ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

こがね山荘の口コミ・宿泊記

1位

こがね山荘

〒871-0103 大分県中津市三光田口584-1
1位/7件中 - 中津・耶馬渓の旅館
こがね山荘
〒871-0103 大分県中津市三光田口584-1
TEL: 0979-26-8066
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.1 に投稿 獲得票数:2 投稿者: mai
2017年3月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
日帰り温泉施設が充実、山間の一軒宿

今回の宿は、JR中津駅より車で20分(事前予約で送迎あり)もしくは、中津ICより車で10分ほどの場所にある一軒宿です。山の中でまわりには何もない所なので、買い物などをしたい場合はインター周辺で済ませることをおすすめします。

駐車場は2ヶ所あり、手前にあるのは日帰り温泉施設用で、坂を登った奥に宿泊者専用駐車場があります。宿泊者専用の駐車場に停めれば、フロントのある建物はすぐ目の前になります。フロント横にとても雰囲気のいいカフェがあり、セルフサービスでコーヒーやココアを飲むことができる、とても落ち着く空間になっていました。

フロントでチェックインをして、係りの方に本館にある部屋へ案内してもらい、館内の説明や貸切温泉の予約などは客室で行いました。本館には客室しかないので、フロントも食事処も温泉もすべて屋根のない庭を歩くことになります。大型の宿ではないので広大な敷地ではありませんが、雨が降っていたので徒歩2~3分でも移動が不便でした。

今回は、【恵MEGUMI】スタンダード会席というお料理内容で、本館和室8畳の部屋が指定のプランを利用しました。春休み中の日曜日に宿泊し、1泊2食付き大人16,770円、小人12,500円で、家族3人で合計46,040円(税・サ込)でした。

本館の入り口付近の神無月という8畳和室+踏込み2畳+トイレというお風呂はない部屋を利用しました。トイレ内に洗面台が設置してある造りで、広くて清潔感のある空間ですが、やや不便でした。広い窓から庭の緑が見えて、とてもくつろぐことができましたが、たまに宿泊客が庭を通るので、ブラインドを開けっ放しにはしない方がいいようです。また壁が薄いようで、廊下や隣の部屋からの話し声がけっこう気になりました。

アメニティは、タオル類や浴衣が各1枚や歯ブラシなど基本的なものが揃っていました。子どもには、バスタオルと、浴用タオル、歯ブラシ、浴衣が付いていました。また洗面台には、男性用、女性用それぞれの基礎化粧品が常備されています。冷蔵庫は空っぽですが、夕食で不在の時に冷たい水の用意をしてくれていました。リクエストすれば加湿器も用意してくれます。

温泉は、宿泊者専用の『八面の湯』という岩風呂と、併設している日帰り温泉施設『八面山金色温泉』が利用できます。日帰り温泉施設には貸切り湯があり、宿泊者はこちらも無料で利用できます。

宿泊者専用の『八面の湯』は、シンプルな岩風呂で、15:00~24:00と6:30~10:00の時間帯に利用できます。朝はこちらの『八面の湯』しか利用できないのでとても混んでおり、浴槽は広いので問題ありませんでしたが、脱衣所は狭いので窮屈でした。露天風呂ではありませんが、壁の一部があいており外気が入ってくるのでとても寒いです。またお湯がぬるめなので、最初はゆっくりと浸かることができ気持ちよいと思いましたが、出ようと思っても寒くてなかなか出ることができませんでした。脱衣所のアメニティは、ピーリングジェル、オールインワン基礎化粧品などがありました。通常は浴用タオルも用意されていますが、利用した時間帯はきれていました。宿泊客がいない時間帯の10:30~14:00までは、日帰り温泉施設のお客様向けに有料(1時間3千円強)で、貸切サービスをしています。貸切で利用するにはとても広く、贅沢な造りになっていると思います。

日帰り温泉施設『八面山金色温泉』は、露天風呂がとても広く、打たせ湯や寝湯など何ヵ所も浴槽があります。ぬるめのお湯なので、ゆっくりと入る事ができましたが、浴槽から浴槽が階段を登ったりと、やや離れているために移動はかなり寒かったです。浴室のアメニティは、『八面の湯』と同じ炭のシャンプー、コンディショナー、ボディーソープです。脱衣所のアメニティーは綿棒のみなので、タオルなど必要なものは部屋から持参します。ドライヤーは無料で使えますが、台数が少ないので時間帯によっては、争奪戦で少し待つこともありました。

