ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

ラビスタ霧島ヒルズ

〒899-6603 鹿児島県霧島市牧園町高千穂3812-6
ラビスタ霧島ヒルズ
〒899-6603 鹿児島県霧島市牧園町高千穂3812-6
TEL: 0995-64-4321
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.9 に投稿 獲得票数:5 投稿者: postre認証済
2019年3月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
鹿児島らしい眺望が印象的な、全室天然温泉露天風呂付きの南欧風温泉リゾート

2018年12月、九州初進出となる共立リゾートの「ラビスタ」の宿泊施設が、霧島にオープンしたと知り、気になっていました。客室は全105室ですが、全てのお部屋に天然露天風呂がついており、うち19室がペット同伴可能となっています。3月の週末に子連れで訪問、フォレスタダブルのお部屋(夕・朝食付)を予約し、大人2名(1名あたり18,500円)、添い寝の幼児(施設使用料2,160円、朝食ビュッフェ代1,340円)で計40,500円(税・サ込み)でした。14日前までの早割予約のため、通常よりも少しお得な価格かと思います。

最寄りのバス停から約10分ほど歩くと、山道を抜けた先に大きな南欧調の建物が見え大変驚きました。入り口には従業員の方が待機されており、スムーズにフロントへと案内してくださいます。チェックイン時刻よりも少々早かったため、お部屋の準備が整うまでロビーで待機させていただきましたが、あいにく雨模様で大きくとられたロビーの窓から、桜島や錦江湾の眺望を楽しめなかったのは残念です。コーヒーや紅茶、ウェルカムドリンクがいただけるセルフドリンクコーナーがあるものの、利用の説明がなかった点は不親切に思いました。

入室の際も従業員の方にロビーで鍵を渡されただけで、荷物は自分たちで運ばなければなりません。チェックイン時刻ということもあり、宿泊客で混みあっていましたが、ビジネスホテルのような対応が気になりました。なお、建物は4階建てで、1階に大浴場とスパ、レストラン、客室は2~4階にあり、3階にフロント・ロビー、通常客室に加えペットと宿泊できる「ルシアンルーム」が配置されています。ルシアンルームは一般客室とエリアが完全に分けられており、構造上ほかの宿泊客とペットが出会うことがないよう配慮されていました。

私たちの客室は3階にあり、フォレスタダブルは一番リーズナブルなタイプです。広さは35平米ほどあるので、幼児を含め3人で過ごしていても窮屈さは感じません。入り口にはスリッパが置かれており、室内では靴を脱いでのんびりと過ごすことができました。まだオープンして3か月ほどということもあり、お部屋は大変清潔に保たれています。南欧調のスタイリッシュな家具が随所に配置されており、リゾート感を演出していました。飲み物は、自分で挽くタイプのコーヒーミルのほか、お茶のパック、冷蔵庫には無料のお水と炭酸飲料が入っていました。

アメニティに関しては、セパレートタイプの館内着に加え、ナイトウェア、バスローブ、羽織のほか、バスタオルとフェイスタオルは一人につき2枚ずつ用意されていました。女性用のクレンジングや基礎化粧品類は大浴場にあります。子供用アメニティに関しては、子供用スリッパ、子供用館内着、子供用歯ブラシがありました。また、貸出備品も各種揃っており、電話をすればすぐに客室まで持ってきていただけます。

テラスには天然露天風呂があり、引き戸を閉めることで外から見えない構造になっていましたが、シャワールームから露天風呂へ行くには部屋を横切る必要があり、動線はあまりよくありません。湯張りボタン一つで入浴できるものの、浴槽が狭かったので主に大浴場を利用しました。広々とした大浴場の「高千穂の湯」は和の趣で、日本庭園を眺めながらゆったりと入浴できます。いろいろな種類から好みのものを選べるシャンプーバーも設置されていました。このほか、檜、岩、樽をテーマにした予約不要の3つの貸切風呂があり、空いていればいつでも利用できるのは良いと思いました。湯上り処では、夕方から夜はアイスキャンディー、朝は牛乳と乳酸飲料が常時用意され、自由にいただけるようになっています。

