ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

田町武家屋敷ホテルの口コミ・宿泊記

6位

田町武家屋敷ホテル

〒014-0312 秋田県仙北市角館町田町下丁23
6位/44件中 - 田沢湖・角館の旅館
田町武家屋敷ホテル
〒014-0312 秋田県仙北市角館町田町下丁23
TEL: 0187-52-1700
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.4 に投稿 獲得票数:9 投稿者: 温泉猫
2017年8月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
みちのくの小京都の町並みに溶け込むモダンな和風ホテル

武家屋敷と桜の名所として有名な秋田有数の観光地、角館にある全12室のホテルです。角館駅から徒歩15分程の場所にあります。黒板塀に囲まれた和風の建物で、みちのくの小京都と呼ばれる角館の町並みに溶け込んだ佇まいでした。

館内へ入るとスタッフが笑顔で出迎えて下さいました。ロビーは古民家のような雰囲気で、ホテルというよりも旅館に来たような気分になりました。フロントで記帳をしてすぐにお部屋に案内して下さいました。洋室Bタイプに宿泊して、1名1室約21,000円(平日料金、夕朝食付)でした。

お部屋は8帖のツインの洋室でバス、トイレ付きです。2016年にリニューアルをしていて内装は新しかったです。お部屋の定員は3名で、3名で宿泊の場合はエキストラベッドが追加になるそうですが、8帖のスペースにベッド3台はかなり窮屈に感じるかと思います。3名で宿泊の場合は、広い洋室Aタイプ(約12帖)がおすすめです。フローリングや家具は全てダークブラウン、ベッドカバーやクッションは藍色の柄布が使われていて和テイストに統一されたセンスの良い落ち着いた雰囲気のお部屋でした。木造建築の為、音は多少響きます。ウェルカムドリンクのサービスはありませんが、お部屋には緑茶と紅茶、インスタントコーヒー、お茶菓子があります。部屋着は作務衣で、館内やレストランも作務衣のままで過ごすことができます。また、床暖房完備ですので、冬も暖かく過ごせると思います。

トイレとバスルームは別になっていて使い勝手が良かったです。アメニティは概ね揃っていて基礎化粧品はマーガレットジョセフィンのボトルのセットがあります。バスルームもリニューアル済みで新しく清潔で、バスタブは足を伸ばせる大きさで快適に入浴できました。

ホテルには大浴場はありませんが、ホテルから徒歩5分程のところにある日帰り温泉施設を無料で利用することもできます。温泉施設へ行く際に便利なお風呂用のかごバッグも用意されていました。また、時間が決まっていますが夕食後に温泉施設へ往復送迎もして下さいます。

食事はホテルに併設のレストラン「樅の木亭」でいただきます。夕食はいつくかコースがあり、スタンダードな和食会席コースのプランで予約しました。先付は朝獲れ野菜の三種盛りで、シンプルながら瑞々しい野菜が美味しく鮮度の良さを感じました。他にもきりたんぽのアレンジ料理や桜で有名な角館に因んで葉桜を使った豆腐など工夫を凝らしたご当地料理もいくつかありました。特に冷やし唐黍の吸いとろは、トウモロコシの甘さが際立った和風仕立ての冷製コーンスープといった感じで夏にぴったりの一品で印象に残りました。朝食は秋田県産のあきたこまちのご飯や秋田味噌のお味噌汁、角館納豆、いぶりがっこなど地元の食材を使った和朝食でした。

接客はチェックインやチェックアウトの際はスタッフの皆さんが笑顔で迎えて下さり、手続きもスムーズに行われました。レストランでは1人旅の私は他のお客さんよりも食べるのが早かったのですが、長く待たされることもなくタイミング良く料理を出して下さいました。

角館の中心部にあり、武家屋敷見学やお花見、紅葉など角館を観光する際の拠点として便利な立地です。ホテルですが和の趣も感じる施設で、歴史ある角館の町並みに溶け込んだモダンなホテルでした。

接客対応

チェックインやチェックアウトの手続きはスムーズで、レストランでの料理提供も長く待たされることもなくタイミング良く出していただけました。

清潔感

お部屋は2016年にリニューアル済みで内装が新しく、掃除も行き届いていました。

客室

家具やインテリアの色調が統一されていて和テイストの落ち着いたセンスのいいお部屋でした。

食事

地元の新鮮な食材に一工夫を加えた料理が多く美味しくいただけました。

コスパ

妥当だと思います。

立地

観光名所の角館の中心地にあり、武家屋敷通りや桜の名所にも近く、観光の拠点に便利な立地です。

温泉・スパ 未評価

ホテル内に大浴場はありませんが、近隣の日帰り温泉施設を無料で利用できます。

備考・アドバイス

お部屋でWi-Fiが利用できます。

ホテルは2階建てで、2階へは階段の上り下りがあります。足腰の弱い方は1階を指定なさると宜しいかと思います。ただし、1階も4段程段差がありバリアフリーではありません。

ホテルから徒歩5分のところにある日帰り温泉施設「かくのだて温泉」を無料で利用できます。フロントで入浴券を渡しています。(通常大人600円)営業時間は7時~22時で木曜定休の為、木曜日は利用できません。入浴券1枚で1日目と2日目の午前中の2回入浴できます。1日1回送迎を行っていて、行き20時ホテル発、帰り21時温泉施設発です。温泉施設へは作務衣のままで利用できます。

レストラン「樅の木亭」外観ホテル外観観光パンフレットロビーロビーフロントお土産コーナーお土産コーナーロビーロビーの雑誌と新聞左:1階客室へ、右:2階客室へ自動販売機客室棟の廊下廊下に飾られていた絵画廊下に飾られていた絵画玄関付近スリッパ(室内用)、靴ヘラ館内履き玄関から撮影。左:トイレ、正面:洋室、右:洗面所、バスルーム洋室Bタイプ洋室Bタイプ洋室Bタイプ洋室Bタイプ洋室Bタイプ洋室Bタイプ洋室Bタイプお部屋からの眺め窓の眼下にホテルの中庭が見えます。洋室Bタイプ空気清浄機テレビお茶セット湯呑み、コップデスクWi-Fiルーターティッシュボックスゴミ箱バゲージラックテーブルセット電気ケトルお菓子インスタントコーヒー、ティーバッグ、カップクローゼットクローゼット金庫かごバッグ冷蔵庫(ミネラルウォーターは無料)洋室Bタイプベッドサイドのコンセント作務衣、足袋作務衣トイレ洗面所洗面台フェイス&ハンドソープ、ハンドタオル、ティッシュ基礎化粧品アメニティドライヤータオル脱衣籠、バスマットタオルハンガーバスルームバスアメニティバスルームレストラン「樅の木亭」レストラン「樅の木亭」からの眺め夕食食前酒朝獲れ三種前菜盛り合わせ冷やし唐黍吸いとろお造り勘八大根煮錦牛ステーキ御食事秋田小町米鰻炊き込みご飯赤出汁香の物カシスシャーベット紅茶朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食セルフサービスのコーヒーと野菜ジュース