、拘りのある方はご自分の物をお持ちになる事をお勧めします。

 部屋付きの半露天風呂は一人だとゆったり入れるサイズの岩風呂で、竹垣に囲まれていて解放感はありません。長時間湯あみしても湯疲れのしない、単純泉をかけ流しでたっぷり楽しむ事が出来ました。母屋から少し離れた所にある露天風呂棟には、趣の違う岩風呂と檜風呂があります。何れも入口のスライド式の札が「使用可」になっていれば、予約なしで貸し切りで使用できます。双方とも4・5人は入れる広さで、板塀で囲まれている為、眺望は楽しめませんが、上空に広がる青空や満天の星空を眺めながらの湯あみは、気分爽快でした。母屋の一階の二か所の内風呂も露天風呂と同じ仕組みで、貸し切り利用が可能です。4か所ともにタオル類や基礎化粧品の備えはありませんので、部屋の物またはご自分の物をお持ちになって下さい。

 夕食は18時または18時30分から選べます。「さくら」のゲストのみが部屋食になります。スタートの10分程前から、男性のスタッフが説明を交えながら次々と料理を運んで、テーブル一杯にほとんどの品が配膳されました。前菜5点盛りの中でも鯖の西京焼きや和牛のたたきは、ビールとの相性も良く箸が進みました。圧巻は何といってもこの宿自慢の海鮮料理です。まな板に盛られた海鮮盛りと、大皿に盛られた関アジのお造りがテーブルに並んだ時は、3人とも目をみはってしまいました。海鮮盛りはイセエビ・鮑・サザエ・ヒオウギ貝が全てお造りで、ツマと共に美しく盛られ、味・彩・香り全てが新鮮さを物語っていました。関アジは丸ごと一匹が姿づくりに、柿の葉やカエデの葉が添えてられ、季節感を演出しています。最適な厚さの薄造りで透明感が目を楽しませ、程よい熟成でさっぱり感と濃厚感のバランスが絶妙で舌を楽しませてくれて、ついつい地元大分の銘酒の杯を重ねてしまいました。一通り配膳が終わってスタッフが退席した後は、家族水入らずのまったりとした時間を過ごす事が出来ました。こちらからの呼び鈴でのリクエストで運ばれた、イセエビのお味噌汁と県産お米のご飯は、海鮮料理の〆に相応しい逸品でした。

 夕食の跡片付けが終わった後。3人分の寝具を準備していただきました。マットレスが薄く、個人的には枕も柔らかすぎて、少々寝苦しい思いをしたのは残念でした。

 朝食は食事処の間仕切りのないテーブル席で頂きました。ごく一般的な内容と品数の和食でしたが、「クロメ」の味噌汁と新鮮野菜のサラダは、宿の名物と呼ぶのに相応しいお味でした。

 女将さんや男性のスタッフには、常に笑顔で優しく気さくに接して頂きました。特に連れの孫娘が風邪気味で、夕食前に高熱を出した時には、女将さんが「熱ピタ」を持って見舞いに来てくれ、「いざという時は、すぐに病院にお連れします」と声を掛けてくれる等、親身なおもてなしに感激しました。

 非日常を感じるような高級宿ではありませんが、親しみやすいおもてなしで、美味しい料理を満喫しました。家族的なおもてなしで、海鮮料理を楽しみたい方々にお薦めの宿です。

