ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

別府温泉竹と椿のお宿花べっぷの口コミ情報・宿泊予約

別府温泉竹と椿のお宿花べっぷ

〒874-0908 大分県別府市上田の湯町16-50
別府温泉竹と椿のお宿花べっぷ
〒874-0908 大分県別府市上田の湯町16-50
TEL: 0977-22-0049
みんなの満足度
3.5 詳細評価
接客対応
3.6
清潔感
3.6
客室
3.4
食事
3.2
コスパ
3.4
立地
3.4
スパ・温泉
3.4
今すぐ最安値で予約
から 1泊 大人2名 解除
大人
小学校高学年
小学校低学年
幼児(寝具のみ)
幼児(寝具・食事なし)
設定
子供を含む検索は、じゃらん、一休.com、楽天トラベルのみ対応しています。その他の予約サイトにつきましては直接ご確認ください。
空室・最安値を検索
じゃらん楽天トラベルJTB一休.comるるぶトラベル日本旅行
価格は税込みの総額表示です。予約サイトによっては税抜き価格や一人単価が表示されますので、下記金額とは表記上の違いがあります。子供を含む検索は、じゃらん、一休.com、楽天トラベルのみ対応しています。
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この施設には宿らん調査員によって投稿された口コミがあります。宿らん調査員の口コミだけを表示する
ユーザー評価
素晴らしい
2
良い
1
普通
1
悪い
0
非常に悪い
0
滞在目的
ビジネス
1
カップル・恋人
3
家族旅行
0
友人・知人
0
一人
0
全文表示簡易表示
1 - 4件目 / 合計 4件
この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.4 2018年1月30日に投稿 獲得票数:11 投稿者: たび金魚
2018年1月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
宿は別府駅から歩いて6分ほどの、オフィスビルやマンションが建ち並ぶ一角にあります。当初は国鉄の保養所だった施設を、6年ほど前にJR九州のグループ会社がリフォームし、名称を「花べっぷ」に変えてモダンに生まれ変わった宿なのだそうです。飛行機とのセットプランで、1月の平日に2名2食付きで利用しました。通常の宿泊料金は2名2食付きで38,000円(税サ込)ほどになるようです。 宿に到着すると、椿の花をモチーフにした暖簾のかかる門があります。...

宿は別府駅から歩いて6分ほどの、オフィスビルやマンションが建ち並ぶ一角にあります。当初は国鉄の保養所だった施設を、6年ほど前にJR九州のグループ会社がリフォームし、名称を「花べっぷ」に変えてモダンに生まれ変わった宿なのだそうです。飛行機とのセットプランで、1月の平日に2名2食付きで利用しました。通常の宿泊料金は2名2食付きで38,000円(税サ込)ほどになるようです。

宿に到着すると、椿の花をモチーフにした暖簾のかかる門があります。そこで待機していたスタッフに荷物を持っていただき、玄関まで案内されました。玄関へのアプローチは瓦タイルの敷かれた千本格子の回廊になっていて、街中にいることを忘れさせてくれます。玄関に入ると、フロントのスタッフがおかえりなさいませと笑顔で迎えてくれました。

玄関で靴を脱ぐと、すぐにラウンジ「曙」に案内され、チェックインを行いました。ラウンジは別府の伝統工芸である竹細工で作られた15mのパーテーションで仕切られています。これは竹細工職人が12,000本の竹ひごを使って3か月かけて制作したもので、太陽と月と別府湾のさざ波を表現したのだそうです。ラウンジの外には日本庭園が広がり、用意されたおしぼりで手を拭いながらひと息つくことができました。その後、部屋まで案内してくださったスタッフはとても親切な方で、施設の説明以外にも周辺の観光情報や温泉地の逸話などを熱心に教えていただきました。

予約した客室は和風ツインルーム「乙女」タイプです。27平米ほどの広さがあり、案内されたのは3階でした。明るい室内は程よい広さで、とてもキレイでした。広く取られた窓は、目の前がマンションのため、滞在中は白い薄手のカーテンを引いて過ごしました。ただしこのカーテンは部屋の中を見通しづらい素材で、閉めていても淡く外光が入るので適度な解放感がありました。クローゼットは大きく、複数の引き出しがあって、衣類やバッグの収納に重宝しました。ウェルカムドリンクとスイーツは、カボスジュースと九州名物のザボン漬けが用意され、UCCのコーヒーマシンも備えてあります。冷蔵庫で冷やしてあったカボスジュースは甘みと酸味のバランスがよく、ザボン漬けも素朴な味で美味しかったです。

