ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

汐さいの宿 海浜館の口コミ・宿泊記

1位

汐さいの宿 海浜館

〒046-0201 北海道積丹郡積丹町美国町字船間366
1位/8件中 - 積丹町の旅館
汐さいの宿 海浜館
〒046-0201 北海道積丹郡積丹町美国町字船間366
TEL: 0135-44-2131
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
2.8 に投稿 獲得票数:7 投稿者: ひまわり
2017年8月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
のどかな港の目の前に建つ、新鮮な海鮮料理がいただける宿

美国漁港のすぐ隣にある、小さな港沿いに建つ部屋数10室の宿です。目の前の港は、ここに建つ3,4軒の方だけが利用されているようで長閑で静かな港です。積丹のウニをいただくのを目的に8月に訪れました。

宿へは車で向かいました。美国漁港近くのトンネルを脱けるとすぐに宿が見え、駐車場は道路を挟んだ向かい側にあります。フロントでの記帳後、お部屋へと案内していただきました。係の女性は、館内などの説明は的確でしたが、声掛けや荷物を持ってくださることもなく、少し素っ気ない印象を受けました。また、玄関で靴を脱いだ際にも、下足は自分達で下駄箱に仕舞いました。

客室は、全て2階にあり8畳間~14畳間の和室です。2、3室道路側で海の見えない客室もありますが、多くが海側に面しています。一番リーズナブルな広縁付き海側の8畳間(バス・トイレなし)を選び、平日に2人で泊まり、1人あたりは17,200円(税・サ込)でした。休前日も同一料金です。

案内された「ゆうなぎ」は、8畳間の中に床の間も含まれ、広縁には目一杯にテーブルセットが置かれていて手狭な印象を受けました。広縁の両サイドにあるクローゼットや洗面台を使う際には、狭くて少し使い難いです。窓からは宝島、ゴメ島が臨め、海原を見渡せて眺望は良いです。他の海側の客室からも同様の景色が臨めると思います。早朝には、ウニ漁に向かう沢山の漁船が見られ、海原を走り行く光景は壮観でした。部屋にトイレはありませんが、共同のトイレが近く不便さは感じませんでした。

浴衣やタオル類は各自に1枚ずつで、他にアメニティは歯ブラシぐらいです。基礎化粧品の類は客室、浴場とも用意してありませんので必要な方は持参されてください。浴場前の男女共用の洗面所には、カミソリと綿棒、ドライヤー1台が備えられています。冷蔵庫の冷水は体に良い活性水素水の還元水だそうで、料理などにも使われています。クセもなく飲みやすいお水でした。

食事は、2食とも大広間でいただきました。広間はゲストが一度に食事できるだけの広さがあり、この日はゲストが3組と少なかったので、それぞれの座卓は離され広々と使えました。小さなステージもあり場合によってはカラオケなどもできるようです。海側に面しており、暮れゆく景色や朝にはカモメの飛び交う姿を眺めつつ食事をしました。

夕食は、18時から一斉にいただきます。デザートまでほとんどの料理がテーブルに並べられ、席に着くと残りの料理もすぐに運ばれました。この時季は積丹のウニを目当てに泊まられる方が多いと思いますが、ウニ丼の他にウニ刺しもあり、十分にいただけました。料理の説明は少なく、あわびやつぶなど焼き物の焼き方を教えていただいたぐらいです。手の込んだ料理はあまりないですが、ウニやお刺身など海鮮は新鮮で、甘みも感じ美味しくいただけました。冷めていたのは残念ですが茶碗蒸しは具材にしっかりと味が染みていて美味しかったです。デザートのスイカはぬるくていまひとつでした。スタッフは、全て料理を出し終えてしまうと厨房に戻られ、用事や注文の際にはテーブルのボタンを押して呼び出します。お茶もセルフでいただきました。

朝食は、7時から8時の間でいただきます。新鮮なイカ刺しやイクラもいただけましたが、他は至って普通の朝食でした。食後にいただいたコーヒーが、スティックタイプのインスタントだったのは味気なかったです。

浴場は、男女別に1カ所あり、当日は16:00~22:00、翌朝は、5:30から利用できました。シャワー・カランが6基で、浴槽は3~4人が浸かれる広さです。はめ込みタイプの窓で開閉はできませんが、海を眺めながら浴槽に浸かれます。ただ、窓は潮のせいもあり多少汚れていました。

スタッフはあまり表にいらっしゃらず、お会いする機会は少ないです。出迎えや見送り時は、外まで出られることもなく少し素っ気ない対応でした。反面、給仕の係の方々は愛想も良く好感が持てました。

裏手の港は、磯舟を1、2艘見かけたぐらいで、舟の往来もほとんどない長閑な港です。近くのダイビングショップの方々も、こちらから海に入られていました。砂浜のビーチではありませんが、泳ぐこともできるそうです。磯遊びなどもでき、海を眺められるロケーションも良いです。お料理は新鮮な海鮮がいただけ満足もしましたが、接客やサービスにはもう一工夫して欲しいと思いました。

接客対応

案内などをしてくださった方は少し素っ気ない対応でしたが、給仕の方は愛想も良く接していただけました。

清潔感

清掃はテレビの裏など物陰に少し埃は見られましたが、概ね行き届いていました。近年リノベーションされたようで、部屋の壁も白く綺麗でした。

客室

海が臨めて、眺望が良いです。8畳間の中に床の間も含まれ、広縁もあまり広くなく狭めの部屋でした。アメニティの品揃えは少ないです。

食事

ウニ丼やアワビの踊り焼きなど豪勢な料理がいただけます。

コスパ

ウニやアワビなどの料理がいただけ妥当とも思いますが、接客やサービスに少しもの足りなさを感じます。

立地

のどかな漁港の目の前で、磯遊びなどもできます。

温泉・スパ

海を眺めながら浴槽に浸かれます。

備考・アドバイス

ロビーに周辺地図、観光パンフレットが種類は少ないですが置いてあります。

磯カニ釣りセット(バケツ付き)を350円で販売しています。

飲み物の自販機は、ほぼ定価で販売されています。

冷房機器は、扇風機だけです。

海側から見る外観玄関ロビーロビーロビー階段2階廊下踏み込み海側8畳間海側8畳間海側8畳間海側8畳間海側8畳間お茶セット海側8畳間グラスフロント直通電話クローゼット浴衣バスタオル・浴用タオル洗面台ハンドソープ歯ブラシタオルハンガー扇風機部屋からの眺望部屋からの眺望共用トイレ入り口共用トイレ共用女子トイレ浴場前共用洗面所浴場前共用洗面所浴場前共用洗面所ドライヤー女子浴室脱衣所女子浴室脱衣所女子浴場女子浴場女子浴場女子浴場食事会場大広間夕食〈前菜〉オリジナル六点盛り (夕食)〈お造り〉旬のお造り6点盛り (夕食)〈焼き物〉魚介の網焼き (夕食)活あわび アワビの踊り焼き (夕食)〈焼き物〉 夕食〈深鉢〉アワビの水貝 〈夕食)〈小鉢〉生ウニ刺し (夕食)〈変わり皿〉魚介のカルパッチョ (夕食)〈蒸物〉ウニと魚介の茶碗蒸し (夕食)〈煮物〉季節の煮魚 (夕食)〈鍋物〉魚介の磯鍋 〈夕食)〈ご飯物〉積丹産生ウニ丼 (夕食)〈デザート〉季節のフルーツ お新香(夕食)食事処 大広間朝食イカ刺し (朝食)(朝食)(朝食)(朝食)(朝食)コーヒーとお茶(朝食)

汐さいの宿 海浜館周辺の旅館