接客対応

女将さんや男性のスタッフには、終始笑顔で顔を合わせるたびに声掛けがあるなど、家族的なおもてなしをして頂きました。

清潔感

3・4年前にリニューアルがなされ、清掃も徹底していて清潔でした。ただし和室と部屋風呂の境目のサッシュのレールのごみが少々気になりました。

客室

11.5畳の和室は3・4年前に増設された部屋で高級感はありませんが、シンプルで好感が持てました。但しクローゼット等が無くて荷物や衣服の収納に苦労しました。

食事

女将さん自慢の海鮮料理は鮮度抜群で目と舌を楽しませてくれ、期待通りでした。 個人的にはアルコール類の品揃えがもっと欲しい所です。

コスパ

海鮮料理には満足しましたが、3連休初日とはいえ、一人当たり26,000円は高すぎると感じました。

立地

湯布院の繁華街から車で10分弱の静かな高台に立地していて、湯布院観光の拠点としては便利ですが、眺望の良さは望めません。由布院駅までは送迎サービスもあります。

温泉・スパ

7部屋のコンパクトな宿なのに4か所の貸切風呂があり、ほとんど他のゲストとバッティングなしで、源泉掛け流しの柔らかい温泉が楽しめます。

備考・アドバイス

・Wifiは館内すべてで使用可能で、部屋の卓上にIDとパスワードの案内があります。
・部屋にWifiルーターがあり有線用のポートもありますので、有線LANも利用できます。ただしこのルーターのIDとパスワードはルーターの背面に記されたものを使用する必要があります。
・車でお越しの方は、カーナビの機種によっては離合が厳しい狭い道を案内するそうです。少々距離がありますが県道216号線経由のルートが宿のスタッフのお勧めです。

道路から見た駐車場と母屋駐車場と母屋裏から見た母屋アプローチから見た母屋アプローチと母屋玄関前の蹲玄関前の石灯篭母屋へのアプローチ玄関の扉から見たロビーロビー奥の季節の花フロントディスク側から見た玄関こじんまりしたフロントディスクフロントディスク側から見た「さくら」の入口ドア入口側から見た和室アクセント壁から見た和室押し入れ側から見た和室フローリングの水回りから見た和室フローリング側から見た和室フローリング側から見た和室・・・アクセント壁テレビ・・・24Vは小さい空の冷蔵庫セーフティボックス緑茶セットなど湯沸かしポット冷水ポット空気清浄機Wifiルーター・・・有線LANもできます座椅子テーブルおつきのお菓子加湿器水回りのフローリングの部屋パイプハンガーと羽織ヘアドライヤー乱れ箱のアメニティ使い捨て足袋男女別のアメニティが入ったポーチバスタオル作務衣基礎化粧品温水洗浄トイレ部屋付きの半露天風呂部屋付きの半露天風呂半露天風呂のバスアメニティ半露天風呂のシャワーなど露天風呂棟貸し切り露天風呂 岩風呂わわ風呂の湯もみ道具など岩風呂のバスアメニティ檜風呂の脱衣所・・・狭いです檜露天風呂檜露天風呂貸し切り内湯の脱衣場貸し切り内湯のシャワー貸し切り内湯の浴槽貸し切り内湯のバスアメニティなど貸し切り内湯の「使用可」の札もう一つの貸し切り内湯の浴槽貸し切り内湯のシャワーなど貸し切り内湯の体重計温泉成分表夕食 前菜夕食 前菜 鯖の西京焼き夕食 前菜の一部夕食 前菜の一部夕食 前菜の一部夕食 前菜 和牛のたたきなど夕食 関アジのお造り夕食 大分名物とり天夕食 海鮮盛り夕食 海鮮盛り イセエビ夕食 海鮮盛り イセエビお造り夕食 海鮮盛り 鮑とサザエ夕食 海鮮盛り ヒオウギ貝夕食 ミニステーキ夕食 秋刀魚の握りなど夕食 イセエビの味噌汁夕食 大分県産お米のご飯夕食 本日のデザートお布団夜の母屋夜の母屋玄関夜の露天岩風呂本館から少しだけ由布岳が見えました食事処食事処の生け簀朝食朝食 鯵の干物朝食 葉野菜サラダ朝食 冷ややっこ朝食 生卵 同じものが「ななつ星」で朝食 サツマイモなど朝食 香の物朝食 クロメの味噌汁朝食 大分県産お米のご飯朝食 デザート朝食 水槽の前のコーヒーサーバー等朝食 食後のコーヒー

豊後水道絶品海鮮が自慢の料理宿 木蓮周辺の旅館