ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

由布の彩 YADOYA おおはしの口コミ・宿泊記

10位

由布の彩 YADOYA おおはし

〒879-5114 大分県由布市湯布院町川北1235
10位/159件中 - 湯布院の旅館
由布の彩 YADOYA おおはし
〒879-5114 大分県由布市湯布院町川北1235
TEL: 0977-84-5565
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.5 に投稿 獲得票数:7 投稿者: 美湯
2017年3月頃に友人と滞在 この口コミに投票する
広い客室露天で癒される大人限定のお籠り宿

湯布院駅から車で5分ほどの静かな場所に佇む、全14室が離れ形式の大人2名限定の宿です。3月上旬の日曜日に友人と宿泊しました。大人2名2食付きで42000円(税・サービス込み)でした。

宿泊前にカーナビでは案内されないことがあるので近くのお寺を入力するようにと丁寧なメールをいただいていたので、お寺から電話を入れたところ、宿の前でスタッフの方が待っていてくださり、駐車場まで誘導してくださいました。男性スタッフに荷物を運んでいただき、母屋のフロントで記帳が済むとそのまま離れの客室に案内されました。母屋から離れには池を渡って行きます。池には立派な錦鯉が泳いでおり、餌付されているので橋を渡ると寄ってきてかわいかったです。無料の餌が夕方まで設置されていたので、餌やりもできました。庭もきちんと手入れされていて、四季折々の花木が美しいのだろうと思いました。(この時期は梅が咲いていました)晴れた日は庭の後ろに由布岳が見え、雄大な景色を楽しめます。

部屋は和洋室タイプ「葡萄染」でした。スタッフは客室露天風呂の使い方と食事の時間の確認が終わるとお茶入れのサービスなどはなくそのまま退出されました。スタッフが部屋に入られたのはこの時だけでした。洋室にはセミダブルのベットが2台、3畳の和室にこたつがセットされていました。こたつに置かれた座椅子の座り心地が良く、部屋にいる時はここでまったりしていました。ベッドのマットレスも程よい硬さで寝心地がよかったです。ただ、照明が間接照明のみで部屋全体が暗く、ちょっとした書き物をするのも大変でした。山間部で、朝晩の冷え込みが厳しいということで、エアコンの他にガスファンヒーターの用意もあり、真冬でも暖かく過ごせるようになっていました。加湿器の用意はありますが、空気清浄機、セーフティボックスはありません。オープンして15年ということでしたが、柱や床に傷が多く、経年劣化が目立ちました。

女性用のアメニティはDrシーラボの使い切りの基礎化粧品が2セットとフェイスパック、洗顔ネット、ヘアバンド他充実しています。バスタオル、フェイスタイル、浴衣は2枚の備えで不自由はありませんでした。冷蔵庫の中には2Lの天然水(無料)烏龍茶、コーラ、ビール、冷酒のみで館内に自動販売機はありません。他の飲料が必要な方は持ち込むのがよろしいかと思います。

客室には石造りの内湯と露天があります。内湯は一人で入るのがやっとの大きさで、お湯は自分たちで入れます。露天は二人で入っても余裕がある大きさで常に源泉がかけ流されていて、41度位の適温になっています。好みの温度にできるよう、加温した高温の源泉と水が足せるようになっていますので、快適に湯浴みを楽しめます。内湯は源泉がそのまま投入できるようになっていて、少しぬるめですが、加温なしの源泉は温泉の香りも楽しめ、新鮮なお湯が味わえて嬉しかったです。広いウッドデッキもあり、もう少し暖かければこの露天とウッドデッキで最高の湯浴みを楽しめると思います。ただ、周りを塀で囲まれていますので開放感はいまいちです。泉質はアルカリ系の単純泉なので、肌あたりも柔らかく長湯しても湯疲れすることはありませんでした。浴槽は綺麗に清掃されていましたが、浴室の鏡やドアのガラスが水垢で汚れていたことが気になりました。大浴場はありません。

夕食は、18時か18時半から選べ母屋の食事処「一色」の個室でいただきました。しゃぶしゃぶかすき焼きを選ぶコースですき焼きで予約をしていました。美しく盛り付けられた先附、向附、蒸し物が用意され、口頭でお料理の説明をいただきました。お品書きがなかったのでメモをお願いしたところ、丁寧な手書きのお品書きを最後にいただき、恐縮しました。かんぱちのお刺身が身がコリコリしてとても新鮮で美味しかったです。鰻の茶碗蒸しもふわふわで出汁がよく効いていました。

