ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

山荘 神和苑

〒874-0000 大分県別府市御幸6組
山荘 神和苑
〒874-0000 大分県別府市御幸6組
TEL: 0977-66-2111
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.9 に投稿 獲得票数:9 投稿者: chokotto認証済
2019年10月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
別府の温泉郷に鎮座する、堂々とした佇まいの高級旅館

別府観光の目玉である”地獄めぐり”の一つ”山地獄”に隣接するお宿です。別府駅から車で20分かかりますが、送迎サービスがあるのでアクセスは良好です。予約の際に送迎の希望を伝えると、翌日には乗車場所が記載されたメールが届き、当日は安心して向かうことができました。送迎してくださった男性スタッフは接客にとても慣れた様子の方で、車中では上手に会話を繋いでくださり、20分の距離も短く感じられました。

趣ある門をくぐると、山の傾斜を覆いつくすかのように建つ、堂々とした建物が見えます。重厚感と高級感が漂い、滞在の期待が高まりました。玄関にはスーツ姿のスタッフが待機していて、荷物を預かって下さいます。チェックインはラウンジのソファでオリジナルのウーロン茶と、ロールケーキを頂きながら行いました。必要事項は宿泊カードに印字済みなので、相違なければサイン一つで終了です。朝食の時間とメニューはこの時に決めます。時間は8:00、8:30、9:00、メニューは和食と洋食の二種類から選択できます。ただしメニューによって朝食会場が違うためバラバラの選択はできません。

予約したのは「(本館)眺望なしの訳ありツイン」です。料金は大人2名、二食付きで総額44000円(税・サ込)ですが、即時利用のクーポンと、予約サイトの会員なら誰でも使える割引クーポンを併用し、35100円で宿泊しました。訳ありツインは裏山や通路が見える洋室になりますが、案内された客室「さつき」は宿のシンボル的存在である能楽堂や庭園が見える広々とした和洋室でした。説明はなかったですが「(本館)和洋室 桧内風呂付」にアップグレードしてくださったようです。案内役の女性スタッフは、室内を細かく説明してくださいましたが早口で、時間に追われているような対応でした。翌日のチェックアウト時にお会いした際も、急いでいるような印象を受けたので、こちらも落ち着かなかったです。

間取りは10畳の和室とダブルベットが2台ならんだ洋室で、二人で過ごすには余裕の広さでした。畳や建具の一部に傷みはあったものの、3年前に建て替えられたばかりなので、全体的に清潔感があります。内風呂は源泉かけ流しで、扉を開ければ半露天風呂としても楽しめる造りです。湯口からは一晩中温泉が流れ、贅沢な湯あみができました。泉質は湯の花がほんのりと浮かぶ濁り湯です。

アメニティは一通り揃っていたので、持参する物は無さそうです。洗面台にはしっかりとした厚みのあるタオルが沢山置いてあり、入浴する度に取り替える事ができて快適でした。基礎化粧品は備え付けのボトルでしたが、シャンプー類は持ち帰りサイズです。ドライヤーの他にヘアアイロンもありました。浴衣、作務衣の他に、寒さ対策用のブランケットと中綿入りの丹前も用意されています。冷蔵庫の飲み物はフリーで、この他にカプセルタイプのコーヒーマシンと、ウーロン茶を自身で入れて楽しめるように中国茶器一式が用意されていました。

大浴場は別棟にありますが、客室から近かったので移動は楽でした。タオル類と基礎化粧品などは脱衣所に備えてあります。滞在中は露天風呂が故障していたため、内風呂しか使用できませんでしたが、熱めとぬるめの二つの浴槽がありました。浴槽からは温泉が溢れていましたが、天井の高い浴室は少しヒンヤリとしていたので早々に退出しました。客室のお風呂が使い易かったので、大浴場は一回しか利用しませんでした。

夕食は鉄板焼きを選択しました。シェフのパフォーマンスをカウンター越しに見ながら、黒毛和牛と海鮮のステーキを頂ける「高崎コース」です。父がカウンターのシェフに話しかけましたが、返答が一言で終わってしまったので、もう少し会話があると和やかに食事ができて良かったと思います。給仕担当は外国の方でしたが、日本語が上手で料理の説明もよくわかりました。お料理はどれも美味しく満足度は高かったです。関アジと関サバのお造りは鮮度が良く、青魚の苦手な父も平らげていました。ブイヤベースは魚介のうま味が凝縮されていて、バターとガーリックが効いたホタテのソテーも、濃厚な味付けで美味しかったです。甘みのある九州のお醤油で仕上げたヤリイカのソテーは、驚くほど柔らかく、和牛ステーキは程よく脂がのっていて美味でした。白米もツヤツヤとして美味しかったです。お腹がいっぱいになってしまい食後のデザートはお部屋に届けて頂きました。

朝食はレストラン「結」で和食を頂きました。小鉢や焼き魚、サラダやデザートは木製の引き出しに収められていて、見た目も楽しいです。彩りも種類も豊富な朝食で朝から元気が湧きました。

チェックアウトもスムーズで清算後、待たされる事なくすぐに送迎して頂けました。運転は往路と同じスタッフで、また担当できて嬉しいですと声をかけて頂き、こちらも嬉しかったです。滞在中は不満に思う事はなかったですが、接客スキルについては個人差を感じました。

今年オープンした高台の新館「宙」や、庭園を眺められる「別館」、贅沢な空間を独占できる「離れ」など客室タイプが豊富な大型旅館です。食事コースも色々あり、客室、食事ともに選択肢が広く、プレゼントや記念旅行に最適です。この夏にプールとジムがオープンしたばかりですが、現在は泥湯と蒸し湯が増築中と聞きました。今後ますます充実した滞在が期待できそうです。

接客対応

どの方も丁寧に接してくださいましたが、接客スキルの個人差を感じる場面がありました。

清潔感

3年前に建て替えたばかりなので、どこを見ても綺麗でした。敷地内には能楽堂や鯉が泳ぐ池もあり、全体的に高級感が漂います。

客室

木のぬくもりが感じられる落ち着いたデザインの客室でした。大きな窓からは光が差し、明るくて清潔感がありました。

食事

シェフのパフォーマンスをカウンター越しに見ながら頂く鉄板焼きは贅沢な時間でした。鉄板焼きも朝食も大変美味しかったです。

コスパ

設備の整った高級旅館に2万円以下で宿泊できたので、コスパはとても良かったです。今回は客室のアップグレードもしてくださったので、更にコスパの良さを感じました。

立地

別府駅から車で20分と離れていますが、送迎サービスがあるのでアクセスは良好です。

温泉・スパ

客室の内風呂は扉を開ければ半露天風呂としても楽しめ、とても快適でした。

山荘 神和苑周辺のホテル・旅館