ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

由布の彩 YADOYA おおはしの口コミ・宿泊記

10位

由布の彩 YADOYA おおはし

〒879-5114 大分県由布市湯布院町川北1235
10位/159件中 - 湯布院の旅館
由布の彩 YADOYA おおはし
〒879-5114 大分県由布市湯布院町川北1235
TEL: 0977-84-5565
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.7 に投稿 獲得票数:14 投稿者: takechan
2017年8月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
ほっこりしたおもてなしで、温泉三昧や最高級の黒毛和牛を堪能できる宿

湯布院の繁華街から少し離れた閑静な場所の3,300坪の敷地に、全14棟の離れが点在する、大人2名限定の宿です。まだ残暑厳しい8月下旬に夫婦2人で利用し、一泊二食付きで52,000円(税・サ・入浴税込)でした。

 当日は車で向かい、駐車場に着くと既にスタッフが待ち受けていて、荷物を持って母屋に案内してくれました。フロントで記帳を済ませると、ウエルカムドリンクなどのサービスはなく、宿泊棟へ案内されました。母屋の玄関を出ると、鯉が泳ぐ池を配した美しい日本庭園を眺めながら朱色の雅な橋を渡り、屋根付きの回廊を進みます。離れに到着すると、スタッフから設備の使い方や温泉の温度調節のやり方など、丁寧な説明を受けました。

 「虹」と名付けられた離れは約42平米程の広さで、二人で過ごすには充分なスペースです。10畳のフローリングの寝室とそれに続く4畳の小上がりともに、全体的に余分なものを排したシンプルな造りになっています。スタッフの話によると創業9年目だという事ですが、目立った老朽化はなく清掃が行き届いていました。特にトイレとパウダールームは、直近にメンテナンスされているようで、純白のクロスが清潔感を演出しています。

 寝室にはセミダブルベッドが2台、適度な間隔を保って設置され、マットレスの程よい硬さと選べる2個の枕と相まって、熟睡する事が出来ました。寝室の片隅には執務机が設えられ、格子状の袖には冷蔵庫がスッキリと収納されています。

 畳敷きの小上がりには程よい大きさの座卓と座椅子があり、この部屋に続くウッドデッキの向こうには由布岳が見渡せ、眺望が抜群なので滞在中のほとんどの時間をここで過ごしました。クローゼットには各自3枚の浴衣と半纏が準備されていますが、個人的には寝間着やバスローブが欲しい所です。

 パウダールームにはバスタオル類が各自2枚準備されていて、湯あみ三昧にも充分でした。洗面化粧台には男女別のポーチに入ったアメニティが置かれています。女性用の基礎化粧品はDr.シーラボの使い切りが2セット入っています。

 このお宿の離れには全てに内風呂と露天風呂が完備しています。内風呂は小ぶりで一人が足を伸ばして入れる程度です。露天風呂はそれぞれの離れで趣が違うようですが、「虹」の露天風呂は広い庭園に面した、3・4人は充分入れる大きな岩風呂でした。内風呂・露天風呂ともに源泉(40.5℃)かけ流しですが、加温した源泉と水用のバルブで好みの湯温に調節する事が出来ます。泉質は単純泉で柔らかい肌触りで、解放感抜群の景色を眺めながらついつい長湯しても、湯疲れする事はありませんでした。虫よけの覆いや蚊取り線香などゲストに対する思いやりを随所に感じましたが、出来れば源泉そのものを味わう為、湯もみの道具の備えが欲しかったです。

 夕食は母屋「雲母(きらら)」の食事処「一色」の個室で頂きました。個室の足が伸ばせるテーブル席に就くと、既に先付・お造りなど4品が並べられていました。先付の南京豆腐は付け合わせのオクラやラディッシュとの彩りが見事な一品でした。かんぱちの刺身はカルパッチョ風のつくりで、新鮮な地元野菜とソースの相性が良く、ついついビールを飲みほしてしまいました。選べる主菜肉料理から、私たちはすき焼きコースをチョイスしました。大皿に盛られた細かいサシの入った艶やかな黒毛和牛を見た途端、思わず二人で歓声をあげてしまいました。由布院といえば豊後和牛を連想しがちですが、精肉屋を営むオーナーが日によって厳選したお肉は、当日は鹿児島県産黒毛和牛でした。最初はベテランのスタッフが説明を交えながら、南部鉄の鍋で手際よく調理してくれます。杵築産の地卵「蘭王」にくぐらせて頂くお肉は、思っていたよりさっぱりとしたお味で箸が進みました。あとは私たちのペースで自家製割り下やお砂糖を加えて自分流の味を調え、たっぷりとすき焼きと地酒の冷酒を堪能し、楽しい時間を過ごしました。ちょっと気になったのは、食事処のお香の匂いです。たぶんすき焼きなどの臭い消しでしょうが、個人的には食事処のお香はないほうが好ましいと思いました。

 朝食も食事処の個室で頂きました。大分名産のだんご汁や牛の味噌煮等が美しく盛られた六点皿が食欲をそそります。特に昨夜も頂いた地卵と湯布院産こしひかりのご飯の相性が良く、ついついお代わりをしてしまいました。