A5ランクの黒毛和牛を使ったすき焼きは、初めにスタッフの方が作ってくださったときは少し味が薄めでしたが、後から自分たちで砂糖や醤油を足して好みの味に仕上げました。サシが沢山入った和牛は脂っぽさを全く感じず、とろけるような柔らかさのとてもいいお肉で美味でした。品数は少なかったのですがメインのすき焼きがボリュームがあったので満腹になりました。肉料理の後は、においが部屋にこもりますが、お香が焚かれていたのでほとんど気になりませんでした。

朝食は8時、8時半、9時から選べ夕食と同じ個室でいただきました。一般的な旅館の和定食でしたが、玉子焼きや焼き魚は焼きたてが出され、美味しくいただけました。お味噌汁の代わりに郷土料理のだご汁が出され、朝から満腹になりました。フルーツの用意はなく、食後にコーヒー、グレープフルーツジュースのサービスがありました。

フロント横にロビーがありますが、薪ストーブと雑誌が置いてあるだけだったので、常に無人でした。館内には自動販売機もないのでコーヒーやお茶のサービスがあればなと思いました。

スタッフの方は男性と女性が半々くらいで、わりとあっさりとした接客でした。共有スペースがほとんどないお籠り宿ではこのくらいの対応がちょうどいいと感じました。客室にも最初に荷物を運んでいただいた後、スタッフの方が入室することはないので、気兼ねなく過ごすことができます。静かな環境で、部屋の源泉掛け流しの温泉を心ゆくまで楽しみ、リフレッシュしたいカップルにオススメのお宿です。

接客対応

あっさりとした対応ですが、気遣いを感じ気持ちよく過ごせました。

清潔感

気になる所が何箇所がありましたが、全体的には清掃は行き届いています。

客室

高級感はありませんが、使い勝手の良い部屋でした。客室露天には、屋根もあり雨でも問題なく入れました。

食事

どのお料理も、美味しくいただけました。特にすき焼きのお肉はとろけるようでした。

コスパ

旅館全体で評価するとコスパは妥当ですが、客室露天と、食事内容に重きをおくとコスパはいいほうだと思います。

立地

由布院の中心地からは離れていますがその分静かな場所です。駅からの送迎で5分ほどです。。

温泉・スパ

掛け流しで楽しめる客室露天は常に適温の源泉に入れる満足度の高いものです。

備考・アドバイス

・入り口があまり目だたずわかりにくいのでご注意ください。

・近くにコンビニなどはありませんので、飲料など好みのものがあれば持ち込むことをオススメします。

・フロントは21時で閉まります。

・予約をすれば自転車の貸し出しもしていただけます。

道路からの入り口通路から見た母屋母屋外観庭庭庭母屋玄関母屋玄関庭庭の中心の橋庭の錦鯉 餌を食べに集まってきたところ鯉の餌母屋と客室をつなぐ通路母屋と客室をつなぐ通路母屋と客室をつなぐ通路母屋と客室をつなぐ通路客室玄関和洋室「葡萄染」和洋室「葡萄染」和洋室「葡萄染」和洋室「葡萄染」和洋室「葡萄染」和洋室「葡萄染」和洋室「葡萄染」和洋室「葡萄染」和洋室「葡萄染」和洋室「葡萄染」和洋室「葡萄染」色違いの浴衣が2着用意されていますお着き菓子冷蔵庫冷蔵庫内飲料価格表加湿器・ガスファンヒーター和洋室「葡萄染」脱衣所のバスマット客室露天客室露天露天のウッドデッキ客室露天客室露天客室露天露天から内湯を望む内湯内湯から露天を望む内湯に湯を入れた様子女性用アメニティ女性用アメニティ夜の庭夜の庭夜の庭おみやげコーナー夕食セッティング夕食かんぱちの刺身よもぎ豆腐有精卵春野菜の土佐酢ジュレうなぎの茶碗蒸しすき焼き用 A5ランク黒毛和牛豆乳プリン母屋廊下食事処入り口ロビーフロントロビー朝食セッティング朝食朝食 だご汁朝食朝食手作り豆腐朝食食後のジュース

由布の彩 YADOYA おおはし周辺の旅館