洗面の横にはレインシャワーを備えたシャワーブースがあります。基礎化粧品類はポーラのカラハリで、高性能なドライヤーも備わっていました。ちなみに女湯も同じドライヤーがありました。洗面のボウルはオシャレですが、排水が悪く使いづらかったです。清掃はキレイにされていましたが、トイレの床に長い髪の毛が落ちていました。中からドアを閉めないと気付かない場所で、見落とされたようです。客室内はコンセントが多く、ベッドサイドにもあって便利でした。

デザイン性のあるグレーの作務衣が部屋に備えてありますが、羽織は1階の「花しるべ」に用意してありました。ここには有料の色浴衣や、無料で借りられるテンピュールなど16種類の枕が用意されています。また、1階には車椅子対応のユニバーサルトイレがあり、客室階の廊下には消臭作用とリラックス効果がある菊墨が埋め込まれるなど、宿泊客に対する配慮と気遣いが感じられました。

館内には男湯の「桃太郎」と女湯の「乙姫」に加え、有料の貸切風呂があります。男女とも造りがほぼ同じで、それぞれ露天風呂が併設されています。脱衣場にフェイスタオルがあるので、バスタオルだけを持って気軽にお風呂へ向かえました。泉質はナトリウム炭酸水素塩泉で、鉄分がわずかに混じる薄茶色の湯です。内風呂はかけ流しで、露天風呂は循環併用掛け流しです。シャンプー類はポーラのシャワーブレイクが置いてありました。

この宿は女性の美容に力をいれていて、女湯はマイクロバブルバスとナノミストサウナを備えています。湯船の1つがマイクロバブルバスになっていて、微粒子の泡のせいで白濁して見えました。この泡が身体全体に付着して、毛穴の汚れを落とすほか、保湿効果もあるそうです。温度もぬるめなのでのんびり浸ることができました。いっぽう温泉を利用したナノミストサウナは、発汗作用を刺激してデトックス効果が期待できるそうで、薬草のような香りがしました。ミストサウナに入った後にマイクロバブルバスに入ったところ、身体が大変温まり、しばらく汗が引きませんでした。美容が気になる女性には嬉しいお風呂だと思います。

チェックインをしたラウンジ曙はパブリックペースになっていて、自由に食べられるスイーツも置いてあります。大分特産のカボスを餡に練り込んだ饅頭がセイロで蒸されていました。一緒に置いてあった椎茸の軸で作った「スルメ」と呼ばれるおつまみも、緑茶や椎茸茶によく合いました。スイーツの置かれた場所は、翌朝コーヒーコーナーになっていました。ただしラウンジを利用したとき、フロントスタッフの雑談が聞こえてくるのが気になりました。

夕食はダイニングの「侘助」でいただきます。テーブルには先付と湯豆腐が用意されていて、あとはタイミングよく運ばれてきます。先付はあぶり〆鯖やゴボウの胡麻酢漬けなど、凝った味付けの逸品でした。お造りは鮮度も良く、カボスを食べさせて育てた鰤や歯ごたえのいい鯛が大変美味しかったです。名物のとり天は山椒塩をつけていただきました。料理は大分県の郷土料理が中心で、くろめという海藻の入った味噌汁など、どれも大変美味しくいただきました。そのうえ仲居さんには、料理の説明はもちろん地域の家庭での食べ方なども教えていただき、楽しいひと時を過ごすことができました。

朝食も同じ侘助でいただきます。釜で炊かれたご飯が1人ずつに用意されます。お漬物と有機栽培のサラダは、バーから自由にとることができます。特に朝食のウリは、JR九州ブランドの「うちのたまご」を使った玉子かけご飯です。専用の醤油は、玉子と一緒に溶く「先がけ」用と、溶き玉子をご飯にかけた後に垂らす「後がけ」用が用意されていて、そんな小さなこだわりが朝食を楽しくしてくれました。高菜の松前漬けを玉子かけごはんにのせたところ、大変美味しかったです。食事の量が朝夕とも女性に合わせてあるためかやや控えめでした。

チェックアウトの際は、スタッフが門のところまで荷物を運んで見送ってくださいました。お風呂をはじめ、館内の設えや備品などは女性を意識したお宿です。接客やおもてなしも心地よく、施設もキレイで、満足度の高い滞在になりました。カップルや夫婦での利用や、女子旅にも最適です。別府を訪ねたおりは、また利用したいと思います。

