ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

きりしま 悠久の宿 一心の口コミ・宿泊記

1位

きりしま 悠久の宿 一心

〒899-6603 鹿児島県霧島市牧園町高千穂3590-34
1位/39件中 - 霧島の旅館
きりしま 悠久の宿 一心
〒899-6603 鹿児島県霧島市牧園町高千穂3590-34
TEL: 0995-64-4100
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
4.1 に投稿 獲得票数:11 投稿者: chokotto
2017年4月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
非日常的な空間が広がる、スタイリッシュな離れの宿

水盤を囲むように建つ離れの、静粛な雰囲気に惹かれて滞在を決めました。4月の平日に宿泊し、大人二名、二食付きで一人あたり33480円(税・サ込)です。お部屋のタイプは、定員2名の洋室ツインルームを指定しました。同タイプは3棟あり、当日までどの棟に案内してくださるかはわかりませんでした。

事前予約をすれば、最寄りのバス停「丸尾」から送迎して頂けます。バスの到着時刻に合わせスーツ姿の男性スタッフが降車口で待っていてくださいました。宿までは5分ほどですが、その間、観光名所や地元のお話等、伺う事ができました。無言だと息苦しく感じるので、温かなお出迎えにホッとしました。

到着したロビーは、すっきりと整った和モダンな空間でした。こちらで記帳をし、お茶とぜんざいを頂きます。同時に使いきりの基礎化粧品が入った巾着袋を選びました。複数の中から好みの物を選べるのは楽しく、あれこれと悩みながら母と二人、それぞれ好みの物を頂きました。

案内して頂いたのは「さくら」という離れです。ロビーから伸びた水盤に架かる橋を一直線に渡った先に建っていました。橋には屋根が架かっていますが、離れまでは続いていません。到着した日は小雨が降っており、わずかな距離でしたが傘が必要でした。どの離れも屋根が繋がっていないので、雨天の場合は傘が必要になります。

「さくら」はソファとベットを備えたフローリングのワンルームです。すっきり整った室内には、優しい香りがほのかに漂っていました。ベットの枕元には間仕切り壁があり、空間を上手く分けています。エアコンはベットサイドとリビングに1台づつあり、別々にコントロールできて便利でした。

アメニティは揃っており不便はありませんでした。基礎化粧品は使い切りの他にも洗面台にボトルが用意されています。冷蔵庫には無料で頂けるミネラルウオーターとお茶のペットボトルがありました。

客室露天風呂と内風呂は洗面所から一直線に続いています。金気臭がする温泉は、肌をツルツルにしてくれる炭酸水素塩泉で、絶えず浴槽に注がれています。変色した浴槽を見て成分がしっかり含まれたお湯だとわかりました。地下から45度の源泉を汲み上げ、地上に届く頃に良い湯加減になっているそうです。初日は肌寒かったこともあり、ぬるく感じましたが、翌日は丁度良かったです。加水することなく、源泉のまま楽しむことができました。露天風呂は屋根付きで雨が降っても利用できます。水周りがリビング側にまとまっていたので就寝中も気にならず、個人的には使いやすい間取りでした。各部屋の間取りはHPにアップされています。

お食事は二食共に個室です。夕食はライトアップされて揺らめく水盤を眺めながら、ゆっくりと頂きました。創作料理はいずれも上品な盛り付けと味付けで、たいへん美味しかったです。茶わん蒸しの上にスープが注がれた二重根菜スープは驚きがありましたし、黒毛和牛と黒豚の陶板焼きは、とても柔らかくグリルソースとゴマ塩で楽しめました。食事の最後に出された棚田米の塩おむすびは、お米の美味しさを存分に味わえました。全体的にボリューム満点というよりも、美味しいものを適量、提供してくださったように感じます。給仕のタイミングも良く、楽しい食事ができました。担当してくださった男性スタッフは、私達が何県から来たか把握されていて、それに沿った話題を提供してくださり会話が弾みました。また母の誕生日を祝う、お赤飯のサービスもあり、宿泊者の情報をきちんと把握されている事がわかりました。

朝食はご飯に合うおかずが複数ならび、充実した内容でした。自家農園の野菜サラダはドレッシングか岩塩で頂きます。岩塩の塊をおろし金で削ってサラダに振りかけるのですが、初めてだったので面白く、印象に残りました。美味しいご飯はお釜で用意してくださいます。

帰りもバス停まで送迎して頂きました。行きとは違うスタッフでしたが、自然と会話が弾む方でした。バス停に到着すると、時刻表を確認してから戻られ、最後まで丁寧な接客をして頂きました。滞在中は朝食の給仕以外は男性スタッフが担当でしたが、どの方もお話上手で接しやすかったです。非日常的な空間に包まれたスタイリッシュなお宿ですが、温かな接客でリラックスして過ごす事ができました。幅広い世代の方におススメできますし、記念日やプレゼント旅行など、特別な滞在にも適していると思います。

接客対応

お会いした皆さんは、どの方も丁寧で親切な接客でした。

清潔感

綺麗に清掃されていました。

客室

離れ「さくら」は70平米のスッキリと整ったワンルームです。

食事

夕食の創作料理はいずれも上品な盛り付けと味付けで、たいへん美味しく頂けました。ボリューム満点というよりも、美味しいものを適量、提供してくださったように感じました

コスパ

良質の温泉を客室で楽しめ、美味しいお料理が頂けて、コスパが良いと思いました。

立地

鹿児島空港から路線バスで35分、最寄りの「丸尾」バス停からは送迎があります。自然の景観を楽しめる立地です。

温泉・スパ

共用の大浴場はありませんが、すべての離れに露天風呂と内風呂が備わっています。

備考・アドバイス

敷地内の植栽もスッキリと整っており、離れまでの小道も歩きやすかったです。離れは玄関に段差はあったものの、室内はバリアフリーで、露天風呂と内風呂には手摺りがありました。足腰の悪い方やご高齢の方も、比較的使いやすい造りだと思います。

フロントロビーロビーウェルカムドリンクのお茶とぜんざい選べる巾着袋バーコーナー離れ「さくら」リビングからの眺望ソファの後ろの壁の奥にベットが並びます。テレビ右側のドアの奥にトイレ、洗面、内風呂があります。無料のミネラルウオーターとお茶テラスのデッキチェアと露天風呂テラスのテーブルセット寝室からの眺望選んだ巾着袋巾着袋には使いきりの基礎化粧品が入っていました。食事処食事処の個室梅酒夕食 前菜二重根菜スープお造り焼き物お赤飯肉料理 陶板焼き黒毛和牛と黒豚の陶板焼き酢の物棚田米のおむすびお味噌汁フルーツ、花見団子、チーズケーキ朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食