ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

山あいの宿 喜安屋

〒879-4912 大分県玖珠郡九重町湯坪527
山あいの宿 喜安屋
〒879-4912 大分県玖珠郡九重町湯坪527
TEL: 0973-79-3341
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.6 に投稿 獲得票数:4 投稿者: ぴょん認証済
2019年3月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
源泉かけ流しの部屋付き露天風呂と地産地消の健康的な創作料理を楽しめる全10室のお宿

3月下旬の平日に、標高1000メートルの山間にある筋湯温泉を訪れました。こちらは「日本秘湯を守る会」の会員宿です。口コミの良いお宿で以前から気になっていたため、今回の宿泊を決めました。大人2名1泊2食付きと幼児1名寝具食事無し(3240円)で合計約40000円(税・サ込)の宿泊料金でした。事前にお電話する機会がありましたが、非常に感じが良く訪問が楽しみになりました。

お宿までは車で伺いました。「やまなみハイウェイ」と呼ばれる非常に景観の良い道を通り、ナビ通りでスムーズに到着しました。駐車場に入ると係の方が駆け寄ってきて誘導して下さいます。

「日本秘湯を守る会」の提灯が目を引く、和の情緒溢れるエントランスです。受付のある母屋はレトロモダンな造りで、囲炉裏のある大変落ち着いた空間です。雰囲気が良く清潔感もありますが、ロビーと客室までの通路に若干の下水臭が漂っていたことが残念に思いました。受付で簡単に記帳を済ませると、ウェルカムドリンクとして梅昆布茶を頂きます。その後丁寧に館内の説明をしながら、客室まで案内して下さいました。

全10室ある客室は全て露天風呂付きで、離れ形式になっています。客室は大きく分けて、8畳一間・10畳一間・8畳+4畳半(二間続き)の3種類に分かれています。8畳の客室と10畳以上の客室で料金が異なりますが、客室を指定することはできません。

案内されたのは、大浴場に近い「虹」という二間続きの客室です。8畳と4畳半の和室は襖で仕切れるため、就寝時間の異なるご家族での利用などに向くと思います。ミニキッチン(コンロはなし)と石造りの客室専用露天風呂を備えています。板張りの広縁にはセンスの良い木の椅子が設えてあり、窓から見える緑の木々を眺めながら寛げます。エアコンの他に温泉を利用した暖房を備えており、冷え込む夜間や早朝も温かく過ごせました。

羽織・半纏・浴衣・足袋の用意があります。バスタオルとフェイスタオルは1枚ずつです。大きなタオル掛けがあったのは嬉しかったのですが、湯処が豊富で湯巡りを楽しめるため、バスタオルはもう1枚あると尚良かったと思います。歯ブラシ・ブラシ・シャワーキャップ・レザーが備わります。クレンジングはありましたが、洗顔料や基礎コスメ類などは用意がありませんので、必要な方は持参して下さい。冷蔵庫は空で自由に利用できます。大浴場前に自動販売機があり、そちらで購入が可能でした。また、湧水が利用されている水道は飲水可能で、大変まろやかな味わいでした。

客室専用露天風呂の洗い場は外にあるため、冬季の利用は厳しいかも知れません。石造りの露天風呂は腰をかけて半身浴ができ、家族3名でも広々浸かれます。湯量豊富な源泉かけ流しのお湯で、気の向くままに贅沢な湯浴み三昧を楽しめました。

男女別の大浴場があり、24時間利用可能です。それぞれ内風呂と露天風呂を備えています。洗い場は2つのみでしたが、満室にも関わらず他のゲストと一緒になることはなく問題ありませんでした。露天風呂は岩風呂で客室露天風呂とはまた違った開放感がありました。

敷地内には無料で利用できる貸切家族風呂が2つあります。それぞれ内風呂のみで岩風呂と檜風呂に分かれています。脱衣所はいつでも快適な温かさで、清潔感があります。浴槽は家族3名でも十分な広さがあり、窓を開けると半露天風呂気分を味わえました。

敷地の外にも無料で利用できる貸切露天風呂が2つあります。母屋に札があり、利用する際に札を持参して入口にかけて利用するシステムです。「ふくのゆ」と「こうのゆ」に大差はなく、どちらも広々と開放感抜群の露天風呂でした。なお、貸切風呂は全てお手洗いが備わりませんので、ご注意下さい。

夕食は「やまぼうし」という個室の食事処で18時から頂きます。地元で採れる新鮮な食材を利用した地産地消のお料理の数々を頂けます。素材の味を活かした創作料理は一品一品大変丁寧に調理されており、どれも大変優しい味わいです。前菜には豊富な野菜が使われており、天ぷらでは季節感のあるふきのとうなどが頂けます。どのお料理も無駄のない味付けで、食材本来の旨味を存分に味わうことができました。

朝食も同じ個室で頂きます。ふろふき大根や山菜など体に優しい食材が並びます。汲み豆腐や茶碗蒸しなどの温かい和食が頂けて、大変満足できました。食後に素敵な器でコーヒーが頂けたことも嬉しかったです。

接客は皆さん丁寧ですが堅苦しさはなく、非常に良かったと思います。特に客室案内をして下さった女性はスムーズに説明をして下さり、大変好ましかったです。食事処では多くのスタッフの方に接しましたが、皆さん明るい雰囲気で話しかけてくださり、とても楽しく食事の時間を過ごせました。

周りは自然に囲まれた大変静かな環境です。決してアクセスの良い場所ではありませんが、訪れる価値のあるお宿だと感じます。豊富な湯量を誇る温泉を源泉かけ流しで楽しめ、地の食材が1番美味しい方法で調理された創作料理を堪能できます。また季節を変えて訪れたいと思いました。

接客対応

スタッフの方は皆さん優しく、人柄の良さが伝わってくる接客でした。特に食事の時に担当して下さった男性スタッフの温かみのある会話が印象的でした。

清潔感

客室もパブリックスペースも全て清掃が行き届いており、快適に過ごせました。

客室

「虹」は8畳と4畳半の二間続きの客室です。温泉を利用した暖房・ミニキッチン・開放的な客室露天風呂を備え、快適な滞在ができました。

食事

地元食材をふんだんに利用した創作料理を頂けます。どのお料理も素材の味が十分に活かされており、丁寧に調理されていました。

コスパ

清掃が行き届いた露天風呂付きの客室や地産地消の健康的なお食事など、非常に満足度が高く価格に見合った滞在になりました。

立地

標高1000メートルの山奥に位置し、決してアクセスの良い場所とは言えませんが、訪れる価値があると感じます。周辺は自然豊かで静かな環境です。

温泉・スパ

男女別の大浴場は24時間利用可能です。その他に貸切家族風呂が2つと貸切露天風呂が2つあり、空いていれば自由に利用できます。客室の露天風呂も広く快適でした。

備考・アドバイス

客室でWi-Fiが利用可能です。

現地でのクレジットカードは利用できません。

貸切家族風呂は23時までと翌朝は6時から利用可能です。

貸切露天風呂は22時までと翌朝6時から利用可能です。

夕食は18時から、朝食は8時からになります。

食事処に子供用の椅子などは用意がありません。掘りごたつ式のテーブル席ですので、必要な方は持参して下さい。

山あいの宿 喜安屋周辺のホテル・旅館

関連ページ