接客対応

丁寧ながらも気さくなスタッフばかりです。地元の観光情報や郷土料理のお話を聞けるなど、楽しい時間を過ごせました。

清潔感

6年ほど前に新装オープンしたそうで、まだ真新しく感じます。全体的にキレイで清掃も行き届いていますが、一部ながら見落とされた部分もありました。

客室

和モダンの客室は木がふんだんに使われた優しいデザインで、27平米の程よい広さでゆったり過ごせました。シモンズのベットの間に置かれたソファも寛げました。

食事

地の物をふんだんに使った郷土料理が中心で、量は控えめですが、どれも美味しくいただきました。特にお造りと朝食の玉子かけご飯が印象に残りました。

コスパ

接客、食事、客室の備品、立地を考えると、コスパはいいと思います。

立地

別府駅から徒歩6分ほどのところにある、街の中の宿です。窓からの眺望は望めませんが、訪れやすい立地です。

温泉・スパ

泉質はナトリウム炭酸水素塩泉です。女湯は美容効果を意識した、マイクロバブルやナノミストサウナが楽しめました。

備考・アドバイス

Wi-Fiを利用できます。

大浴場は15時から25時まで、朝は5時から10時まで利用できます。

貸切風呂は50分、1080円で利用でき、夜9時までです。

全館禁煙ですが、館内2箇所に喫煙ルームがあります。

5.0 2016年12月16日に投稿 投稿者: takoyakiman
2016年11月頃にビジネスで滞在 この口コミに投票する
別府へ出張の際に1人で利用しました。 別府駅からは徒歩5~6分ぐらいでしょうか、比較的近いので荷物有りでも大丈夫でしょう。 建物は清潔感が有り、木や竹をたくさん使っているからか、とても温かみを感じられるデザインです。 ホテルですが、玄関で靴を脱いで上がるので、チェックイン時から家で振る舞うかのようにくつろげますね。 今回利用した部屋はツインルームですが・・・クイーンサイズが2つでしょうか。さらにコーナーソファがあるのですが、...

別府へ出張の際に1人で利用しました。
別府駅からは徒歩5~6分ぐらいでしょうか、比較的近いので荷物有りでも大丈夫でしょう。
建物は清潔感が有り、木や竹をたくさん使っているからか、とても温かみを感じられるデザインです。
ホテルですが、玄関で靴を脱いで上がるので、チェックイン時から家で振る舞うかのようにくつろげますね。
今回利用した部屋はツインルームですが・・・クイーンサイズが2つでしょうか。さらにコーナーソファがあるのですが、それでもまだ4人ぐらい雑魚寝出来そうな空間が有るので、かなりゆったりとした広さです。
また部屋だけでなく、バスルーム,パウダールーム,トイレ等それぞれが十分すぎるぐらい広いので、それだけでも贅沢な気分が味わえます。
室内着として作務衣が用意されてます。浴衣のようにはだけることも無いので、女性でもリラックスしやすいのではないでしょうか。
室内の設備ですが、冷蔵庫は自由に利用可能です。
駅からホテルに向かう途中にコンビニが有りますので、お茶でもお酒でも買って行かれるのが良いかと思います。
電気ケトルも有るのでお湯を沸かしてお茶等淹れられますが、個人的にはカフェポッドでコーヒーが飲めるのが良かったですね。
アメニティは、男1人での利用だったので歯ブラシ,ひげそり,ブラシぐらいしか有りませんでしたが、女性客の場合はもっと色々有りそうです。
温泉に行く等の館内移動用の手提げトートやアクセサリー・小物置き用の竹細工トレーなど、女性向けの細かい気遣いがされてます。
あっ、ドライヤーはP社のナノイーが出てくるものでした。
Wi-Fiは室内でも利用可能です。動画が観れる程度の速度は有りました。
温泉は・・・男湯は内湯と外湯だけなので普通といえば普通ですが、こまめに清掃されているようで、脱衣所含めてキレイです。女湯の方が充実しているみたいですね。
チェックイン時の応対からチェックアウトまで、ずっと心地良さに包まれたような一晩でした。今回は出張での利用でしたが、次は家族で利用したいと思えるお宿です。

接客対応

清潔感

客室

コスパ

立地

温泉・スパ

5.0 2015年7月7日に投稿 投稿者: mmmmm
2014年9月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
出来て間もない旅館のため、館内はもちろんのこと外観も綺麗で奥ゆかしい旅館です。 到着後すぐに係の方がお出迎えしていただき、特に待つことなく館内案内や部屋案内まで非常に丁寧に行っていただきます。 室内ももちろん綺麗。アメニティも充実しており、バストイレ別。ウェルカルドリンク代わりのコーヒーは特別なコーヒーメーカーを利用しているため普段飲むコーヒーより美味しく感じます。 また竹を使用した館内設備は非常に綺麗で乙女心をくすぐ...