お食事は、夕食・朝食ともに1階にあるイタリアンテイストのレストラン「アリアセレーナ」が会場でした。ガーデンプールをのぞむカウンター席のほか、テーブル席は間隔が広くとられており開放的な雰囲気です。お料理は地元産の食材をふんだんに取り入れた洋食コースとなっていますが、たけのこご飯やお味噌汁、香の物が提供されるなど、幅広い年代の方に好まれる内容だと思いました。オレキエッテの焼うに添えベニス風は、もちもちとした食感のパスタとクリーミーなソースがよく絡み、大変美味しくいただけました。メインは鹿児島県産黒毛和牛のステーキか黒豚のロースを選ぶことができ、私たちは黒毛和牛を選択しましたが、濃厚なポルチーニ茸のソースと牛肉の相性がよく、印象に残りました。ただし全体的に塩分・量ともに控えめですので、物足りない方もいらっしゃるかもしれません。下げられた食器が見える場所に大量に重ねられていたり、お水を頼んでも忘れられていたりと、従業員の方が終始バタバタとしていたのも気になりました。

なお、夕食の開始時間は17時20分または20時からとなっており、チェックイン順にどちらか希望の時間帯を選択できます。2回転目は20時からということもあり、18時~19時には1階のいこい処「結月」で、お凌ぎとして霧島県産の蒸し野菜の提供がありました。また、22時~23時は、醤油ラーメンとトマトラーメンがお夜食としてふるまわれます。あっさりとした味わいのラーメンで、量は半人前程度でしたが、注文を受けてから作るシステムのため大変混雑していました。

朝食は、和洋食のビュッフェになります。奄美の名物料理「鶏飯」や地鶏の煮つけの「きいこん」、豚肉のみそ煮の「豚骨」など郷土料理が充実しており、鹿児島らしさを随所に感じました。また、卵料理やパン、ハム、ソーセージ類もたくさんの種類が揃っていて、朝から食べ過ぎてしまいました。

接客については、チェックイン時の対応ではマニュアル通りの対応が少々気になりましたが、全体的に丁寧です。笑顔での挨拶が徹底されており、滞在中は気持ちよく過ごすことができました。ただし、レストランオープン時の行列の誘導がないなど、もう少し柔軟な配慮があるとなおよいと感じました。鹿児島らしい美しい眺望が楽しめ、スタイリッシュな客室で温泉を満喫できる点は魅力です。広々とした大浴場や何度でも利用できる貸切風呂のほか、無料でお凌ぎやお夜食がいただけるなど、設備も大変充実しています。カップルはもちろん、ペット連れの方からファミリー層まで、幅広く楽しめる温泉リゾートだと感じました。

接客対応

どの方もハキハキとした挨拶と笑顔が印象的でしたが、マニュアル通りの対応が目立ちました。

清潔感

オープンから3か月ほどなので、大変きれいです。清掃も徹底されており、気持ちよく過ごすことができました。

客室

客室はおしゃれな装いで、テラスには温泉露天風呂もついています。フォレスタダブルのお部屋は森林に面しており大変静かです。隣室や廊下の足音も気になりませんでした。

食事

夕食は洋食のコースですが、炊き込みご飯が出るなど幅広い年代の方に対応した内容です。朝食は、鹿児島の郷土料理が充実していました。

コスパ

何度でも利用できる貸切風呂や設備等を総合的に考えるとよいと思います。

立地

バス停からは徒歩10分程度ありますが、素晴らしい眺望の落ち着いた環境にあります。

温泉・スパ

大浴場は広く、日本庭園を眺めながら入浴できます。空いていればいつでも利用可能な貸切風呂も3つありました。客室露天風呂は、コンパクトなサイズです。

備考・アドバイス

・霧島神宮駅から、要予約の無料送迎バスがあります。

・大浴場は15時~10時まで利用可能です。サウナは1時~5時の間は使用できませんでした。なお、深夜に男女の入れ替えがあります。貸切風呂は25時~5時の間利用できません。

・1階には、エステティックサロンやバー、カラオケルームなども用意されています。

・自動販売機が各階にあり、価格は市販価格と同程度で販売されていました。

・屋外のガーデンプールの利用は、夏期のみとなります。

ラビスタ霧島ヒルズ周辺のホテル・旅館

関連ページ