ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

ホテル函館ひろめ荘

〒041-1622 北海道函館市大船町832
ホテル函館ひろめ荘
〒041-1622 北海道函館市大船町832
TEL: 0138-25-6111
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.1 に投稿 獲得票数:3 投稿者: 湯桜認証済
2019年1月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
重曹泉と硫黄泉2つの源泉を堪能できる日帰り館を併設したホテル

函館駅から車で60分程離れている静かな山あいにある一軒宿です。雄大な自然に囲まれた姿は秘湯の温泉宿といった雰囲気がありました。函館駅から送迎があり、今回は送迎バスで宿まで向かいました。料金は3名一室2食付きで合計41000円です。

館内はホテル棟と日帰り入浴棟に分かれていて、渡り廊下で行き来することができます。ホテル棟のロビーは2階まで吹き抜けになった開放的な空間で、天井には大漁旗が沢山吊るされた迫力のあるデザインです。また地元の中学生による書道の作品が展示されていて、アットホームな雰囲気がありました。

ロビーに併設されているお土産コーナーの1角にはライブラリースペースが設けられています。人通りの多い場所に設けられた簡易的なスペースなので読書に集中できる環境ではありませんが、珈琲が自由に飲めるので何度か足を運びました。珈琲と本は客室に持ち帰ることができます。売店には地元の工房の手作りスコーンも並び、珈琲のお供に購入しましたが、このスコーンがとても美味しくて珈琲にも良く合いました。

チェックインの手続きはフロントで行います。ウェルカムドリンクはなく、チェックインの手続きを終えるとルームキーを渡されるだけで部屋までの案内はありません。

客室は和室と和洋室の2タイプあり、今回宿泊したのは3階の和室です。年季を感じる造りですが、掃除が行き届いた居心地の良い空間でした。雪が降る寒い日でしたが、暖房設備の機能が優れていたので快適でした。

アメニティは歯ブラシ、カミソリ、櫛くらいで品揃えは充実していません。基礎化粧品セットは備わりませんが、大浴場に用意されているので持参しなくても困りませんでした。バスタオルが薄手のタイプで1人一枚しか用意されていません。一回の入浴でかなり濡れてしまったのでタオルスタンドがほしかったです。

大浴場はホテル棟に2箇所、日帰り館に2箇所あり、男女の入れ替えはありません。スキンケア用品は脱衣場に用意されていますが、バスタオルは客室から持っていきます。どちらも内湯と露天風呂付きですが、ホテル棟の大浴場が重曹泉だけなのに対して、日帰り館は重曹泉に加えて硫黄泉の2つの源泉を堪能できます。硫黄泉は白濁湯で、光の反射によって青みがかっているようにも見える美しい温泉でした。硫黄泉、重曹泉どちらも熱湯とぬる湯の浴槽に分かれていて、交互に利用することで身体の芯まで温まりました。日帰り客を含めると利用者がかなり多かったのですが、どちらの浴室も広々としているのでゆっくりと温泉に浸かれました。

各大浴場前にはエクササイズマシーンが設置されていて、日頃の運動不足を解消するには良い施設です。

食事は夕朝ともに1階のレストラン「磯亭」でいただきました。夕食はグレードアップメニューを頼みました。こちらはコースの中でも品数・質ともに充実した内容になっています。お品書きには詳しい料理の内容が記載されていないのでもう少し詳しく説明をしてほしかったです。テーブルの上には鍋や陶板焼き、前菜が並べられていて、温かい料理は順次運ばれてきます。お造りの盛り合わせは新鮮で、北海道の海の幸のレベルの高さに驚きました。キンキの唐揚げは豪快にも丸々1匹が揚げられています。丁寧に揚げられているので骨の多い頭まで丸ごと食べられました。海鮮だけではなく牛肉のステーキも柔らかくて味も濃く、おろし醤油のシンプルなソースで牛肉の旨味を活かした仕上がりです。デザートの盛り合わせはかなりのボリュームなのでその場では食べきれず、部屋まで運んでもらいました。ケーキは出来合いのものであまり拘りは感じませんでしたが、添えられている甘さ控えめの生クリームがとても美味しく、生クリームと一緒に食べるとケーキも美味しく感じられました。キャラメルプリンは濃厚で、牛乳の甘みが感じられます。

朝食はビュッフェスタイルです。品数は少ないですが、手作りの物が多く、特に厚焼き玉子は上品な味付けで美味でした。函館名物のイカのお造りが食べ放題でいただけるのは嬉しかったです。ホッケのつみれ汁は野菜よりもつみれの方が多い程で、淡白なホッケのほのかな甘みや旨味を感じられるように薄味仕立てになっています。

アットホームで優しいスタッフが多かったです。フロントを通るたびに温かい声をかけてくださったり、滞在中は常にスタッフの優しさに触れることができました。またレストラン担当の方には函館の観光スポットを教えてもらったり、気さくな方で話も弾み、楽しい一時となりました。

チェックアウトの後には宿泊客限定で抽選会があり、1等は無料宿泊券、2等はレストランで使える1000円分の食事券、3等は日帰り入浴券かワンドリンクサービス券がもらえます。当たりが多くて、同行者の友人は2人とも2等のお食事券1000円分を当てていました。

コスパが良い温泉自慢のお宿です。こちらには夫婦膳という2人分の食事内容が全て異なるというユニークなプランがあり、シェアして食べれば多くの料理を味わうことが出来るので、次回はそちらのプランで利用したいと思いました。また温泉の質も大変素晴らしく、2つの源泉を堪能出来るのは大変魅力的でした。駅からのアクセスが悪く、送迎バスの時間も決められているので、観光の拠点として利用するよりは宿で寛ぐことをメインに利用するのがお薦めです。

接客対応

高級感というものはありませんが、アットホームな接客で、フレンドリーに話しかけてくださいます。

清潔感

所々年季を感じる箇所はありますが、掃除は行き届いています。

客室

シンプルな和室ですが、窓から自然豊かな光景を眺められます。

食事

海の幸をふんだんに用いた料理の数々で、素材の良さを活かした調理法で仕上がっています。

コスパ

料理や温泉が充実していて、コスパがとても良いです。料理のグレードを上げなければ更にお安く泊まることができます。

立地

交通のアクセスは良くありませんが、周囲が自然豊かな環境でゆっくりと過ごせます。

温泉・スパ

重曹泉と硫黄泉2つの源泉を堪能でき、泉質が抜群に良いです。

備考・アドバイス

館内でWi-Fiが利用できます。

当日はカードリーダーが壊れている為クレジットカード支払いができませんでした。クレジットカード支払いを考えている方は行く前にホテルに問い合わせると良いです。

関連ページ