ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

おやど 花みずき

〒899-6603 鹿児島県霧島市牧園町高千穂3910
おやど 花みずき
〒899-6603 鹿児島県霧島市牧園町高千穂3910
TEL: 0995-78-2940
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.0 に投稿 獲得票数:5 投稿者: たび金魚認証済
2019年4月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
霧島の上質温泉とオリジナルの地料理を楽しむおもてなしの宿

宿は温泉郷の中心部「霧島温泉市場」からすぐ近くです。4月の平日に2名2食付き28,000円(税サ込)ほど+入湯税300円で宿泊しました。

建物は鉄筋4階建てで、全9室からなる家族経営の旅館です。入口には涼し気に揺れる暖簾が掛かり、砂紋の描かれたアプローチを通って玄関へ向かいます。中から宿のご主人が出て来て荷物を持っていただき、フロントへ案内されました。預けた荷物は、他のスタッフが先に部屋へ運びます。

チェックインを済ませ、夕食の時間を決め、貸切風呂の予約をしました。ご主人にはエレベーターの前まで案内され、客室階へは自分たちだけで昇ります。エレベーターを降りると、荷物を部屋まで運んでくださったスタッフが待っていて、非常口や部屋の鍵の説明を受けました。エレベーターがずいぶん狭いので、荷物を先に運ばれたようでした。

宿には露天風呂付きの部屋や一般和室、ベッドを備えた和洋室などがあります。今回利用したのは10畳+広縁にトイレがついた4階の一般客室です。窓からは、宿の隣にある温浴施設の駐車場と近隣の山並みが見えるほか、裏手の山から立ち昇る白い湯けむりが見えました。

室内は、畳の傷みや襖の汚れが目につくほか、広縁の椅子は布が摺り切れていたり、洗面ボウルにヒビがあったりと年季が感じられますが、清掃はキレイにされていました。

アメニティはひと通り揃っていて、男女別に巾着袋に入れられていす。フェイスタオルは洗濯したもので肌触りも堅めですが、女性用のボディタオルは泡立ちがよかったです。また、女性は色浴衣や作務衣を無料で借りることもできます。

大浴場は1階にあります。男湯は女湯よりも小さめですが、入れ替えはありません。脱衣場には化粧品類はありますが、クシやカミソリはないので、必要な物は部屋から持参します。飲料水の機械が準備中になっていたのは残念でした。

こぢんまりとした内風呂は、窓が広く取られていて解放感がありました。男湯の洗い場は2カ所で、2人同時に使うのは厳しいほど幅が狭かったです。湯船には塩化物泉の温泉が掛け流され、床にはお湯が溢れていて、贅沢な気分を味わいました。ほんわかと硫黄臭(硫化水素臭)が漂っていて、湯の花が舞う湯船に浸ると、温泉らしさを感じるいいお湯でした。塀に囲まれた露天風呂は、景色こそありませんが、のんびりお風呂を楽しみました。

2階にある家族風呂は、1回50分間利用できます。予約時間になるとフロントで鍵を受け取り、お風呂場へ向かいます。脱衣場は狭いながらもガラス張りで、明るかったです。小さな内風呂と洗い場がひとつに、1人サイズの壺湯の露天風呂がありました。景色は見えませんが植物が植えられ、湯船に身を沈めるとお湯が豪快に掛け流されて、とても気分がよかったです。

夕食は1階の食事処でいただきます。食事の準備ができると部屋に連絡があります。食事処の入口にはスタッフが待機していて、すぐに席へ案内されました。それぞれ個室になっていますが、壁の上が空いているため、隣の会話は鮮明に聞こえました。料理はあらかじめ4品ほどセッティングされていて、その後ひと品ずつ作りたてが運ばれます。タイミングが遅い時もありますが、気になるほどではありませんでした。笑顔の女性スタッフが、料理の説明を丁寧にしてくださいました。

料理は霧島や鹿児島県産の食材を上手に使い、意外性に富んでいて、味つけもよかったです。茶碗蒸しは、鹿児島名物のさつま揚げが入る変わり種です。「トマトのかまくら」は、くり抜いたトマトにパスタを詰め、ホワイトソースを雪に見立てた宿オリジナルの料理で、意外性がありました。霧島黒豚のしゃぶしゃぶは、葱がたくさん入ったつけ汁が絶品でした。甘鯛のアーモンド揚げはさりげない塩味で、衣に使われたアーモンドの風味を楽しめます。ご飯は「さくら蒸し」で、桜色のもち米に山芋が包まれた季節を感じるひと品でした。デザートは霧島茶のプリンの上に、大口酒造の焼酎、「黒伊佐錦」を使った焼酎アイスがのるミニパフェで、お茶の風味と焼酎の香りを楽しめるひと品です。ボリューム控えめのプランでしたが、お腹いっぱいになりました。

朝食も準備が整うと部屋に連絡があります。前夜と同じ食事処の個室では、全ての料理がセッティング済みで、料理の説明はありません。焼き魚は味付けがよかったのですが、冷めていたのは残念でした。小さな鍋にはツミレや海老などが入り、出汁の味がとてもよかったです。さつま揚げや小鉢など、美味しくいただきました。

チェックアウトの際は荷物を道まで運んでいただき、お見送りしてくださいました。スタッフはみなさん丁寧な接客で、心地よい滞在ができました。特に宿のご主人は、わたしたちの乗ったエレベーターのドアが閉まる時や、食事処を後にする時など、深々と頭を下げる姿が印象に残りました。

建物は古さも感じますが、温泉の泉質はとてもよく、鹿児島らしさを活かした食事もたいへん満足できました。お勧めの宿だと思います。

接客対応

丁寧で礼儀正しく、好感のもてる接客です。夕食時は料理の説明をひと品ずつ丁寧にしていただきました。

清潔感

建物は全体的に年季を感じますが、清掃はキレイにされていました。客室の洗面ボウルが割れていたり、襖にシミがあるなど若干メンテナンス不足も感じられます。

客室

一般的な和室で、窓からは山並みのほか、裏手の山に立ち登る湯けむりを眺めることができます。空調の効きもよく、温かく過ごすことができました。

食事

食事は個室でいただきます。料理は地元食材を使い、意外性に富んでいて、味つけもよかったです。量控えめのプランですが、お腹もいっぱいになり満足感がありました。

コスパ

お風呂のお湯は質がよく、貸切風呂を無料で利用できるほか、朝夕ともに美味しい食事をいただけるなど、お値段分の価値がありました。

立地

鹿児島空港からは車や路線バスで30分ほどです。霧島温泉の中心部にある観光施設「霧島温泉市場」から徒歩2分ほどで、宿の横にコンビニもあります。

温泉・スパ

こぢんまりとした大浴場には露天風呂もついています。質のいい温泉が湯船から掛け流され、お風呂を満喫できました。無料の貸切風呂も備えています。

備考・アドバイス

Wi-Fiは、ソフトバンクでは利用できるようですが、ドコモやauでは利用不可です。

現地ではカード払いができません。

鹿児島空港から路線バスで30分ほどです。最寄りの「丸尾」バス停には、隼人駅や霧島神宮駅からも路線バスが運行しています。

丸尾バス停は150メートルほどの範囲内に、上下線合わせて丸尾1から丸尾6までのバス停があり、それぞれ行き先が異なるので注意が必要です。

天孫降臨伝説で知られる霧島神宮は、宿からクルマや路線バスで20分ほどです。宿のとなりには温泉施設「カジロが湯」があり、丸尾滝も徒歩5分ほどの場所にあります。