宿泊施設のフロントではアロマの販売のみですが、日帰り温泉施設ではお土産の売店と、ジュースやビールの自動販売機があります。また日帰り温泉施設は、10:00~24:00が営業時間となっており、夕食なしのプランを選んだ場合もこちらのレストランで食事をとることが可能です。

またこちらの日帰り温泉施設には、貸切露天風呂が6カ所あり、チェックインの際に予約もできます。6カ所すべて造りが違いますが、どこがいいなどと指定をすることはできませんでした。今回は、桶という貸切露天でしたが浴槽が小さめで大人が2人だと少し窮屈なサイズでした。やはり『八面の湯』と同じ炭のシャンプー、コンディショナー、ボディーソープが用意してあり、シャワーもついています。脱衣所にアメニティはなく、ドライヤーのみ常備されています。

食事は夜も朝も『料理屋香露庵』の同じ席でいただきました。春休み中ということもあり子連れの方も多かったですが、となりのテーブルと適度に離れており、また何カ所か御簾も下ろされており、落ち着いて食事ができました。また子供が飽きないようにできるだけ早めに食事を運んでほしいと頼んだところ30分ほどですべてのお料理を用意していただけました。スタンダード会席というプランを頂きましたが、大葉で挟んだ鰯の天ぷらや、鱧しゃぶがとても美味しかったです。子供の食事も、オレンジジュース付きでとても美味しそうなお子様ランチでした。また係りの方も明るくとても感じがよかったです。LINEで宿とお友達登録をすると、ビール、焼酎、ソフトドリンクなどからワンドリンク無料になる、とてもお得なサービスがありました。客室に案内がおいてあるので、夕食前に登録するといいと思います。

朝食は、大人も子どもも同じ和定食で派手さはありませんが、美味しく頂きました。オレンジジュースと牛乳とコーヒーはセルフサービスでおかわり自由です。

全12室の宿ということもあり、あまり従業員の方が多くないようで、早めに食事を終えてフロントへ行くと呼んでも誰もいないこともありましたが、みなさん感じがよく落ち着いて過ごすことができました。本館宿泊でも、すべての施設が離れていて、寒い時期や雨の日は移動が不便ですが、宿泊者専用のエリアはどこもゆったりした造りで、静かで落ち着いて過ごすことができました。

接客対応

みなさん明るく感じのいい対応をしてくれました。

清潔感

多少の経年劣化はありますが、よく清掃されており清潔感がありました。

客室

トイレ内に洗面台のある造りはやや不便でしたが、それ以外は大きな窓で開放感があり落ち着いてくつろげる空間でした。

食事

好みの味付けで美味しくいただきました。

コスパ

貸切温泉も追加料金なしで利用でき、コスパはいいと思いました。

立地

山間の1軒宿で、静かで落ち着いて過ごせました。

温泉・スパ

豪華さはありませんが、日帰り温泉施設や貸切温泉も無料で利用でき、とてもよかったです。

備考・アドバイス

・ワンドリンクサービスが受けられるので、夕食の前にLINEアプリのお友達登録をするとお得です。

・山間の1軒宿なので、まわりには何もありませんが、日帰り温泉施設でお土産や飲み物を買ったり食事をとることも可能です。

・貸切温泉も追加料金なしで利用できるので、希望の時間帯があれば事前に予約することをおすすめします。

・12室のみの宿ですが、囲炉裏と、内湯(温泉)のついた離れもあるので、予算に合わせて部屋を選ぶことができます。

フロント本館料理屋香露庵日帰り温泉への渡り廊下中庭料理屋香露庵フロントフロントフロント横のロビーロビーフロント横の売店フロントカフェカフェカフェのセルフサービスのドリンクコーナーカフェのセルフサービスのドリンクコーナーカフェのセルフサービスのドリンクコーナー玄関部屋からの眺め右(男性用アメニティ)/左(女性用アメニティ)子供用のアメニティ冷たい水のポット本館の廊下八面の湯の入り口八面の湯八面の湯八面の湯八面の湯の脱衣所八面の湯の脱衣所八面の湯のアメニティー八面の湯のアメニティ八面の湯のアメニティ八面の湯のドライヤー貸切温泉が並んでいるエリア貸切温泉『桶』貸切温泉『桶』貸切温泉『桶』脱衣所貸切温泉『桶』脱衣所貸切温泉『桶』ドライヤー貸切温泉『桶』脱衣所のトイレ日帰り施設『八面山金色温泉』夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食(鱧しゃぶ2人前)夕食夕食夕食夕食(子供用)夕食ドリンクメニュー夕食ドリンクメニュー夕食ドリンクメニュー朝食朝食朝食(セルフのドリンクコーナー)朝食朝食朝食朝食