ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

湖畔浪漫の宿 かたくりの花

〒014-1204 秋田県仙北市田沢湖田沢字春山197-15
湖畔浪漫の宿 かたくりの花
〒014-1204 秋田県仙北市田沢湖田沢字春山197-15
TEL: 0187-43-1200
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.2 に投稿 獲得票数:6 投稿者: 温泉猫認証済
2018年8月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
田沢湖の美景を眺めてゆったりとした時間を過ごせる湖畔の宿

日本一深い湖である田沢湖畔にある温泉旅館です。田沢湖駅より送迎を利用しました。宿に到着すると外でスタッフが私の名前を呼んで笑顔で出迎えて下さいました。こちらから名乗ってはおらず、事前に宿泊客の名前を憶えて出迎える宿の姿勢に感心しました。荷物はスタッフが持って下さり、ロビーで椎茸茶とお菓子をいただきながらチェックイン手続きを行いました。お部屋への案内の際の説明も丁寧で分かりやすく好印象でした。和洋室に宿泊して、1名1室約25,000円(平日料金、夕朝食付)でした。

和洋室はベッドがハイベッドとローベッドの2タイプがあり、宿泊したのはローベッドタイプのお部屋です。小上がりにツインのローベッドとテーブルセットが配してあり和モダンな雰囲気でした。窓の正面には松林とその奥に田沢湖を望めます。海とは違う湖の深い青さはずっと見ていても飽きない景色で、お部屋で美しい景色を眺めて過ごす時間がとても贅沢に感じました。

館内着は浴衣で、男女別に3サイズが各1枚クローゼットに用意されていました。バスタオルは1枚でした。お部屋は目立つような劣化は無く概ね綺麗でしたが、天井付近に蜘蛛の巣があり、窓の外側は汚れていて手の届きにくい部分の清掃は少し甘いように思いました。

大浴場は1階にあり、男女の入替はありませんでした。脱衣所には基礎化粧品やヘアブラシ、シャワーキャップ等のアメニティがあり、お部屋からはタオルのみ持参する必要があります。道路沿いにある為、大浴場の周囲は塀で囲まれていて植え込みの木を眺めながらの入浴となります。内風呂は定員10人程度の大きさでした。露天風呂は浴槽が2つあり、それぞれ3、4人程度入浴できる大きさです。温泉は循環であまり特徴のない湯でしたが、清潔感のある浴室でいつも空いていてゆったりと入浴タイムを楽しむことができました。

3階に無料の貸切露天風呂があります。予約の必要は無く、空いていれば鍵をかけて利用します。脱衣所は広々としていて畳の休憩スペースもありました。露天風呂は見晴らしが良く、湖を一望できます。大浴場よりも景色や開放感に優れていて、湖の景観を独り占めできる貸切露天風呂は満足度が高かったです。私は運よく待たずに2回利用できましたが、客室総数は16室ですので、満室のときなどタイミングによっては待つこともあるかと思います。

夕食は食事処でいただきました。席と席との間に仕切りはありますが、周囲の話し声は聞こえます。和室は部屋食対応可能ですので、静かに食事をしたい方は和室がおすすめです。ほとんどの料理は最初からテーブルに並んでいて、椀物、うどん、御食事、デザートが後出しでした。お品書きは無く、料理の説明はあったり無かったりで説明が不十分に感じましたので、お品書きは用意していただきたかったです。お造りや和牛の陶板焼きなどの旅館料理の定番メニューの他、きりたんぽ鍋や稲庭うどんといった郷土料理もありボリューム満点でした。ご飯を使ったきりたんぽ鍋、稲庭うどん、炊き込みご飯と炭水化物が3品も続きバランスが悪いように思いました。もう少し料理の流れを考えたメニュー構成にしていただけたら尚良かったと思います。

朝食はご飯のお供が何種類も用意されていてご飯が進む内容でした。特に席に着いてから配膳された熱々の茶碗蒸しは滑らかな舌触りで具もたっぷりで美味しかったです。朝食時は食事処の空調が効いておらず、蒸し暑い空間で食事しなければならず不満でした。夏の宿泊で日差しも強い日でしたので、朝と言えども空調無しでは快適とは言い難く客目線でないと感じてしまいました。

湖畔という景観に恵まれたロケーションで田沢湖の美景を眺めてゆったりと過ごせました。夏は湖水浴も楽しめますし、湖の周囲を散策したり、宿の前のバス停から周遊バスに乗って田沢湖を一周することもできます。田沢湖を満喫するのに最適な湖畔の温泉宿でした。

接客対応

チェックインではスムーズかつ丁寧な対応でした。概ね好印象でしたが、食事の際の説明や空調管理は不十分に感じました。

清潔感

築年数相応の経年劣化はありますが、清掃状態は良かったです。

客室

正面に田沢湖を望む景色の良い和モダン風のお部屋でした。アメニティや備品設備は最低限の用意でした。

食事

郷土料理や旅館の定番メニューもありボリューム満点の夕食でしたが、炭水化物が3品もありバランスが悪いように感じ、メニュー構成は再考の余地ありだと思います。

コスパ

少々高めの料金ですが、お部屋の広さや景色、立地は良く妥当な料金に感じました。

立地

田沢湖畔にあり景色が良く、周辺の観光の拠点に便利な立地です。田沢湖駅から送迎があります。

温泉・スパ

大浴場は景色が今一つでしたが、無料の貸切露天風呂があり、田沢湖を望む景色に優れた開放感のある露天風呂を貸切で利用できるのは魅力的でした。

備考・アドバイス

Wi-Fiが利用できます。

田沢湖駅からの送迎は前日までの予約が必要です。

湖畔浪漫の宿 かたくりの花周辺のホテル・旅館