ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

指宿温泉 いぶすき秀水園

〒891-0406 鹿児島県指宿市湯の浜5-27-27
指宿温泉 いぶすき秀水園
〒891-0406 鹿児島県指宿市湯の浜5-27-27
TEL: 0993-23-4141
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.6 に投稿 獲得票数:1 投稿者: りんご認証済
2015年11月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
おもてなしの心溢れる旅館

11月中旬に家族旅行で宿泊しました。1泊2食付き、大人17,000円が2名、子ども8,500円が2名の総額51,000円でした。添い寝の子どもは無料でした。この宿は「プロが選ぶホテル・旅館100選」で料理部門31年連続1位を受賞しており、以前から宿泊してみたいと思っていました。また、指宿市にある温泉の一つ、天然砂むし温泉「砂楽」まで徒歩圏内であることも決め手でした。砂むし温泉は世界でも珍しいので近くでお泊まりの際はぜひ体験されることをおすすめします。

宿のそばにある駐車場に車を停めると、すぐに男性スタッフの方が誘導し、笑顔であいさつをしてくださいました。入口では仲居さんが正座であいさつしてくださり、他のスタッフの方からも笑顔で出迎えられとても気持ちの良いものでした。

フロントで記帳手続、ロビーでお茶菓子をいただいた後、お部屋に案内していただきました。館内は重厚な造りで歴史を感じます。しかし、段差や階段にスロープや昇降機が後付けで設置されており、その部分に新旧のギャップを感じましたが、バリアフリーを推進されていることは良いことだと思いました。カーペットにしみがあったり、館内が経年劣化による古さを感じたりするものの、清掃は行き届いていました。

お部屋は知覧の棟の「知覧」で、12.5畳と7.5畳の2間でした。部屋の他に、洗面台が2つ、トイレも和式と洋式の2種類、足を伸ばして入れるお風呂があり、とてもゆったりした造りになっていました。清掃は行き届いているものの、襖に穴があいて破れている部分があったのは残念でした。

お部屋の説明の後、砂むし温泉の利用方法についても説明していただきました。現在の混雑状況についても確認して、空いているうちにどうぞと勧めてくださいました。シルバーウィークなどの連休時は混雑して2時間待ちだったそうです。団体客が夕方に到着することが多いので、早めの時間に入られることをおすすめします。

浴衣は小サイズから大サイズまで3枚ずつ用意されていました。無料の添い寝の子どもにも、浴衣、アメニティを用意してくださいました。フェイスタオルは大浴場にたくさん用意されていますが、バスタオルはお部屋に用意されている1枚のみでした。砂むし温泉にはバスタオルとフェイスタオルを持参するため、館内の大浴場用にもう1枚バスタオルがあればと思いました。

外出する時は、宿の入口に常に待機しているスタッフの方が下駄を用意してくださいます。砂むし温泉へは徒歩5分程度ですが、お願いすると送迎もしていただけます。

大浴場はしょっぱく、少し濁りのある温泉でした。内湯、露天風呂とも広くとられており、ゆったり浸かることができました。脱衣所に冷水、3種類の漢方茶がありました。漢方茶は13:30~23:30まで用意されており、朝6:00~10:00の間はありませんでした。湯上り処にところてんがあり、黒蜜味と酢醤油味の2種類を楽しむことができます。

夕食は時間になると仲居さんがお部屋まで迎えにきてくださいます。食事処「島津藩」の個室でいただきました。料理は期待を裏切らないおいしさでした。地元の食材をふんだんに使った料理で、高級な食材でないものの、素材の味を楽しめるようなものでした。その中でも「柿釜ふろふき焼き」はお気に入りの料理でした。柿が苦手な私でもおいしく、まるごと食べられるものでした。また、「薩摩黒豚やわらか煮」は箸でするっと切れるほどとてもやわらかく、甘みのかかった味付けでおいしかったです。仲居さんによると半年ごとにメニューが変わるそうで、また違った季節の料理を食べてみたいと思いました。子どもの料理はボリュームたっぷりで和洋のメニューだったので、苦手な食べ物がある子でも何か食べられる料理があるという面で安心できると思います。デザートはお部屋に用意していただき、夜食のぜんざいも添い寝の子どもの分も含めて用意されていました。

朝食は夕食程の感動はありませんでしたが、健康的な和食メニューです。さつま揚げや豚汁など郷土料理もあり十分な品数でした。添い寝の子どもに、朝夕食とも白飯とお汁を用意してくださいました。

日替わりでイベントをやっており、宿泊当日は21:30からロビーでアロハダンスをしていました。宿泊者も一緒に参加して踊っていました。館内には足湯、砂足湯があり、庭園を眺めながら楽しむことができます。

帰る際はフロントに連絡すると、担当の仲居さんが来られ荷物を運んでくださいます。9:00過ぎのチェックアウトは混み合っていましたが、待っている間に車を玄関まで移動してくださり、チェックアウトのあとスムーズな流れで宿を後にすることができました。

お部屋担当の仲居さんは若い方でしたが、明るく、笑顔で接してくださいました。とても話しやすく、鹿児島のことについても教えてくださいました。子どもにも話しかけたり料理を運んだりするタイミングについてもよく気を配ってくださいました。担当以外の仲居さんも笑顔であいさつしてくださり、みなさん誇りをもって楽しそうに働いている姿はとても印象的で、到着から帰りまで気持ちよく過ごせました。添い寝の子どもにもアメニティや御飯を用意してくださり、子ども連れでも気兼ねなく過ごせる宿だと思いました。家族連れの方はもちろん、三世代やグループで宿泊されている方も多かったです。シニアの方でも安心して過ごせる館内だったので、今度は両親を連れて伺いたいと思いました。

接客対応

どのスタッフも誇りをもって仕事されていることが伝わるぐらい素晴らしい接客でした。笑顔もあいさつも気持ちのよいものでした。

清潔感

経年劣化による古さはあるものの清潔にされています。エレベーターのない所の階段はスロープや昇降機が設置されていました。

客室

1階のお部屋は広縁から庭に出ることができます。襖の破れがあったのが残念でした。

食事

地元の食材や旬のものを使った料理でおいしくいただけました。朝食は一般的なメニューでした。

コスパ

広めのお部屋、おいしい料理、スタッフの質の高さ、トータルでみてもコスパは高いと思います。

立地

指宿駅より事前連絡すれば無料送迎していただけます。砂むし温泉まで徒歩圏内です。

温泉・スパ

しょっぱく、少し濁りのある温泉でした。ちょうどよい湯温でゆったり入れました。

備考・アドバイス

・部屋に救急箱があり、キズ薬・絆創膏などが用意されています。

・砂むし温泉「砂楽」に行かれる場合は混雑状況を確認してから出かけることをおすすめします。