ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

ファミリーに人気の全室離れ宿 旅荘 牧場の家

〒879-5102 大分県由布市湯布院町川上2870-1
ファミリーに人気の全室離れ宿 旅荘 牧場の家
〒879-5102 大分県由布市湯布院町川上2870-1
TEL: 0977-84-2138
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.6 に投稿 獲得票数:3 投稿者: 湯桜認証済
2018年7月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
古民家風建物が建ち並び、まるでどこかの村に訪れたかのような気分になるお宿

ファミリー層に人気の高い全12室のお宿です。母屋・客室・温浴施設が全て離れで、広大な敷地内から由布岳を見渡すことができます。料金は5名(大人3人、小学生2人)一泊2食付きで、大人1人あたり16000円、小学生1人あたり8000円、合計64000円でした。

宿に到着しても最初のお出迎えはありませんでした。敷地内の通路が少し入り組んでいるので、母屋へ行くのに少し迷いました。そのため沢山の荷物を運びながら子供を連れていくのは大変でした。ファミリー層に人気ということなので、どうしても荷物が多くなりがちな宿泊客のため、直ぐに手助けできるよう出迎えはほしかったです。

チェックインは母屋にあるフロントで行います。チェックインの手続きを済ませると直ぐに客室まで案内していただきました。お茶とウェルカムスイーツの提供はありませんが、滞在中は母屋の中央に設えられた大きな囲炉裏の席で珈琲がいただけます。冬は日中も火が灯りますが、夏は気温が下がった日か朝のみ火が灯ります。翌朝は運良く火を起こしている時に利用することができ、息子達も興味津々で眺めていました。

客室は「八山塚」に泊まりました。6畳二間続きの和室ですが元々大人3人定員のお部屋なので、子供とはいえ5人だと少し狭かったです。古民家のようなレトロな内装ですが、掃除が行き届いているので過ごしやすかったです。こちらのお部屋は道路に面していますが、車の音が気になることはなく、また道路を挟んだ先に由布岳を見渡すことができます。

アメニティは一通り揃っていたので困ることはありませんでした。館内着には浴衣の用意があります。子供用に最初は大人用浴衣の小サイズが用意してありましたが、裾がかなり余ってしまったので交換をしていただきました。子供用だと高学年の息子には少し丈が足りていませんでしたが、段差の多い敷地内を移動するには動きやすくて便利だったようです。バスタオルは1人一枚でしたが、フロントに行くと何回でも新しいバスタオルに交換していただけます。

大浴場は「雲海の湯」と「満天の湯」の2箇所あり、翌朝男女の入れ替えがあります。また貸切風呂が5種類もあり、湯巡りを楽しめます。

大浴場はどちらも露天風呂のみです。大人数で入浴しても快適な程に広々としていますが、「雲海の湯」は「満天の湯」に比べると少し大きめな浴槽です。「雲海の湯」は元々混浴だったため、脱衣場と入り口が2箇所あります。こちらの脱衣場はかなり簡易的な造りなので、着替えのみで利用していました。反対にリニューアルした「満天の湯」は脱衣場が新しく、広々としていて身支度にも使い勝手が良かったです。源泉は同じですが、「雲海の湯」の方が湯量を「満天の湯」よりも2倍注いでいるらしく、泉質が濃くなっています。「満天の湯」は無臭に感じた温泉も「雲海の湯」は硫黄の匂いが強かったです。また「雲海の湯」の巨石に囲まれた野趣溢れる造りと目の前に聳える由布岳を眺められるのはとても魅力でした。一方浴槽が2つに仕切られた「満天の湯」はそれぞれあつ湯とぬる湯に分かれているので、ぬる湯好きの私や子供達でも長湯を楽しめました。

