ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

別荘ふるさと

〒879-5103 大分県由布市湯布院町川南89-2
別荘ふるさと
〒879-5103 大分県由布市湯布院町川南89-2
TEL: 0977-84-2777
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.4 に投稿 獲得票数:3 投稿者: 湯桜認証済
2019年3月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
炭火焼きの豊後牛がとても美味しい、別荘のように寛げるアットホームなコスパの良い宿

由布院の観光メインストリートである湯の坪街道から少し離れた静かな場所にある家族経営の宿です。料金は5名(大人3名、小学生2名)一室2食付きで、大人1人あたり16700円、子供1人あたり11500円、合計73100円でした。

宿に到着するとフロントのある母屋へ行きます。母屋はフロントのみの小さなスペースでこじんまりとした売店エリアが併設されているだけです。フロントでチェックインの手続きを終えると直ぐに客室へ案内していただきました。

客室は庭園を囲むように点在していて、全室間取りや趣が異なります。庭園内は背丈の高い木々や植物を多く配した緑豊かな空間です。建物の間から雄大な由布岳が眺められ、薄い霧に包まれた由布岳は神秘的な美しさがありました。庭園内にはテーブルセットが備わりますが、虫が多くてあまり寛げませんでした。蚊柱が至るところに発生していて、部屋に虫が入らないようドアの開閉は慎重に行う必要がありました。暑い季節には更に虫が増えると思うので、何か対策は行ってほしいと感じました。

今回利用した客室は庭園を1番奥に進んだ突き当りにある和室2階建ての「けやき」です。この部屋は家族風呂棟のすぐ隣に位置するので往復するには楽でしたが、通路に窓が面しているので終始カーテンを閉じて過ごすことになりました。また人が通る度に話し声も良く聞こえてくるため、プライベートを重視する方には合わないかと思います。1階は居間、2階は寝室として利用し、トイレと洗面所は各階に備わります。2階には予め3組の布団が敷いてあり、4人以上で利用する場合は1階に布団を敷くことになります(布団敷きはセルフサービス)。寝室を分けられることから3世代や2家族で利用するのにも便利だと思いました。

アメニティは品揃えが充実しているわけではありませんが、基礎化粧品セットなどを含めて必要なものは揃っていると思います。ただし浴衣は大人の人数分しか用意されていないので、子供には寛ぎやすい私服やパジャマを持っていく必要があります。冷蔵庫内には2リットルペットボトルのミネラルウォーターが1本サービスで用意されていました。

内湯と露天風呂付きの大浴場が1箇所ありますが、宿泊当日は貸切風呂として利用出来ました。内湯、露天風呂ともに4〜5人が入浴できる大きさなので貸切として利用できるのは贅沢でした。露天風呂は塀に囲まれているので景色は見えませんが、草木を沢山配した庭園風呂になっているので雰囲気は良かったです。ただし照明が弱いので夜中だと足元が見えづらくて不便でした。大浴場とは別に内湯と露天風呂付きの家族風呂が2箇所あります。内湯と露天風呂はそれぞれ一人用サイズの小さな浴槽です。田園側に面していてのどかな景色が広がりますが、塀が高いので温泉に浸かりながらだと景色は見えません。温泉は自家源泉で、敷地内にタンクを設け新鮮な湯を源泉かけ流しで堪能できます。少しとろみのある肌触りの柔らかい温泉で入浴後は肌がしっとりと滑らかになりました。

更に特別室「もみのき」専用の貸切風呂が2箇所あります。特別室専用の貸切風呂は大浴場と同じ位の広さがあり、大浴場と家族風呂を含めて湯巡りを楽しめるのが魅力だと思いました。

食事は夕朝ともにレストラン「もちのき」でいただきます。オープン席になっているので周りの会話は良く聞こえてきますが、子供連れの家族と大人同士のグループはエリアを分ける配慮がされています。

夕食は豊後牛と地鶏の炭火焼きをメインにした懐石コースです。お品書きはありませんが、女将さんとオーナーが丁寧に説明をしてくださるので困りませんでした。炭火焼きセットは予めテーブルにセッティングされているので席に着くと同時に始められるようになっています。まず豊後牛と地鶏のボリュームには驚きました。特に霜降りの上質な豊後牛は口の中でとろけるくらいに柔らかく、上質なお肉をこれでもかという程に食べられるのでコスパが大変良かったです。〆の塩おにぎりはそのまま食べても良し、炭火で焼きおにぎりにしても良し、自分好みに食べることが出来ます。炭火焼き以外の料理も多く、鮎の塩焼きはこんがりと香ばしく焼かれていて頭から丸ごと食べられます。

朝食は赤い器に盛り付けられた可愛らしい見た目の和食膳です。夕食のボリュームに対して朝食は胃に優しいヘルシーなものをという考えから献立はシンプルにしているようです。食材の旨味が活かされたシンプルな料理は全て丁寧に作られていて美味しく、味噌から手作りという拘りです。

子供用の夕食はエビフライや唐揚げをメインにしたキッズプレートとコーンスープが付き、炭火焼きのお肉の量は大人に準じています。揚げ物などお腹に溜まる料理も多くて、食べ盛りの息子も食べ切れない程でした。しかしどの料理も美味しくて、焼き肉好きの息子は炭火で焼き上げる作業も楽しかったようです。キッズプレートは子供の舌に合うものが多かったので苦手な物が多い姪っ子も大変喜んでおりました。朝食はソーセージなど子供向けのメニューに一部変更される気遣いがありました。
 
ご夫婦2人で切り盛りされるアットホームな接客です。手厚いおもてなしというものはありませんが、お2人の温かい人柄が良く伝わる接客に癒やされました。夕食時には気さくで話上手なご主人が食事や自慢の温泉について説明をしてくださいました。

ファミリーやグループ利用にも最適なコスパの良い宿です。また料理も大変美味しく、特に食べ盛りの息子と普段から食べることが大好きな私でも全部は食べられなかった程のボリュームには本当に驚きました。美味しい豊後牛をお腹いっぱいに食べたいという時にまた再訪したいお気に入りの宿になりました。

接客対応

ご夫婦2人で切り盛りされるアットホームな接客です。オーナーはフレンドリーな方で、夕食時に温泉と料理への拘りや由布院の観光名所の説明をしてくださいました。

清潔感

庭園内は手入れが行き届いていると思いますが、虫はかなり多かったです。各施設の掃除は行き届いています。

客室

2階建ての一軒家のような離れの客室です。各階にトイレや洗面所が備わり、寝室を分けることも出来るので3世代や2家族で利用するにも便利です。

食事

炭火焼きをメインにしたボリュームのあるコースです。豊後牛はとても質が良くて口の中でとろける霜降りです。炭火焼き以外の料理も美味しく、鮎の塩焼きは美味でした。

コスパ

食事の量が多くて、特に上質な豊後牛をこれでもかという程に食べられることにコスパの良さを感じました。

立地

由布院の観光メインストリートである湯の坪街道から少し離れた静かな場所にあります。

温泉・スパ

自家源泉の新鮮な温泉を堪能出来ます。肌触りの優しい温泉で入浴後は肌が潤いました。

備考・アドバイス

炭火焼きの材料は一人前から追加することが出来ます。豊後牛は一人前1500円、地鶏は一人前500円、おにぎり1つ100円と大変リーズナブルなので、沢山食べたいという方にもお薦めです。

現地でのクレジットカード支払いは出来ません。

別荘ふるさと周辺のホテル・旅館