ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

由布院玉の湯

〒879-5102 大分県由布市湯布院町川上2731-1
由布院玉の湯
〒879-5102 大分県由布市湯布院町川上2731-1
TEL: 0977-84-2158
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
4.2 に投稿 獲得票数:11 投稿者: らく認証済
2018年10月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
緑と調和した佇まいに癒される、由布院の高級宿

由布院御三家のひとつとして知られる「玉の湯」は、湯の坪街道からもほど近い便利な場所に位置しています。全16室の客室のうち11室が離れになっており、全ての客室に源泉かけ流しの内風呂を備えています。今回は「10畳+8畳(和・洋)離れ客室」に、平日1名1泊2食付き53,555円で宿泊しました。

宿の入口に門や看板はなく、フロントやティールームの位置を示す小さな案内板があるのみで、その先には樹々に囲まれた風情あるアプローチが続きます。チェックインまで時間があったので、ティールーム「ニコル」で寛いでからフロントへ向かいました。名前を告げると宿泊者専用の談話室に案内され、こちらでチェックイン手続きを行います。談話室は落ち着いたアンティーク調の家具が置かれ、クラシカルな雰囲気がとても素敵でした。暖炉には火が灯され、優しい暖かさにひと息つき、ウェルカムのお茶とお菓子をいただきました。

宿の敷地には多くの樹々や草花が植えられていて、館内のどの場所からも緑を目にする事ができます。一見するとそれ程手入れされていないようにも見えるのですが、全体のバランスが絶妙で、あくまで自然に見えるよう細部まで計算されているのが分かりました。

案内された客室は「すはう」です。10畳の和室と8畳の洋寝室の他に、5畳程の広縁はサンルームの様な造りでした。広縁と和室の窓は大きなガラス戸で、庭の緑を眺めながら寛ぎの時間を過ごせます。開放感がありとても気持ちの良いお部屋ですが、ガラス戸に近付き過ぎると客室外の廊下から見えますのでご注意下さい。庭にはテーブルセットが置かれ、暖かい時期にはティータイムを楽しんだり湯上りに涼むのにも良さそうです。また、こちらの宿はルームサービスが充実していて、ワインや日本酒は22時まで、ティールームで提供されているスイーツは夕方は16時まで、翌朝は10時30分からオーダーできます。

寝室は8畳に大きなツインベッドが置かれているのでやや手狭に感じますが、空調がよく効き、寝具は上質なもので寝心地も良かったです。クローゼットの中には浴衣が2枚用意されていました。

寝室の隣にはパウダールームがあり、内風呂へと続きます。パウダールームは広々とした造りで明るく快適ですが、当日は気温が低かった事もありかなり寒く感じました。寝室に続くドアを開けておくと多少暖気が入り込みますが、小さな暖房器具があればより過ごしやすいと思います。アメニティ類は必要なものは揃っていますが、スキンケア類は置かれていません。必要な方はフロントに連絡すると持ってきていただけるそうです。バスアメニティは香りの良いPROVINSCIAのミニボトルセットが用意されていました。タオル類はバスタオルとフェイスタオルが4枚ずつ、浴用タオルとバスマットは2枚ずつ用意されていました。

内風呂は木の浴槽で大人1人がゆったりと浸かれるサイズです。源泉が注がれていますが、とても熱いので必ず湯加減を確かめてから入るようにして下さい。加水で調節できますが湯かき棒がないのは不便に感じました。温泉は由布院のお湯らしいなめらかな湯ざわりで、温まりがよく、湯上り後も肌がしっとりしているように感じられました。眺めはそれ程良くありませんが、プライベート感あふれる湯浴みを満喫する事ができました。

