ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

大正ロマンの宿 御宿 由府両築

〒879-5102 大分県由布市湯布院町川上1097-1
大正ロマンの宿 御宿 由府両築
〒879-5102 大分県由布市湯布院町川上1097-1
TEL: 0977-85-2526
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.3 に投稿 獲得票数:6 投稿者: 湯桜認証済
2019年6月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
囲炉裏の火が温かな雰囲気を演出する和風旅館

由布院の観光メインストリートでもある湯の坪街道からほど近い場所にある宿です。観光にとても便利なロケーションであることから義母と宿泊を決めました。料金は2名一室2食付きで35000円です。駅からの送迎はありませんが徒歩でも10分程の距離で、湯の坪街道を散策しながら宿に向かうとあっという間に到着したという感覚でした。

賑やかな湯の坪街道から外れ、樹々に囲まれて佇む姿は隠れ家のような雰囲気があります。また石畳の細いアプローチも和の趣があり、旅のワクワク感を掻き立ててくれました。館内は重厚感のある造りで、天井が高く開放感があります。エントランスは土間になっていて、一段高い場所に造られたラウンジへは靴を脱いで上がることになります。ラウンジに本格的な囲炉裏が設けられ、炭の香りが宿泊客を出迎えてくれます。夏の間でも夜通し火が灯るらしく、夕食後は談話スペースとして利用している方も多かったです。囲炉裏の側にはお手玉など昔のおもちゃも用意されているので、家族皆んなで過ごすのも楽しいかと思います。

到着後はラウンジでウェルカムドリンクの抹茶と郷土料理「やせうま」をアレンジした和菓子をいただきながらチェックインの手続きを行いました。ウェルカムスイーツから郷土料理を味わえるのは嬉しく、甘さ控えめのさっぱりとしたスイーツは蒸し暑い季節にぴったりでした。

客室は8畳の和室「桜」に宿泊しました。玄関は設けられておらず、客室前の廊下でスリッパを脱いで部屋の中へ入ると直ぐに和室になっています。8畳の和室でも畳が小さいサイズの為か想像していたよりも大分狭く感じました。また収納スペースも少ないので荷物が多い時は不便です。化粧台やテーブルなど設備に年季を感じる箇所はありましたが、壁紙は新しく全体的に清潔感がありました。窓から見える木々も美しく、行き交う観光客の姿を眺めながらのんびりとしたひと時を過ごせました。古い建物ということもあり、強めに茶香炉を炊くことで消臭にも気を使われているようでした。

スキンケア用品にはシートマスクが用意されています。また貸切風呂の脱衣場に化粧水と乳液が備え付けられているので特に持参しなくても困りませんでした。館内着には浴衣の用意があります。バスタオルは薄手のものが一人1枚です。良質な温泉を何度も堪能したのでせめて二枚は用意してほしかったです。

大浴場はありませんが、内湯の貸切風呂が2箇所と露天風呂の貸切風呂が2箇所あり、予約の必要はなく空いていれば宿泊中はいつでも利用できます。宿泊当日はほぼ満室状態とのことでしたが、部屋数も少ないので全ての貸切風呂が埋まっている状況はありませんでした。内湯と露天風呂はそれぞれ4〜5人が一緒に入れるサイズで、家族やグループ利用でも快適です。温泉は源泉かけ流しで温度も丁度良く、特に露天風呂は長湯も楽しめました。フェイスタオルは貸切風呂前の廊下に用意されていますが、バスタオルは客室から持っていきます。

食事は夕朝ともに会場食でした。隣の席と間隔が狭いので会話は良く聞こえてきますが、和の趣があるデザインで、窓からライトアップされた竹林が見えます。エアコンの真下はかなり温度が下がり、予め寒いのが苦手なことを伝えておくと席の場所を配慮してもらえるそうです。

夕食はグレードアップして豊後牛のステーキが付くプランにしました。豊後牛のステーキはかなりの厚さでしたが、肉質がとても柔らかくて美味しかったです。メインとなる豊後赤鶏の鍋は出汁に味が付いているのでそのまま食べられます。臭みが全くない新鮮な鶏で、程良い弾力があり噛みしめるごとに旨味が口の中に溢れました。ご飯は卓上コンロで炊きたてを頂くことができます。白米としらすの炊き込みご飯が1つずつ用意されているので、シェアして食べると良いです。お腹が一杯の場合は夜食用におにぎりにしてもらえます。

朝食は8時と8時半の開始時間から選べます。契約農家から仕入れている朝に採れた卵は貴重なものらしく、濃厚でコクのある卵は卵かけご飯にすると絶品でした。鮭の塩焼きは8時の時点で全てのテーブルにセッティングされているので、私達は温かい状態で食べられましたが、8時半選択の場合は冷めてしまっているのではないかと思います。食後の飲み物は珈琲と紅茶から選べ、デザートのプリンと一緒にラウンジでいただくことができます。プリンは卵かけご飯としてもいただいた卵を使用して作られたもので味が大変濃く、固めに作られた昔ながらのプリンは私好みでした。

温かく優しい人柄のスタッフが多いです。若いスタッフも多いですが料理の説明も丁寧で、食材の拘りなども教えてくださいました。また誕生日旅行という方には夕食時のデザートにサプライズ演出をなさっているのを見かけ、記念日旅行にもお勧めの接客だと思いました。

和の趣がある料理自慢の隠れ家です。部屋の狭さが気になりましたが、囲炉裏の席が設けられたラウンジはどこか懐かしさを感じ、ノスタルジックな雰囲気が魅力的でした。また近くに蛍の鑑賞スポットがあるので、次回は子供達を連れて再訪したいと思います。

接客対応

細やかな気遣いとおもてなしを受けられました。食事の際は若い男性スタッフが担当してくださいましたが、料理の説明も丁寧で教育が行き届いています。

清潔感

建物自体は古くて外観はかなりの年季を感じる造りですが、館内は奇麗にリフォームされていて、掃除も行き届いた居心地の良い空間でした。

客室

シンプルな和室で、2人でも少し手狭に感じました。クローゼットもないので荷物が多い時は不便かと思います。

食事

どの料理も丁寧に作られていてボリュームもあります。

コスパ

4箇所の貸切風呂を滞在中はいつでも利用出来ることや食事の美味しさからコスパは良いと思いましたが、部屋の狭さが少し気になりました。

立地

由布院の観光メインストリートでもある湯の坪街道からほど近く、観光にはお勧めのロケーションです。

温泉・スパ

大浴場はなく4箇所の貸切風呂を滞在中はいつでも利用できます。温泉の質が大変良くて湯上がり後は肌が滑らかになりました。

備考・アドバイス

館内にエレベーターは完備されておらず、階段も急なので年配の方や小さなお子様連れの方は移動の際はお気を付けください。

大正ロマンの宿 御宿 由府両築周辺のホテル・旅館

関連ページ