ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

一日三組限定の離れ宿 ゆふいん夢ひろば 別邸

〒879-5102 大分県由布市湯布院町川上2635
一日三組限定の離れ宿 ゆふいん夢ひろば 別邸
〒879-5102 大分県由布市湯布院町川上2635
TEL: 0977-84-3402
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.3 に投稿 獲得票数:4 投稿者: chokotto認証済
2019年10月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
源泉かけ流しの温泉とドクターフィッシュの足湯を楽しめる、観光名所「金鱗湖」の近くに建つ宿

観光名所「金鱗湖」の近くに建つ全3室の温泉宿です。10月の祭日に大人2名、二食付きで一人当たり22000円(税・サ込)で宿泊しました。客室はツインルームを指定しました。客室タイプは他にダブルルームとグループ旅行に適した離れがあります。

送迎サービスは行っていないため、由布院駅からタクシーを利用しました。所要時間は約5分です。黒い屋根瓦と白壁の純和風の建物は大きく立派ですが、敷地内にあるドクターフィッシュの足湯の看板が目立つため、道行く人はここが宿泊施設であることに気付かないかもしれません。

到着するとタクシーに気付いたオーナー夫妻が出迎えてくれました。フロントやロビーは無いので、そのまま客室に誘導され、室内で煎茶とお着き菓子を頂きながらチェックインの手続きを行いました。こちらの温泉は飲むことができ、この煎茶も奥様が温泉を使って入れてくれました。室内に置かれた冷水ポットの水も温泉です。ちょっとクセがありましたが飲み易かったです。

室内はメゾネットで、1階は和室10畳とソファのある洋室、2階にベットルームがあります。一部が吹き抜けになっているので、空間にゆとりがあり、窓も大きくて開放感がありました。屋外のテラスは広く、石造りの露天風呂とテーブルセットがあってもスペースが余っていました。露天風呂はかけ流しで一晩中、温泉が注がれています。屋根と塀で囲まれていますが、その合間から由布岳が臨めました。

清掃状況は良く、室内には花や絵、小物などが彼方此方に飾ってありましたが、どこも綺麗に清掃されていました。またメンテナンスも小まめにされているようで、気になる傷みもなかったです。屋外のテラスも清潔でした。アメニティは一通りそろっていましたが、基礎化粧品は無かったです。またセーフティボックスもありませんでした。大小タオルは一人一枚づつです。

貸切風呂は二か所あり、当日は23:00まで、翌日は7:00~10:00まで予約不要で利用できます。どちらも外廊下を挟んだ、向かいにあったので大変便利でした。浴槽内には腰掛けるのに丁度よい岩が幾つかあって、たいへん寛げました。浴槽は奥に進むと浅くなり、岩に頭をあずけると寝湯としても楽しめます。湯加減もぴったりで、いつまでも浸かっていたい心地よさでした。ただシャワーの温度がなかなか上がらず、水量も少なかったので、外にいると寒かったです。

ドクターフィッシュの足湯は、源泉かけ流しの温泉を使っているので清潔です。通常は利用料500円、タオル代が100円掛かりますが、宿泊者は無料で何度も利用できます。施設の前を通ると時々お客さんがいて足湯を楽しんでいましたが、混み合う様子はなかったです。当日は21:00まで利用でき、翌日も朝から使えます。独り占めできるので魚がいっぱい寄ってきて、とても楽しかったです。効果てきめんで、踵がスベスベになりました。

お食事は二食ともに、食事処「夢庵」で頂きました。食事処は外廊下で繋がっていて、数十秒の距離です。幾つかテーブル席がありましたが、宿泊客は私たちだけだったので、ゆっくりと食事ができました。お造りやアユの焼き物、茶わん蒸しや天ぷらといった一般的な内容でしたが、大分県のブランド牛「豊後牛」の牛すきしゃぶもあり満腹になりました。お造りは、関アジの姿造りを提供してくださるはずでしたが、天候の影響で水揚げがなく、お刺身の盛り合わせになりました。私たちは関アジ目当てではなかったので、気にしていませんでしたが、ご主人は何度も謝ってくださり、お刺身も別府まで買いに行ってくれたそうで、その心遣いが有難かったです。

もともと客室数が少ないお宿ですが、滞在中は貸切だったので気兼ねなく過ごせました。接客は親切で、客室に不便はないか聞いてくれたり、積極的にドクターフィッシュを勧めてくれたりと、絶えず気にかけてくれました。

行きはタクシーを利用しましたが、帰りは由布院駅まで歩いてみました。20分ほどかかりましたが、お土産店や観光施設に立ち寄りながら楽しく歩けました。観光の拠点としてもオススメできるお宿だと思います。

接客対応

滞在中は色々と気遣ってくださり、親切で丁寧な接客でした。

清潔感

室内には花や絵、小物などが彼方此方に飾ってありましたが、どこも綺麗に清掃されていました。またメンテナンスも小まめにされているようで、気になる傷みもなかったです。

客室

ツインルームは吹き抜けのメゾネットで、1階は和室と洋室、2階にベットルームがある使い易い間取りでした。広いテラスには露天風呂もあり、ゆっくり過ごせました。

食事

夕食は地元の食材を使った和食を頂けます。お造りや天ぷら、茶碗蒸しと一般的な内容ですが、いずれも美味しく頂けました。

コスパ

露天風呂が付いた広い客室に宿泊でき、コスパが良いと思いました。客室数が少なく静かで、ドクターフィッシュの足湯が楽しめる点も良かったです。

立地

徒歩だと由布院駅から20分かかりますが、観光施設やお土産店に立ち寄りながら楽しく歩けました。タクシーを利用する場合は、乗車時間は約5分です。

温泉・スパ

客室露天風呂も貸切風呂も源泉かけ流しです。適温でとても快適でした。

一日三組限定の離れ宿 ゆふいん夢ひろば 別邸周辺のホテル・旅館

関連ページ