ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

花心亭しらはまの口コミ・宿泊記

5位

花心亭しらはま

〒014-1204 秋田県仙北市田沢湖田沢字春山145-15
5位/44件中 - 田沢湖・角館の旅館
花心亭しらはま
〒014-1204 秋田県仙北市田沢湖田沢字春山145-15
TEL: 0187-43-0436
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.6 に投稿 獲得票数:4 投稿者: ranran
2017年1月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
全室に専用ダイニングルームがある田沢湖畔の温泉旅館

田沢湖畔に立つ地上5階建て全15室、大正13年創業の老舗温泉旅館です。1月の日曜日に夫と二人で宿泊しました。1泊2食、15時チェックイン/10時チェックアウトの内容で60480円(税サ込)でした。

JR田沢湖駅から送迎車で到着後、玄関で靴を脱ぐとすぐに客室へ案内されました。館内はロビー、廊下、エレベーターなど館内の大部分が畳敷きになっており、スリッパはありません。客室の椅子のコーナーでお着きのお抹茶とおまんじゅうをいただきながらチェックインの手続きをしました。

こちらのお宿は全室に専用ダイニングルームがあり、朝夕食ともお部屋食が基本になっています。角部屋6室には室内にダイニングルームが設けられ、残り9室は一旦部屋を出て廊下をはさんだところに半個室タイプのダイニングがあります。

宿泊したのは田沢湖の絶景を望む4階の「望」で、15畳の主室の隣に専用ダイニングルームがある定員6名の客室でした。玄関を入るとお手洗い、小さな洗面台のついた脱衣所と浴室、それとは別に洗面ボウルが2つある広い洗面所と水場がまとまってあります。続いて田沢湖を望むダイニングルームがあり、その奥が主室になっています。ダイニングと主室の間のふすまは完全に閉められるため、小鍋や陶板焼きなどの煮炊きをしても寝室に匂いが流れないのがよかったです。

主室の中心には大きな座卓が置かれ、窓際の3畳ほどのスペースにはテーブルと椅子のコーナーが設けられていました。室内には加湿器、茶器、テレビ、金庫、電話などがあるのみですっきりとしています。クローゼットには男女の浴衣各サイズ2枚ずつ、タオル類、カゴ、足袋ソックスが用意されています。冷蔵庫はダイニングルームの方にありましたがロックされていて開けることはできませんでした。洗面所のアメニティはブラシ類とボトル詰めの男女の基礎化粧品がありました。

大浴場は男女各1ヵ所でそれぞれに内湯と露天風呂がついています。24時間入浴可能で、男女の入替はありません。内湯は大きなガラス張りで洗い場は7ヵ所あり、浴場の大きさの割には広々とした印象でした。露天風呂の眺望はありませんが、ぬるめでとろりとした気持ちのよい湯が気に入りました。

他に貸切家族風呂が1ヵ所あり、予約不要で空いていれば無料で何度でも入浴が可能です。ドア横のホワイトボードにおおよその利用時間を記入するだけですので気軽に利用できます。浴槽自体は2~3人でいっぱいになる大きさですが、脱衣所も広く小上がりの休憩スペースもついており、お子さん連れなどには便利かもしれません。

夕食はお品書きとは多少内容が異なっていましたが、食前酒から水菓子までの13品目をいただきました。ひろっこ、秋田錦牛、比内地鶏入りきりたんぽ鍋、ハタハタなど、秋田の名産・名物が様々に登場し秋田づくしといった内容でした。上品な味付けで素材も良く美味しくいただきました。湯葉と昆布ソーメンのお椀のみ、汁も具もぬるくお出汁もあまり効いておらず残念な品でした。

朝食は8時半に客室係の方がダイニングにセットしてくださいました。おひたし、納豆、温泉卵などこれぞ基本の和朝食といった内容に、ハーブで薫製した岩魚や肉湯豆腐を温めるなど火を使う品もあり、シンプルでしたが満足のいく朝食でした。お米どころだけあり、おひつの中のごはんは美味しく、量もたっぷりと出していただいたのは嬉しかったです。

お会いしたスタッフの方は、女将さん、送迎をしてくださった方、客室係の方のみでしたが、どなたもとても親切で温かく、うわべだけでないおもてなしの心を感じました。

館内にはロビー、バーカウンター、売店があります。4月~11月には屋外の足湯も利用可能です。当日の宿泊客は数組いたようですが、大浴場でもロビーでも他の方にお会いすることがなく、とても静かでした。ダイニングルームは食事をするほかにも、お茶を飲んだり読書をするなどの使い道もあり、広い客室でくつろいで過ごせました。宿の目の前には田沢湖があり、夏場は遊泳場が開かれ、スワンボートなどにも乗れるそうです。静かに過ごしたい方は冬場に、周辺でのリクレーションや観光を楽しみたい方はオンシーズンに行かれるとよいかもしれません。

接客対応

どなたもとても親切で温かく、うわべだけでないおもてなしの心を感じました。

清潔感

客室、パブリックスペースとも清掃はよくされていました。

客室

専用ダイニングルーム付きの広い客室でくつろいで過ごせました。

食事

上品な味付けで素材も良く美味しくいただきました。

コスパ

立地、客室、食事内容などからコスパは悪くないと思われます。

立地

田沢湖遊泳場が目の前で眺望がよく、観光にも便利です。

温泉・スパ

浴室は大きくありませんが、やさしいお湯に癒されました。

備考・アドバイス

館内は廊下、エレベーターとも畳敷きになっており、スリッパはありません。足元の冷たさが気になる方は厚手のルームソックスなどを持参されることをおすすめします。

正面玄関内玄関とフロントロビーロビー内図書コーナー売店売店バーカウンター宿泊階の廊下客室外に設けられたタイプのダイニングルームお着きのお抹茶客室玄関玄関と洗面所左奥:玄関、左手前:トイレ、右:洗面所左:洗面所、右:ダイニングルームダイニングルームダイニングルームダイニングルーム内ダイニングルームからダイニングルーム右:ダイニングルーム、左:主室大浴場入口付近貸切家族風呂貸切家族風呂貸切家族風呂貸切家族風呂貸切家族風呂貸切家族風呂貸切家族風呂夕食夕食夕食:帆立のサワークリーム夕食 とろろ海鼠夕食 酒菜夕食 お椀夕食 造り夕食 芽蕪イクラ添え夕食 蒸し雲丹夕食 比内鶏入りきりたんぽ鍋夕食 秋田錦牛陶板焼き夕食 ハタハタ焼き夕食 お食事夕食 水菓子朝食朝食 肉湯豆腐朝食朝食朝食朝食朝食 ハーブで薫製した岩魚朝食