ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

ホテル風早

ホテル風早
〒877-0005 大分県日田市豆田町8-25
TEL: 0973-22-2113
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.5 に投稿 獲得票数:6 投稿者: カラフルねずみ認証済
2019年6月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
豆田町の中心に佇む、落ち着いた雰囲気が魅力的な全6室の和風ホテル

ホテル風早は、日田市豆田町の中央に位置し、ひっそりとした路地の奥に佇む全6室の小さな和風ホテルです。1泊2食付きのスタンダードプランを予約サイトのタイムセールで予約し、6月の平日に大人2名で合計31460円(税サ込)の宿泊料金でした。

フロントやロビーなどホテルの内装には日田杉や日田の土が使用されており、レトロモダンな雰囲気です。フロントで記帳後、すぐに客室へと案内していただけました。客室は1階に特別室が1室、2階に和洋室が3室と洋室が2室あります。階段の昇降に不安がある方は特別室の利用がお勧めです。

今回は和洋室を利用しました。和洋室は6畳の和室とツインベッドがある33平米の客室です。2人で過ごすのには丁度よい広さでしたが、定員上限の4人で泊まった場合は手狭に感じると思います。少し照明が暗めに感じましたがどこか落ち着く佇まいで、掃除も行き届いていたので快適に過ごせました。飲み物はオリジナルブレンドのコーヒーや有機紅茶/緑茶のパック類が用意されており、いずれも上質な味でした。また、案内時には客室の鍵を2個いただけ、同行者と別行動をする際に重宝しました。

アメニティ類は比較的充実しています。基礎化粧品類とバスアメニティは「DHCオリーブゴールドシリーズ」で統一されており、ドライヤーも大風量のものでした。ただ、個人的には足袋があれば更に良いと思いました。大小タオルは1人1枚ずつでしたが、大浴場にも備え付けのタオルがありますので特に困らないと思います。

ホテル1階にはハーブ入りのラジウム温泉を使用した大浴場があります。脱衣所には基礎化粧品類やタオル類などのアメニティが用意されているので、手ぶらで利用できます。優しいハーブの芳香で癒され、リラックス効果があると感じました。しかし、男性用の浴槽は他人同士だと2人が限界な広さでかなり狭く、混みあう時間帯は利用を躊躇することもありました。尚、女性用大浴場は脱衣所・浴槽ともに男性用より広く、マッサージチェアや高性能なドライヤーなどもあった様子で、時間帯で男女の入れ替えがあれば嬉しいと思いました。

大浴場の隣にはラウンジ「連」があります。クラシカルな洋風の雰囲気で居心地が良く、宿泊中は何度か立ち寄りました。地元日田市の焼き物や工芸品を中心としたお土産物、大分県に関係した雑誌類など、興味を惹かれる展示物が並べられています。置かれているお菓子は無料でいただけますが、飲み物は全て自己申告制の有料です。せめてお水だけでも無料でいただけるとありがたいと思いました。尚、自分で用意したドリンク類を持ち込むことも可能なので、持参した日本酒を飲みながら夕食後のゆっくりしたひと時を過ごせました。

夕食は、ホテルに隣接する「秋子想」という築200年を超える酒蔵を改装したレストランでいただきます。日帰り客用のお品書きを参考にすると、スタンダードプランの夕食はおそらく4000円(+消費税)相当のメニューと思われます。同行者に食物アレルギーがあったのですが、しっかり対応していただけたのはもちろん、お品書きも通常メニューとアレルギー対応メニューの両方をいただけたのは感激しました。ドリンク類はレストランだけあって、ワイン、焼酎、日本酒などは地元産を中心に満遍なく揃えられていました。

前菜は和食の八寸で、あとはフレンチ風の洋食の一品が続きます。前菜は無難なお味でさほど印象に残りませんでしたが、洋食はいずれも素晴らしい内容でした。「焼き茄子のパンナコッタ」は茄子の風味が十分に感じられ、「アスパラガスのポタージュ」も上品な味で好印象でしたが、特に「真鯛のポアレ」のサフランソースはコクのある繊細な味付けで大変気に入り、つい添えられたパンで拭って全て平らげてしまいました。スタンダードなコースではありましたが、最後はご飯や味噌汁も供され、ボリュームも満足のいくものでした。

朝食は、ホテル1階のフロント裏にあるレストラン「然」でいただきます。少量多品目のおかず類がテーブルに並んでおり、温かい物は席に着いてから持ってきてくださいました。客の食事時間に合わせて炊かれた地元産の白米は、ツヤツヤとしており大変美味でした。卵焼きは甘めでしたが、他は全体的にご飯がすすむ塩気の効いたおかずが多かったです。朝食後はラウンジに移動してコーヒー(紅茶も選択可)をいただけました。

スタッフの方々はどなたも対応が丁寧な印象でした。レストランでの応対もサーブがスマートで、こまめに気を利かせてくださり安心感がありました。フロントでの対応も感じが良く、チェックアウトを急かされる感じが一切なかったのは嬉しく思いました。

ラウンジや大浴場などの小規模ながら魅力的なパブリックスペースと、建物全体のどこかホッとする和洋折衷の佇まいが特に印象的でした。子供連れでの宿泊も可能ではありますが、大人向けの宿だと思います。豆田町観光の拠点にはもちろん、喧噪から離れて落ち着いたひと時を過ごしたい方にお勧めできるホテルです。

接客対応

レストランでの応対は安心感があり、フロントスタッフの接客も心温まる丁寧なものでした。

清潔感

客室は少し経年劣化を感じましたが、客室・パブリックスペースともに手入れは十分にされており、掃除も行き届いていました。

客室

33平米の和洋室はどこか落ち着く雰囲気で、2人で寛ぐのに丁度よい空間でした。照明は少し暗めで、人によっては少し閉塞感を感じるかもしれません。

食事

夕食はスタンダードコースでしたが、質量ともに満足できる内容でした。朝食はお米の美味しさが印象的でした。

コスパ

小規模のホテルでありながら快適に過ごせるパブリックスペースを備えており、宿泊料金以上の価値のある滞在ができました。

立地

日田駅や最寄りのバス停からは少し離れていますが、豆田町の中心に位置しているので観光には至便です。

温泉・スパ

天然温泉ではありませんが、大浴場ではハーブ入りのラジウム温泉を楽しめます。男性用大浴場は浴槽の狭さが気になりました。

備考・アドバイス

・チェックインは15時半から、チェックアウトは11時半までです。

・客室内でWi-Fiが利用できます。速度は問題ありませんでした。

・全ての客室は禁煙です。ホテル1階に喫煙室があります。

・夕食の開始時間は18時、18時半、19時から、朝食の開始時間は8時、8時半、9時からそれぞれ選択できます。

・大浴場の利用時間は、16時から24時と翌朝6時から10時までです。

・ホテルからレストラン「秋子想」へは、屋外を1,2分程歩いての移動となります。

・チェックアウト後も、宿の駐車場に車を停めさせていただけました。