出来て間もない旅館のため、館内はもちろんのこと外観も綺麗で奥ゆかしい旅館です。
到着後すぐに係の方がお出迎えしていただき、特に待つことなく館内案内や部屋案内まで非常に丁寧に行っていただきます。
室内ももちろん綺麗。アメニティも充実しており、バストイレ別。ウェルカルドリンク代わりのコーヒーは特別なコーヒーメーカーを利用しているため普段飲むコーヒーより美味しく感じます。
また竹を使用した館内設備は非常に綺麗で乙女心をくすぐります。
今回は2食付きで利用しましたが食事のタイミングも食べ終わった頃にちょうどよく配膳され、料理内容も大分で採れた旬な食材を使用した和膳で大変美味しかったです。

利用は二度目でしたが、急か急かしていない、落ち着いた暖かい気持ちになれる素晴らしい旅館です。
立地が少々分かりづらいことと駐車場がそこまで広くない部分だけちょっと残念ではありますが、それ以外は特に非の打ち所のない旅館だと感じます。

接客対応

清潔感

客室

食事

コスパ

立地

温泉・スパ

4.0 2015年5月7日に投稿 投稿者: kakkohujikawa
2015年3月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
館内は、比較的新しかったです。 いたるところに、竹と椿をモチーフにした お宿でした。 廊下が畳敷き!? 奇抜なコンセプトに、最初はびっくりしました。 私たちが夕食をした部屋は、完全な個室ではなく、2グループ1室の個室でした。 個人的には、完全個室のほうが良かったかもしれません。 一方、朝食はバイキング形式でした。 料理のクォリティーは高かったと思います。 温泉については、1Fにありますが、一度館内を出て50m程度歩いた別棟にありまし...

館内は、比較的新しかったです。
いたるところに、竹と椿をモチーフにした お宿でした。
廊下が畳敷き!?
奇抜なコンセプトに、最初はびっくりしました。

私たちが夕食をした部屋は、完全な個室ではなく、2グループ1室の個室でした。
個人的には、完全個室のほうが良かったかもしれません。

一方、朝食はバイキング形式でした。
料理のクォリティーは高かったと思います。

温泉については、1Fにありますが、一度館内を出て50m程度歩いた別棟にありました。

立地条件は、別府市の町中にあり、徒歩で町に出ることも可能です。

接客対応

清潔感

客室

食事

コスパ

立地

温泉・スパ

1 - 4件目 / 合計 4件

施設情報

施設名
別府温泉竹と椿のお宿花べっぷ
かな
べっぷおんせんたけとつばきのおやどはなべっぷ
所在地
〒874-0908
大分県別府市上田の湯町16-50
電話番号
0977-22-0049
チェックイン
15:00
チェックアウト
11:00
アクセス
■JRをご利用の場合
別府駅西口より徒歩6分
■お車をご利用の場合
大分自動車道・別府ICより車で約13分
■飛行機をご利用の場合
大分空港より、車で約40分、空港バスで約40分(北浜バス停から車で約5分)
■船をご利用の場合
別府観光港より、車で約10分
送迎
なし
駐車場
あり(宿泊者無料)
駐車時間: 15:00~翌11:00まで
駐車場台数: 15台
満車の場合は別府駅提携駐車場をご案内。料金は当旅館がお支払いします。
部屋数
30
設備・サービス
× インターネット ○ 大浴場 ○ 温泉 ○ 露天風呂 ○ 貸切風呂 × 客室露天風呂 ○ 源泉掛け流し × 駅から徒歩5分以内 ○ コンビニまで徒歩5分以内 × ビーチ近く × ゲレンデ近く ○ 駐車場 × 送迎サービス × ランドリー ○ クリーニング ○ マッサージ ○ エステ ○ サウナ × 屋外プール × 屋内プール × フィットネス × ペット対応 × ルームサービス
アメニティ
シャンプー・リンス ボディソープ・石鹸 フェイスタオル バスタオル 歯磨きセット くし・ブラシ シャワーキャップ ドライヤー 髭剃り 浴衣 ナイトウェア 洗顔料 綿棒 コットン 冷蔵庫 湯沸かしポット お茶セット テレビ 金庫 衛星放送 洗浄機付トイレ
カード情報
VISA MASTER JCB AMEX DINERS 銀聯

別府温泉竹と椿のお宿花べっぷ周辺のホテル・旅館