ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

由布院温泉 湯富里の宿 一壷天

〒879-5102 大分県由布市湯布院町川上302-7
由布院温泉 湯富里の宿 一壷天
〒879-5102 大分県由布市湯布院町川上302-7
TEL: 0977-28-8815
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
4.0 に投稿 獲得票数:8 投稿者: らく認証済
2018年10月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
由布院の自然を身近に感じる、洗練された離れの宿

由布院温泉の中心から少し離れた山中に佇む全10室の宿です。全ての客室は半露天風呂付きの離れになっており、専用のドッグランを備えた「別邸離れ客室」、客室やお風呂から由布岳を望む「由布岳ビュー離れ客室」、森に面した「森林ビュー離れ客室」の3タイプに分かれています。今回は一番リーズナブルな森林ビュー離れ客室「真朱(しんしゅ)」に、平日1名1泊2食付き、42,500円(消費税込み)で宿泊しました。

由布院駅からの送迎はありませんが、タクシーを利用しても5分程の距離です。到着するとすぐにスタッフの方が出迎えて下さり、荷物を預けると本館にあるロビーに案内されました。通されたのは由布岳を正面に望む眺めの良い席で、景色に見とれているとウェルカムドリンクとしてビールとおつまみが出されました。ドリンクはビール以外にもお茶やクランベリージュースからも選べます。ロビーにはネスプレッソマシンや自家製梅酒も用意されており、セルフサービスで楽しむ事もできます。

本館を出ると中庭があり、本館と中庭を囲むように客室や貸切家族風呂、談話室、ガゼポ、ドッグラン等が点在しています。各施設は通路で繋がっていますが、完全に屋外ですので悪天候の際は移動が面倒に感じられるかもしれません。

談話室は由布岳を眺める広々とした明るい空間で、沢山の本が置かれ、コーヒーを飲みながらゆったりとした時間を過ごせます。また、16時から17時30分までは「至福タイム」と呼ばれるハッピーアワーがあり、1人1,500円でシャンパン、白ワイン、ビール、オレンジジュースをセルフで好きなだけ楽しめ、お得感がありました。ハッピーアワーでの飲み物は客室へは持ち帰れませんが、談話室の隣にあるガゼポでいただく事ができます。湯上りに風にあたりながらシャンパンを楽しむ時間はとても贅沢に感じられ、お酒が好きな方にはおススメです。

「真朱」は森林に面した客室で、隠れ家のような佇まいは素朴でありながらどことなく洗練された雰囲気が漂っていました。広々とした玄関を入ると、内部の設えは和モダンのようでもあり、東アジア風なインテリアでもあります。10畳の和室と6畳の寝室からなる客室と聞いていましたが、実際には和室は12畳はありそうな広さで天井も高く、ゆとりが感じられました。窓からは木立を眺め、小さなテラスに出ると森林浴を楽しむ事もできます。由布岳ビューの客室に比べると開放感では劣るとは思いますが、ひっそりとしたおこもり感がとても気に入りました。

寝室は中庭側にあるので窓の一部はすりガラスになっており、眺望を楽しむ事はできませんが、寝室としては充分な広さがあります。クローゼットの中には館内着として作務衣が1着、室内用のパジャマも1着用意されていました。

パウダールーム兼脱衣室も広々としています。アメニティ類は必要な物は全て揃っており、スキンケアはボトルタイプの他にMIKIMOTOのパウチセットやシートマスクも用意されていました。バスタオルとフェイスタオルは2枚ずつ、ボディタオルの用意もありました。

「真朱」のお風呂はタイル張りの浴槽で、大人2人がゆったりと浸かれる広さがあります。少し熱めの源泉がかけ流されており、アルカリ泉らしいまろやかな湯ざわりで、湯上りには肌が柔らかくなったように感じられました。浴室の窓を開けると森林浴と湯浴みを同時に楽しめ、実に魅力的なお風呂でした。

敷地内には貸切の家族風呂2つがあり、夜は22時まで、朝は7時から10時まで予約不要で空いていればいつでも利用する事ができます。1つは内風呂と露天風呂を備えており、石造りの小ぶりな浴槽でした。もう1つのお風呂は露天風呂のみになりますが、木枠に石造りの大きな浴槽です。どちらも由布岳を望む眺めの良いお風呂で、バスタオルとアメニティ類の用意はありますが、フェイスタオルとボディタオルは置いてありませんので客室から持参する必要があります。

夕食は客室でいただきました。見た目にも綺麗なお料理は季節感もあり、丁寧に作られています。やや無難で驚きのない内容ではありましたが、どのお料理も美味しくいただきました。コースの後半に脂が濃厚な和牛ステーキと、味付けの濃いスープの鍋物が続けて出され、少々胃に重く感じましたが、全体的には上品な味付けのお料理が多かったように思います。

朝食は個室の食事処でいただきました。朝食にぴったりな優しい味付けのお料理が並び、量・種類ともに充実した内容でした。食事処の雰囲気も良く、庭の緑の清々しい眺めにも癒されました。

スタッフさんは若い方が多いように見受けられましたが、皆さんとても丁寧なのはもちろん、笑顔が自然で接客にも余裕が感じられます。パブリックスペースで寛いでいると声をかけて下さったりと、さり気ない気遣いが感じられました。おかげでチェックインからアウトまでリラックスして過ごす事ができました。

由布院の中心地からは離れていますが、その分、雄大な自然をより身近に感じられます。温泉の質や眺望を重視される方、街中とはまた違う由布院の魅力を満喫されたい方におススメの宿だと思います。

接客対応

皆さんとても丁寧で、接客に慣れていらっしゃるようで余裕が感じられました。

清潔感

新しい施設ではありませんのでそれなりの劣化は見受けられましたが、清掃は行き届いていました。

客室

和室・寝室共に充分な広さがあり、玄関やパウダールームも余裕のある造りです。シンプルで素朴でありながらどことなく洗練された雰囲気もあります。

食事

夕食は驚きはありませんが、どのお料理も丁寧に作られており美味しくいただきました。朝食は優しい味付けで充実した内容でした。

コスパ

1人泊ですので少々割高ですが、源泉かけ流しの温泉と充実したパブリックスペース、快適な客室、眺望に満足しCPが高く感じられました。

立地

駅からの送迎はありませんがタクシーでも5分程の距離です。由布岳を正面に望む立地で素晴らしい眺望です。

温泉・スパ

貸切家族風呂・客室半露天風呂どちらでも源泉かけ流しの良質な温泉を満喫できます。眺望も良く、魅力的なお風呂でした。

備考・アドバイス

・Wi-Fiは繋がりますが、時折通信が遅くなる事がありました。

・「別邸離れ客室」と「由布岳ビュー客室」には愛犬と一緒に宿泊できます。

由布院温泉 湯富里の宿 一壷天周辺のホテル・旅館