 色んな場面でお世話いただいた数名のスタッフは、どなたにも笑顔で接して頂きました。程よい距離を保った純朴な接客対応には好感が持てました。特に夕食の時にお願いしたお品書きが、朝食の分まで丁寧に印刷して頂き、さりげなく朝食のテーブルに置いてあるなど、細かい気配りが滞在をより楽しいものにしてくれました。

 広大な敷地の手入れの行き届いた庭園に点在する離れで、雄大な由布岳を眺めながら湯あみ三昧を楽しみ、最高ランクの和牛を堪能した滞在は、残暑の疲れを吹き飛ばしてくれました。カップルのみならず、仲の良いお友達同士や、親子旅などにもお薦めの宿です。

接客対応

全てのスタッフさんに終始笑顔で、程よい距離を保って、純朴で優しい対応をして頂きました。控えめですが、こちらからの問いかけには丁寧に応えてくれ、好感が持てました。

清潔感

開業9年目ですが、目立った老朽化もなくメンテナンスもなされています。清掃も徹底していて清潔でした。露天風呂のウッドデッキに土足の跡が残っていて気になりました。

客室

約43平米の離れはシンプルな造りで好感が持てました。ウッドデッキから眺める雄大な由布岳など眺望も抜群ですが、庭園周りの垣根でプライバシーも保たれています。

食事

この宿の売りのすき焼きは、厳選された黒毛和牛と地卵の相性が抜群で秀逸でした。 個人的にはもう少し日本酒の品揃えが欲しいところです。

コスパ

客室・温泉・食事ともに満足ですが、一人あたり25,000円を切って欲しいです。

立地

湯布院の閑静なところに立地していますが、観光名所まで車で数分の距離で、観光拠点として最適です。由布院駅までは送迎サービスもあります。

温泉・スパ

由布岳などを眺めながら、源泉かけ流しの露天風呂での湯あみを存分に楽しめました 。おこもり系の為、大浴場はありません。

備考・アドバイス

・Wifiは館内すべてで使用可能です。
・各部屋にWifiルーターがあり有線用のポートもありますので、有線LANも利用できます。
・セーフティボックスの備えがありませんので、貴重品の保管に気を付けてください。
・車でお越しの方は、機種によってはナビが一つ北側の道を案内します。宿すぐ近くのお寺さん(明漣寺)にセットして、そこから電話を入れる方法がスタッフのお薦めです。

道路から入口を望む入口、駐車場はこれを入って左折駐車場へ進む道、右手が母屋母屋の外観・・・駐車場側から母屋の外観母屋の玄関へ進む母屋の玄関・・・遠景母屋の玄関フロント宿の見取り図母屋の玄関側から見た庭園母屋から離れに向かう途中の朱色の橋離れ「虹」の外観離れ「虹」の玄関離れ「虹」の表札「虹」の玄関と踏み込み玄関に置いてある殺虫剤ウッドデッキ側から見た寝室と小上がり小上がり側から見た寝室小上がり側から見た寝室玄関側から見た寝室と小上がり寝室から見た小上がり小上がりウッドデッキ執務机執務机のリモコンなどテレビ・・・32Vは少し小さいWifiルーター・・・有線LANもできます冷蔵庫・・・飲み物は有料ですバスタオルハンガー・・・重宝しました加湿器・・・6分毎に起動する優れものです選べる枕お茶セット湯沸かしポットお茶菓子浴衣セット・・・フリーサイズなど一人3着半纏パウダールームパウダールームの鏡など洗面ボールヘヤードライヤーティッシュペーパーなどバスタオル等・・・一人2セット男性用コスメ類女性用コスメ類Dr.シーラボの基礎化粧品など温水洗浄トイレ内湯内湯内湯のシャワーなど内湯のバルブ群・・・これで湯温が調節できますバスアメニティ露天風呂・・・内湯側から露天風呂露天風呂・・・ウッドデッキ側から露天風呂露天風呂・・・屋根がついていて雨の日も半分はぬれずに済みます露天風呂付属のウッドデッキ露天風呂の加温源泉のバルブ露天風呂の加水用バルブ露天風呂の蚊取り線香ウッドデッキから宿の一部を見るウッドデッキから見た由布岳ウッドデッキから見た雨の日の由布岳露天風呂からの眺望離れから見た屋根付きの回廊離れ側から見た母屋ロビーロビーの薪ストーブロビーのパソコンお土産コーナー食事処の入口・・・本日の黒毛和牛の個体識別番号を表示夕食・・・個室のテーブル夕食 お造り かんぱちの刺身カルパッチョ風夕食 先付 南京豆腐夕食 先付 モロヘイヤのお浸し夕食 先付 金糸瓜と蛸の梅酢味噌かけ夕食 蓋物 茶碗蒸し夕食 主菜のお野菜夕食 主菜のお肉夕食 大分杵築産「蘭王」夕食 主菜 すき焼き夕食 主菜 すき焼き夕食 大分の地酒夕食 香の物夕食 甘味 プリン夜の食事処・・・テーブル席が見えます餌に群がる鯉たち・・・無料の餌は朝1回補充レンタルサイクルなど朝食 全景朝食 サラダ朝食 六点盛り朝食 大分名産のだんご汁朝食 だんご汁朝食 蒸し豆腐朝食 焼き鮭など朝食 地卵と香の物朝食 湯布院産こしひかりのご飯朝食 地卵かけごはん朝食 グレープフルーツジュース

由布の彩 YADOYA おおはし周辺の旅館