家族風呂は岩風呂・桧風呂・五右衛門風呂・陶器の湯・美泡の湯の5種類です。岩風呂・桧風呂・五右衛門風呂は宿泊客なら無料で利用できます。予約の必要はなく空いていれば自由に利用でき、フロントで鍵を借りて利用できます。家族風呂は合計8箇所もあるので、必ずどこかは空いている状況でした。浴槽には予め湯が張られておらず、自分で温泉を溜めるので常に新鮮な温泉を堪能することができます。大量に温泉が浴槽に注ぎ込まれ、満杯になるまで1〜2分しか掛からないので、待ち時間は殆どありませんでした。今回は利用しませんでしたが、「陶器の湯」は500円、「美泡の湯」は1000円と宿泊客ならば格安で入浴できます。また「美泡の湯」はお休み所付きなので、湯上がり後にゆっくりできます。

食事は2食とも母屋併設のダイニングでいただきました。ダイニングは畳敷きと窓際の2つのエリアに分かれていて、私達は窓際の席に案内されました。オープン席なので周りの会話がよく聞こえてきます。またアニバーサリープランのお客様と一緒になると、バースデーソングが掛かり、スタッフがケーキを運ぶ際に盛り上がり、賑やかな雰囲気になっていました。

夕食の懐石コースはボリュームや品数が豊富で、とても美味しかったです。前菜は1品ごと丁寧に作られていました。宮崎県産の和牛のステーキはジューシーで柔らかく口の中でとろけます。豚肉は由布院産のもので、脂身が甘くて見た目よりもさっぱりとしていました。

朝食の鯵の干物は小ぶりですが臭みもなくて新鮮でした。その他料理の味付けも良くて、朝からご飯が進みました。味噌汁にはお餅も入っていて、ボリュームがあり、朝から満足度の高い食事になりました。

子供用のメニューは一部大人用のメニューと被りますが、お子様プレートを中心に子供の口に合うものを用意してくれました。品数も豊富で、お腹に溜まりやすい物が多い分、むしろ子供用の方がボリュームがあるように感じました。子供用のメニューだと足りないと感じる食べ盛りの息子も満腹になったそうです。

最初のお出迎えがなかったこと以外は接客で不満に感じたことはありませんでした。子供達への対応も素晴らしく、敷地内で蛙を見つけて遊んでいた子供達に、よく見かけるスポットなどを教えてくださったり、私の知らないところで随分とお世話になったそうで、子供達も喜んでおりました。子供連れのグループには夕食後には折り鶴を使った手品なども見せてくださり、使った折り鶴をプレゼントしてくれます。折り鶴に興味を持った姪っ子には折り紙をくださいました。

離れの客室ではゆっくりと過ごせますが、家族連れやグループ利用が殆どで、ゆっくりと静かに食事を楽しみたい方には不向きだと思います。しかし温浴施設が豊富で、特に大露天風呂の迫力とデザインが素晴らしく、滞在中は何度も足を運びました。また子供向けの施設はありませんが、敷地内が広くて探索するのが楽しかったらしく、子供から大人まで楽しく過ごせる宿だと感じました。

接客対応

子供に対する優しい接客がとても魅力的でした。優しくて親切な方が多いです。

清潔感

全体的に古さはありますが、メンテナンスが行き届いているので居心地が良いです。

客室

客室は全て離れで、古民家のような雰囲気です。全体的に古さはありますが、水回りやトイレはリニューアルされていて綺麗でした。

食事

味付けが良くて食材の質も良いです。子供用のメニューは大人以上にお腹が一杯になるボリュームです。

コスパ

貸切風呂が何度でも自由に使えたり、料理の美味しさを考えると素晴らしいコスパです。

立地

観光地から少し離れた静かな田園に佇み、敷地内から由布岳を見渡せます。

温泉・スパ

大露天風呂は開放的な気分に浸れ、眺望も楽しめます。貸切風呂は入浴の度に新鮮な温泉を張ることができます。

備考・アドバイス

クレジットカードの支払いが可能です。

ファミリーに人気の全室離れ宿 旅荘 牧場の家周辺のホテル・旅館