館内には大浴場があり、男女の入替はありません。夜は24時30分まで、朝は6時から11時まで利用でき、内風呂・露天風呂ともに広々とした造りでした。内風呂は大きなガラス戸から光が入りとても明るく、湯船に浸かるとガラス戸越しに由布岳を望みます。露天風呂は小さな庭と目隠しの塀越しに雑木林を眺められ、この時期はわずかに色づいた樹々がとてもきれいでした。内風呂・露天風呂ともにぬるめの温度に設定されており、時間を忘れて長湯を満喫する事ができます。大浴場の温泉は循環とかけ流しの併用だそうですが、塩素消毒のにおいもせず、客室のお風呂同様なめらかな湯ざわりのいいお湯でした。脱衣室にはタオルはもちろんバスマットの替えも沢山用意されています。アメニティも揃っていますが、クレンジングと洗顔料がないのは少々不便に感じました。

夕朝食はレストランでもいただけるそうですが、今回は部屋食を選びました。夕食はチェックイン時にメインを数種類から選択しますが、その他にも食前酒、吸い物、デザートも選ぶ事ができ、楽しみが広がります。お料理は美味しいのはもちろん、季節感にあふれ、盛付や器でも楽しませてくれます。特に前菜の盛り合わせは、秋を感じさせる美しい盛付に思わず見とれてしまいました。お料理の味付けは程良く、吸い物や煮物からは上品な出汁が感じられます。また、メインに選んだ豊後牛のフィレステーキは脂と赤身のバランスに優れたたいへん上質なお肉で、あっさりしているので重く感じる事なく美味しくいただきました。デザートにはすっきりした後味のかぼすのシャーベットを選び、全てのお料理に満足し夕食を終えました。

朝食は和洋いずれかを選べ、洋食をお願いしました。朝食も色々と選べる楽しさがあり、卵料理やスープだけでなくトーストを通常のものとフレンチトーストから選べたのも良かったです。内容も充実しており、程良い量で美味しくいただきました。

こちらの宿では部屋付きのスタッフさんは置いていないようで、チェックイン・アウト時に応対して下さった方、客室へ案内して下さった方、夕食担当の方、朝食担当の方はそれぞれ違うスタッフさんでしたが、どの方からもさり気ない気遣いが感じられ、温かいおもてなしを受けました。また、ティールームやショップの方もとても感じが良かったです。

全てにおいて「さり気ない上質さ」を感じられる宿という印象です。また、チェックインが14時、アウトが12時ですのでゆったりと過ごせるのも魅力です。庭の緑を愛でながら、美味しい食事と静かな時間を満喫されたい大人の方向けの宿だと思います。

接客対応

皆さんとても丁寧でさり気ない気遣いが感じられました。

清潔感

新しい施設ではありませんがとても綺麗に維持されており、目立つ劣化も見受けられませんでした。

客室

離れの客室は静かでサンルームの様な広縁からの眺めも良かったです。充分な広さがあるのでゆったりと寛げます。

食事

夕食は季節感に溢れた美味しいお料理でした。盛付や器もとても綺麗でした。朝食は和洋いずれかを選べ、こちらも満足できる内容でした。

コスパ

高級宿ですので宿泊料金はお高めですが、お食事が美味しくお風呂にも満足しCPが高く感じられました。滞在時間が最長で22時間と長いのも魅力です。

立地

由布院の観光スポットである湯の坪街道からほど近い、便利な場所に位置しています。駅からも徒歩圏内です。

温泉・スパ

大浴場は内風呂・露天風呂ともに明るく眺めの良い素敵なお風呂でした。客室の内風呂は1人用ですが源泉かけ流しです。

備考・アドバイス

・宿泊客はショップ「由布院市」の商品を10%OFFで購入する事ができます。

・Wi-Fiは問題なく繋がります。

・テレビは地上波放送の他、BSや映画チャンネルも楽しむ事ができます。

・ティールーム「ニコル」で人気のアップルパイは午前中で売り切れてしまう事が多いそうです。チェックイン後に召し上がりたい方は、予め電話で予約しておいた方が良さそうです。

由布院玉の湯周辺のホテル・旅館