ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

マウレ山荘

〒099-0213 北海道紋別郡遠軽町丸瀬布上武利172
マウレ山荘
〒099-0213 北海道紋別郡遠軽町丸瀬布上武利172
TEL: 0158-47-2170
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.4 に投稿 獲得票数:7 投稿者: ひまわり認証済
2018年10月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
トロトロの滑らかなお湯が気持ち良い、北欧風スパリゾート

今年7月、リニューアルオープンした温泉宿です。こちらには以前泊まったことがあり、客室が新しくなったのを楽しみに数年ぶりに訪ねてみました。日曜日にハリウッドツインに2名で泊まり、1泊2食付きで、1名あたり20,000円(税・サ込)でした。夕食は量より質のマウレコースを選びました。

丸瀬布の街中からは山間に10キロほど離れています。当日は車で伺いました。駐車場は宿の手前に設けられ、石畳のアプローチを歩いて向かいます。車寄せまで車を乗り入れられませんので、雨の日などは少し大変かもしれません。チェックインはロビーで、ジューンベリーのジュースをいただきながら行いました。住所などは既に印刷されていて、変更がなければ名前を記入するだけです。

お部屋は3階の306号室です。30平米のツインルームは2人には手頃な広さです。室内は木のぬくもりを感じるデザインで、新しいこともあり清潔感があります。椅子は座り心地が良く、暖かみのあるオレンジ色がお部屋のアクセントにもなっています。シモンズ製のダブルサイズのベッドは、ゆったりと休め寝心地も良いです。枕元のコントロールパネルは、ベッドの片側にしかないのは不便でした。時計は普通の目覚まし時計に見えましたが、ラジオやBluetoothスピーカーとしても使える多機能な物でした。

バスルームは3点ユニットバスで、以前のままのものを使っているようです。大浴場があるので使いませんでしたが、バスタブは随分と狭く、トイレも壁が近くて窮屈でした。

清掃はテレビの裏に若干埃が見られたぐらいで、隅々まで綺麗に行われていました。リニューアルから間もない部屋は、キズや汚れもなく気持ち良く過ごせました。

館内着は、ガーゼのような裏地が施されており着心地も良かったです。レストランにも着用できます。大小のタオルは1枚ずつでしたが、それとは別に持ち帰れるオリジナルタオルも用意されています。こちらはワッフル生地を取りいれ、一般のフェイスタオルよりも細長く背中などを洗う際にも使い易いです。歯ブラシ等のアメニティも一通り揃い、基礎化粧品は大浴場に用意されていますので、こだわりがなければ特に持参されなくても宜しいかと思います。

大浴場は翌朝10時まで利用できますが、深夜1:00から2:00までは清掃の為、閉鎖されます。お湯はたいへん滑らかで、ツルツルとした感触が気持ち良いです。湯冷めもし難く良いお湯でした。内湯、露天風呂は一つずつですが、湯船が広いです。他に打たせ湯もあります。垣根で囲われた露天風呂からは民家も見えましたが、ホテルは小高い場所に建っていますので、それほど気にしなくても宜しいかと思います。露天風呂の一部は浅くなっており、寝湯のようにも使えます。寝転んで夜空を見上げれば満天の星も見え、開放的で気持ち良かったです。

湯上がりラウンジも今回リニューアルされたようです。ゆったり寛げるソファーや椅子が設けられ、マッサージチェアも1台あります。読書もできて、湯上がり時以外でも使いたくなるような居心地の良いラウンジです。飲み物も用意されティーバッグの紅茶や煎茶などがいただけます。蓋付きの紙コップもありますので、お部屋へのお持ち帰りも可能です。

食事は2食ともレストラン「レイラ」でいただきました。夕食は17:30よりいただけ、時間はゲストの希望に沿ってくれます。ムール貝と野菜のスープにはカリカリと黄金色に炙った玉葱も添えられ、入れるとまた風味も変わります。お造りは新鮮で、本鮪は脂も乗り美味しくいただけました。酢の物は北海道でポピュラーなカスベの南蛮漬けです。味も染みて良い塩梅でした。〆でいただいた手打ち蕎麦は細目で、ツルツルとのど越しが良く何杯でもいただけそうな美味しさでした。いただいたコースは量が少なめですが、蕎麦がお代わりもできお腹も程良く満たせ満足した内容でした。

朝食は7:00から9:30の間でいただけ、通常はバイキングのようですが、この日はゲストも少なく和食膳で提供されました。天ぷらや煮物など、朝食ながら食べ応えのある料理もあり、朝からお腹いっぱいいただけました。他に牛乳などの飲み物やヨーグルトやゼリーなどは自由にいただけます。

スタッフは、物腰も柔らかで丁寧な接客でした。特にチェックインや部屋への案内をしてくださった女性は、笑顔も素敵な腰の低い方でした。レストランスタッフも笑顔で接していただけ、皆さん気持ちの良い接客でした。

トロトロと滑らかなお湯が気持ち良く、食事は量は少なかったですが、どれも美味しいと思える品々でした。ゲストも少なく落ち着ける雰囲気が良かったです。森深いところですので、紅葉や新緑の頃は素晴らしい景色が見られそうです。季節を変え、また訪ねて見たい宿でした。

接客対応

概ねのスタッフは、物腰も柔らかで丁寧でした。笑顔も見られ気持ちの良い接客でした。

清潔感

清掃は隅々まで綺麗に行われていました。建物自体は20年ほど経つようですが、それほど年季を感じるようなところはなかったです。

客室

新しく清潔感のある部屋で、気持ち良く過ごせました。虫除けのために、窓に薬剤を湿布して虫の侵入を防いでいます。

食事

松川ガレイやウニなど高級食材もいただけました。〆の手打ち蕎麦はのど越しが良くて、美味しいです。

コスパ

食事は高級食材もありましたが量は少なめですし、少し割高にも感じました。

立地

JR丸瀬布、遠軽の両駅から送迎があります。丸瀬布インターを利用すれば、札幌や旭川方面からもアクセスはしやすいです。

温泉・スパ

循環ろ過、塩素消毒はされていますが、トロトロとたいへん滑らかなお湯です。温泉付きの客室では源泉掛け流しの湯を楽しめます。

備考・アドバイス

お部屋に備え付けの枕以外に、低めや備長炭、テンピュール社製など3週類の枕の貸し出しがあります。数量も少ないようですので、早めに申込みください。(21:30までフロントに申込み)

wi-fiはお部屋でも利用できます。

以前は日帰り入浴を行っていましたが、現在は休止されているようです。

関連ページ