ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

癒しの里 観布亭(かんぷてい)

〒879-5102 大分県由布市湯布院町川上1065-2
癒しの里 観布亭(かんぷてい)
〒879-5102 大分県由布市湯布院町川上1065-2
TEL: 0977-28-8818
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.7 に投稿 獲得票数:4 投稿者: 湯桜認証済
2019年6月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
多彩なサービスとボリュームたっぷりの懐石コースでコスパの良さを実感出来る全室温泉付きの宿

由布院駅から徒歩20分程離れた場所にある全室半露天風呂付き離れの旅館です。料理の評判が高く、半露天風呂付きなのに大変リーズナブルな価格で利用できることから義母と宿泊を決めました。料金は2名一室2食付きで38000円でした。

送迎は行っていません。駅から歩いて行けない距離ではありませんが、道中車通りの多いゆるやかな坂が続くのでタクシーを利用した方が良いかと思います。フロントでチェックインの手続きを済ませると直ぐに客室へ案内していただきました。ウェルカムスイーツとお茶は客室まで運んでもらえます。ウェルカムスイーツは生クリーム入りの水饅頭で、涼やかな水菓子は暑い日にはぴったりでした。

客室は和洋室タイプの「玉樹」に宿泊しました。スタイリッシュな和モダンのデザインで統一されており、リビングは天井が高く開放的な空間です。ベッドルームの壁紙は日に焼けた跡がはっきりと分かる程度の古さはありましたが、全体的にリニューアルされていて、トイレやパウダースペースはとても奇麗でした。ベッドルームとリビングを仕切る扉は全開にすると広々としたワンルームとしても利用できます。

アメニティは一通り揃っていたので特に持参する必要はありませんでした。ダイソンのドライヤーが備わり、ずっと使ってみたかったのでこの機会に試せたのは嬉しかったです。館内着には浴衣と作務衣の用意があります。バスタオルは1人二枚用意されている上にタオルウォーマーも完備しているので、入浴の度に乾いたバスタオルを使用することができました。

客室半露天風呂は2人で利用するには多少手狭に感じますが、一人ならば足を伸ばしてゆっくりと寛げるサイズです。目の前には田園風景が広がり、雄大な由布岳も見渡せます。周囲に建物が点在し、道路も近くにありますが、シャッターを降ろせば完全な内風呂にもなるので人目が気になる方でも安心です。浴室に敷かれた畳が若干老朽化していたのは気になりましたが、掃除は行き届いていたので居心地が良かったです。

大浴場はありませんが貸切露天風呂が1箇所あり、予約の必要はなく空いていれば自由に利用できます。フェイスタオルは脱衣場に用意されていますがバスタオルは客室から待っていきます。客室は6室だけで、更に全室半露天風呂付きということもあって滞在中に利用が重なることはありませんでした。木柵に覆われているので景色はのぞめませんが、目の前に草木を配したデザインで客室の半露天風呂とは異なる趣があります。

中庭には足湯スペースとビールサーバーが完備していて、滞在中はいつでも利用できます。生ビールは客室に持ち込むこともできますが、私達はビールを飲みながら足湯スペースで過ごすことが多かったです。

食事は夕朝ともに食事処でいただきました。オープン席になっているので周りの会話は良く聞こえてきますが、木の質感を活かした内装と窓から見える美しい森林のコントラストに温かみを覚え、居心地の良い空間での食事となりました。

夕食は品数やボリュームのある懐石コースで、〆のご飯の前には素麺も提供され、少食の義母は食べ切れなかった程です。更に夜食用にはワカメご飯のおにぎりを用意してくださるのでお腹は空かせて行かれると良いです。料理は彩りも華やかで一品ずつ丁寧に作られていてどれも美味しかったです。メインの豊後牛と地鶏の豆乳鍋は出汁に味が付いているのでそのまま食べられます。豊後牛の霜降り肉は口の中でとろける程に柔らかく、まろやかな豆乳出汁が肉に良く絡み大豆の甘みと肉の旨味のハーモニーを楽しめました。地鶏は鍋の他に刺身としてもいただけます。弾力のある地鶏は臭みも全くなく新鮮さを感じました。焼き魚はずんだ焼きと柚庵焼きの2種類あり、味のバリエーションを楽しめます。焼き魚と一緒に提供されたもろこし豆乳揚げもふわふわとした食感と香ばしいコーンのハーモニーが癖になりました。

朝食に和牛のすき焼きが並ぶのには驚きました。濃いめの割り下がご飯にも良く合い、朝からお替りする程でした。和牛の肉質も大変良くて牛肉好きの私は嬉しかったのですが、義母は殆ど箸を付けられず、朝はこってりした肉よりも焼き魚の方が食べたかったそうです。しかしその他の和惣菜は上品な味付けで、特にざる豆腐は大豆の香りが強く、醤油をかけずにそのまま食べるのが気に入りました。全体的にボリュームもあってコスパの良い朝食でしたが、メインは肉か魚か選べるようになればより満足感があったと思います。

若いスタッフの方が殆どでしたが教育は徹底されています。またフレンドリーで優しさもあり、心地よい接客を行ってくださいました。丁度私達が訪問した時から料理内容が変わったらしく料理の説明に拙さはありましたが、厨房を往復して詳細な説明をしてくれて一生懸命さは伝わってきました。夕食中には写真撮影を行い、撮った写真をカレンダーに加工してチェックアウト時にプレゼントしていただきました。

生ビール飲み放題やカレンダーのプレゼントなど多彩なサービスに加えて半露天風呂付きの客室と料理の豪華さを考えると信じられない程にコスパが良い宿でした。湯の坪街道から少し離れていますがその分とても静かなロケーションなので、日頃の疲れを癒やすにはぴったりでした。高級感のある非日常的な空間はお祝いごとの旅行にもお勧めです。

接客対応

若いスタッフが殆どですが教育は徹底されており、またフレンドリーなやり取りをしてくださいました。

清潔感

全体的にリニューアルされており、掃除も行き届いているので居心地は良かったです。

客室

天井が高く開放的な空間で、程よい高級感もあり快適でした。客室半露天風呂からのどかな田園風景が眺められます。

食事

かなりのボリュームなので沢山召し上がる方でもお腹を空かせて行かれると良いです。豊後牛の品質がとても良く、朝から豊後牛のすき焼きが提供されるのには驚きました。

コスパ

露天風呂付きの客室で料理のレベルも高く、更にビール飲み放題など多彩なサービスにコスパの良さを感じました。

立地

賑やかな湯の坪街道から少し離れたのどかな田園地帯にあり、静かにのんびりと過ごすには丁度良かったです。

温泉・スパ

客室半露天風呂と貸切露天風呂2つの趣が異なる温浴施設を堪能できます。特に客室半露天風呂はのどかな田園地帯と由布岳を眺めながら気持ちの良い入浴が出来ました。

備考・アドバイス

客室でWi-Fiが利用できます。

DVDがフロント前の貸出コーナーで借りられます。

癒しの里 観布亭(かんぷてい)周辺のホテル・旅館

関連ページ