ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

開花亭~全室露天・内湯付き離れの宿

〒879-5102 大分県由布市湯布院町川上馬場2150
開花亭~全室露天・内湯付き離れの宿
〒879-5102 大分県由布市湯布院町川上馬場2150
TEL: 0977-28-8878
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.7 に投稿 獲得票数:9 投稿者: らく認証済
2019年5月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
ノスタルジックな佇まいに癒される、全室に露天風呂を備えた離れの宿

「開花亭」は由布院の中心地から少し離れた、長閑な田園風景に佇む全8室の小さな宿です。リーズナブルな宿泊料金ながら、全ての客室が離れで専用の露天風呂と内風呂を備えています。今回は平日2名1泊2食付き35,588円(消費税込み)で宿泊しました。

由布院駅からの送迎はありません。徒歩ですと20分程の距離ですが、広がる田園風景と由布岳を眺めながら、散策ついでに徒歩で向かうのも良いかと思います。宿のエントランスは木々に囲まれた趣ある佇まいで、一歩ロビーに入ると、落ち着いた色調のクラシカルなインテリアがノスタルジックな雰囲気を漂わせていました。ロビーには緑茶・コーヒー・紅茶のサーバーがあり、滞在中はセルフサービスで自由に楽しむ事ができます。フロントで記帳を済ませるとすぐに客室へ案内されました。

客室へは一旦ロビーがある母屋を出て、中庭を通って移動します。この時期の中庭は緑にあふれ、小さな水路も涼し気です。所々に置かれた河童のオブジェにも心が和みました。案内された客室は「つばき」でした。母屋同様どことなく懐かしさを感じさせる佇まいで、田舎の小さなお家にお邪魔しているような気にさせられます。客室は8畳と7畳の二間続きでどちらも和室でした。7畳のお部屋には予め布団が敷かれているので、お風呂上りに寛いだり昼寝をするのにちょうど良いかと思います。この他に板の間もあり、小さな庭を眺めながらのんびりと心地良い時間を過ごす事ができました。客室によっては板の間ではなく土間になっているそうですが、小さなお子さん連れの方や高齢の方は段差の少ない板の間の客室がおすすめです。

アメニティは必要な物は揃っています。バスタオルとフェイスタオルが2枚ずつ、浴衣は1枚ずつですが肌ざわりの良いパジャマも用意されていました。

こちらの宿ではパブリックのお風呂はなく、客室のお風呂を利用します。「つばき」のお風呂はモザイクタイルが美しい内風呂と岩露天風呂でした。どちらも小ぶりなサイズですが、露天風呂は2人でも浸かれる広さがあります。露天風呂はぬるめの温度に設定されており、手入れが行き届いた庭を眺めながら長湯を楽しめます。内風呂は露天風呂へ続く戸を開けると明るく開放感もあり、熱めのお湯で身体がよく温まりました。どちらも源泉かけ流しの温泉を満喫できる魅力的なお風呂で、パブリックのお風呂がなくても物足りなく感じる事はありませんでした。

夕食は母屋にある個室の食事処でいただきます。先附・前菜・お造りが一度に出された後に一皿ずつお料理が運ばれてきました。メインの大分和牛の陶板焼きも最初から用意されており、好きなタイミングで焼き始められるようになっていました。ご飯も好きな時にお願いして良いそうです。どのお料理もとても丁寧に作られており、特に洋風に仕立てられた鰆の焼き物は添えられたバジルソースとの相性が絶妙でたいへん美味でした。全体的に肉と魚のバランスも良く、食べやすい味付けと構成で、デザートまで飽きる事なく美味しくいただきました。

朝食も同じ個室でいただきました。一般的な和朝食ですが、おかずの量・種類共に充実しており、充分に満足できる内容でした。デザートには手作りプリンが出され、お替わりをいただきたくなる程美味しかったです。

滞在中にお会いしたスタッフの方は皆さん丁寧で礼儀正しく、自然な笑顔で接して下さいました。積極的にゲストに話しかける方が多く、同行した高齢の父にも色々と気を遣って下さり、おかげで楽しく過ごす事ができました。

比較的リーズナブルな料金ながら、全室が露天風呂と内風呂を備えた離れであり、美味しい夕食やスタッフさんの温かみを感じる接客など満足できる点も多く、コストパフォーマンスに優れた宿という印象です。中庭の雰囲気や宿の佇まいもとても気に入ったので、季節を変えてまた訪れたいと思います。

接客対応

スタッフの方は皆さん丁寧でにこやかに接して下さいました。積極的にゲストに話しかける方が多かったです。

清潔感

清掃は行き届いていますが、家具の傷や戸の建付け等多少の劣化は見受けられました。

客室

8畳と7畳の和室の二間からなり、天井も高く充分な広さがありました。豪華ではありませんが離れなので静かに過ごせます。

食事

夕食は創作会席で、どのお料理も丁寧に作られておりとても美味しくいただきました。朝食は定番の和朝食でこちらも美味しかったです。

コスパ

リーズナブルな料金ながら露天風呂と内風呂を備えた離れに宿泊し、美味しい食事やスタッフさんの接客など満足できる点が多く、CPがとても高く感じられました。

立地

由布院の中心地から離れているので静かに過ごせます。

温泉・スパ

パブリックのお風呂はありませんが、全ての客室に源泉かけ流しの露天風呂と内風呂を備えています。

備考・アドバイス

・Wi-Fiは問題なく繋がります

・由布院の中心地からは離れていますが、近くにパワースポットとして有名な「宇奈岐日女神社」があります

開花亭~全室露天・内湯付き離れの宿周辺のホテル・旅館

関連ページ