ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

御宿 ゆふいん亭

〒879-5102 大分県由布市湯布院町川上山畔1027-3
御宿 ゆふいん亭
〒879-5102 大分県由布市湯布院町川上山畔1027-3
TEL: 0977-85-4296
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.4 に投稿 獲得票数:7 投稿者: ぴょん認証済
2018年11月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
由布院観光に便利!街中の喧噪から離れて静かに過ごせる全室離れ形式のおこもり最適宿

11月下旬の平日に由布院温泉を訪れました。由布院駅近辺に観光スポットが集中しているため、アクセスを重視してこちらのお宿を予約しました。大人3名1泊2食付きと幼児1名寝具食事無し(1080円)で合計58470円の宿泊料金でした。

お宿は由布院の中心部から、徒歩10分程の所にあります。当日はレンタカーで伺いましたが、チェックインまで観光の間も車を駐車させて下さりとても有難かったです。チェックインは15時丁度からになります。受付は母屋の帳場で立ったまま行い、そのまま客室へ案内されます。母屋を出て階段を下り、小川が流れる中庭を通って客室まで向かいます。敷地内は石段の通路があるため、大きな荷物を持っての移動はやや困難に感じました。階段移動を避けたい方は1部屋のみ階段移動をせずに済む客室(「壱六」)がありますので、そちらを希望されると良いと思います。

16室ある客室は全て離れ形式ですが、客室によっては完全な離れではなく隣室と接しているようです。今回宿泊した「参」の和室は完全に独立しているタイプでしたので、周りを気にすることなくプライベートな滞在を楽しむことができました。客室はゆとりがある造りで玄関周りが広く取られています。2間続きの和室は、どちらからも出入り可能で便利でした。また、畳の下には床暖房が設置されており、足元から暖かく快適に過ごせます。唯一残念なのは、塀に囲われているため客室からの眺望がなく開放感に欠けていたことです。

客室には温泉の内風呂が備わります。洗い場は1つですが畳敷きで広々としており、足元に不安がある方でも安心して入浴することができます。浴槽は1人サイズですがテレビが付いており、ゆっくりとプライベートな時間を過ごすことができました。

羽織・浴衣・作務衣・足袋の用意があります。バスタオルと小さなタオルが1枚ずつでしたが、タオルウォーマーがあったためいつでも乾いたタオルを使うことができました。アメニティ類で必要な物は殆ど客室に揃えられているので、特にこだわりがなければ持参しなくても大丈夫です。客室内には50インチのTVとDVDデッキが備わり、受付でDVDを借りることができます。また、ネスプレッソマシンが備わり、いつでも淹れたてのコーヒーが楽しめたのが嬉しかったです。

母屋近くに男女別の露天風呂があり、24時間利用可能です。小さなタオルが備え付けられていたのが便利でした。2つに仕切られた湯船は奥が熱湯、手前がぬる湯になっています。程よい湯加減で長湯をしても疲れにくいお湯で、冷たい外気を感じながらの湯浴みは大変気持ち良かったです。

露天風呂のすぐ隣に囲炉裏が設えられた東屋があります。こちらにはビールサーバーが備わり、24時間飲み放題のサービスがあります。ビール以外にもお茶やコーヒーなどのソフトドリンクを頂くこともできます。15時から22時まで提供される温泉卵は、ほのかに温泉の香りがしてとても気に入り、客室にも持ち帰って頂きました。

お食事は母屋からつながる中庭に面した個室食事処で頂きました。母屋の2階広間で頂くこともあるようで、どちらになるかはお宿へお任せになります。希望がある方はあらかじめ伝えておくと良いかもしれません。今回案内された個室は大人4名までの席でしたが、テーブルが小さめで大人3名幼児1名でも少々手狭に感じました。

夕食は「牛しゃぶしゃぶ」をメインとしたコース料理を頂きました。夕食コースは豊富で、この他に「ステーキ会席」・「地鶏鍋」・「かも鍋会席」・「海鮮鍋」があり希望に応じてプランを選ぶことができます。先付けやお造りなど、メイン以外にも丁寧さが感じられるお料理が1品ずつ供されます。牛しゃぶのお肉は程よい脂がのった赤身肉で、さっぱりと美味しく頂きました。メインの後には酢の物や煮物などが続き、全体を通してかなりのボリュームがありました。夕食後には客室にお夜食(小さなおにぎり)が用意されていますので、別注料理などはお腹の具合に応じて頼まれると良いと思います。

夕食時に写真を撮って下さり、チェックアウト時にカレンダーにしたものをプレゼントして頂きました。特別な記念日でなくても、旅の良い思い出になる嬉しいサービスでした。

朝食はオーソドックスな旅館の和定食が並びます。炙った海苔やお魚の香りがとても香ばしく食が進み、網焼きで頂く厚揚げはとても美味しかったです。

スタッフの方はチェックイン時とお食事の時以外殆ど接することはありません。客室案内をして下さった方はまだ不慣れな感じでしたが、初々しさもあり不快に感じるようなことはありませんでした。分からない点は確認をして丁寧に回答して下さり、一生懸命さが伝わってきて好印象でした。

由布院の駅や金鱗湖へ徒歩で15~20分位でアクセス可能です。12時チェックアウトも魅力的で、翌朝はチェックアウト前に1度観光に出かける事ができました。賑やかな観光地から少し離れた所にひっそりと佇み、ひとたび門をくぐるとそこから先は自然豊かな非日常を感じられる空間が広がります。温泉付き客室でゆったり静かにおこもり滞在をしたい方におすすめしたいお宿です。

接客対応

若いスタッフの一部不慣れな対応もありましたが、一生懸命さは伝わってくる丁寧な接客でした。客室案内時と夕食時以外は接することがなく、適度な距離感が良かったです。

清潔感

客室内は隅々まで清掃が行き届いており、清潔感がありました。庭師の方が広い中庭の落ち葉や枯れ葉を丁寧に取り除き、池の水を綺麗に手入れされている姿が印象的でした。

客室

完全独立タイプの「参」は温泉内風呂付きの客室です。両方から出入り可能な二間続きの和室で使い勝手が良かったです。畳の床暖房で寒い季節も足元から温かく過ごせました。

食事

今回は牛しゃぶしゃぶ鍋をメインとした会席料理を選びました。あっさりとしたお肉が頂けます。その他丁寧に調理された彩り豊かなお料理の数々に満足できました。

コスパ

設備の整った温泉付きの客室でプライベートを重視した滞在ができます。美味しいお料理や温泉卵・ビールのサービスなどが楽しめてコスパは良好だと感じました。

立地

由布院駅や観光の中心部からは徒歩圏内にありアクセス良好な立地です。大きな通りから少し奥まった所にあるため静かに過ごせます。お宿の門からは綺麗に由布岳が望めます。

温泉・スパ

浴室テレビが設置された客室の畳敷き内風呂で温泉をゆっくり堪能できます。大浴場の露天風呂は開放的で冷たい空気を感じながらのんびり湯浴みを楽しめました。

備考・アドバイス

Wi-Fiが利用できます。

夕食は17時半~19時半の間で15分刻みスタートで選べます。

受付ではDVDの他冊子類の貸し出しもありました。

客室は喫煙可能ですがたばこのにおいは感じられませんでした。

ネスプレッソコーヒーのポーションは数種類用意されており、追加で頂くこともできました。

御宿 ゆふいん亭周辺のホテル・旅館

関連ページ