ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

ほろしん温泉ほたる館の口コミ・宿泊記

1位

ほろしん温泉ほたる館

〒078-2225 北海道雨竜郡沼田町幌新377
1位/1件中 - 沼田町のホテル
ほろしん温泉ほたる館
〒078-2225 北海道雨竜郡沼田町幌新377
TEL: 0164-35-1188
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
2.6 に投稿 獲得票数:5 投稿者: ひまわり
2017年3月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
キャンプ場も併設する、山間の自然に囲まれた温泉宿

ほろしん温泉ほたる館は山間の温泉宿で、平家の宿と源氏の宿の2つの建物からなります。キャンプ場やパークゴルフ場などを併設し、広い敷地の中にあります。土曜日に2人で宿泊し、1泊2食付きで一人あたりは7,500円(税・サ込)でした。一番リーズナブルで、食事も少なめな《六花》のプランを利用しました。

こちらの宿は、日帰り入浴も行なっており、車で来館するゲスト用に宿の前は広々とした駐車場になっています。フロントで記帳を済ませ、こちらで簡単に部屋の説明を受け、食事の時間を決めました。部屋までの案内はありませんでした。

平家の宿、源氏の宿は、2階の連絡通路で行き来ができます。平家の宿に大浴場、源氏の宿にはレストランがありますので、どちらに宿泊しても館内を行き来しなければなりません。エレベーターはどちらにも備えられています。

予約したのは、源氏の宿の10畳の和室です。直前の予約で、平家の宿には空きがありませんでした。宿泊した部屋は、2階のバスなしトイレ付きの和室です。清掃は、気になるような埃も見られず綺麗に行われていました。その反面、古臭さや傷みはあり、襖の角が剥がれていたり畳に焦げ跡もありました。壁にテーブルの角でもぶつけて出来たような、大きな穴が開いていたのには驚きました。灰皿は置かれていましたが、特にたばこ臭さは感じませんでした。

浴衣は、中サイズが2枚用意されていました。男女1名ずつの予約でしたので、出来れば気を利かせて大中1枚ずつの方が有り難かったです。申し出ればサイズの交換もしていただけますが、面倒でそのまま着用しました。アメニティは歯ブラシ・カミソリと少ないですが、大浴場には基礎化粧品が用意されていました。

食事は2食ともレストラン「せせらぎ」でいただきました。レストランは外来客も利用でき、日帰りのゲストが数組いらっしゃいました。夕食は18時にいただきました。席に着くと、籠盛りの料理が運ばれ、アルコールも頼まなかったせいか、ご飯とお吸い物も続けてすぐに持ってこられました。

お品書きやお料理の説明はなく、食べてみると想像と違うものもありました。エビの天ぷらと思って食べたら、小魚の天ぷらだったり、魚にあんがかけられた料理は、白身の魚の下にかさ増しのように白菜が使われていました。デザートの栗に似せたお菓子は、葛団子のようでした。珍しい鯨のユッケがいただけたのは感動しました。瑞々しさはなく、ねっとりとした食感でした。お茶は、有料のフリードリンクと並んでいて気づきませんでしたが、自由にいただけたようです。

朝食は、バイキングで7時半から9時までいただけます。和食中心で、品数はあまり多くはありませんが、白飯の他にお粥やパンもありました。お味噌汁は、乾物の具にサーバーからお味噌とお湯を注いで自分で作ります。出汁が効いていて味も悪くはなかったです。朝食をいただくゲストが、夕食時よりはるかに多いのに驚きました。朝食のみのプランでお泊りなのか、あるいは宴会場などで夕食をとられた団体さんだったのでしょう。

大浴場は、深夜0時までと翌朝は6時から利用できます。男女の入れ替えはしていません。日帰り入浴が22時まで行われており、土曜日のこの日は日帰りの方も多く、夕食前は特に混んでいました。収容人数に見合う広めの内湯の他、サウナもあり露天風呂には電気風呂も設置してありました。お湯は塩素消毒がされていますが、臭いはほとんど感じませんでした。露天風呂からは、眼下に川も流れ雄大な景色が望めます。ただ、近くに橋も見えますので、あまり身を乗りだしたりできず、気兼ねなく見晴らせないのは残念でした。

当日は、〈あひるちゃん風呂〉というイベントが行われていて、日帰り入浴の子供料金が無料でした。露天風呂に金柑ぐらいの小さなアヒルの玩具が大量に浮かべられ、お子さん達は手にとってみたり、お風呂の縁に並べたりして喜んで遊ばれていました。浴場の写真は、常にゲストがおられたので撮影出来ませんでした。

フロントのスタッフは、多少事務的な面もありましたがきびきびと仕事をこなされていました。レストランでは女性スタッフが笑顔で接してくださいました。ただ、1、2度料理を運んで終わりでしたので、料理の説明があったり、デザートもタイミングよく出していただければより印象が良かったと思います。

体育館やパークゴルフ場もあり、大広間では冠婚葬祭なども執り行われ、町民が利用する公共施設のような宿でした。旅館のような手厚いサービスはありませんが、手頃な価格で温泉が利用できたのは良かったです。名前の通り、蛍を観賞することができ、7月にはほたる祭りも開催されるそうです。蛍を見るために泊まってみるのも宜しいかと思います。

接客対応

フロントスタッフのきびきびした対応や、レストランスタッフに笑顔も見られ概ね良い印象でした。

清潔感

清掃は、埃もほとんどなく綺麗に行われていました。襖の角が剥がれていたり、壁に穴が開いていたり経年の傷みがあちこちに見受けられました。

客室

洗面台の灯りは控えめで暗かったです。

食事

利用したプランの料理は、品数が少なく少し物足りなかったです。思いがけず鯨のユッケがいただけたのは、嬉しかったです。

コスパ

立地

キャンプ場やパークゴルフ場なども併設され、広い敷地です。山々に囲まれた、自然豊かなところです。

温泉・スパ

週末の利用で、日帰り客も多く混んでいました。

備考・アドバイス

大浴場にあるロッカーは、コイン式ですので100円硬貨をご持参されてください。

飲料の自販機は、ほぼ定価で販売されています。1杯200円でコーヒーマシンのコーヒーも販売されています。

wi-fiは、ロビーで利用できます。

源氏の宿源氏の宿 玄関平家の宿フロント売店ロビーロビーの珈琲マシンロビーの隅に設けられた喫煙所ロビーロビー連絡通路前(平家の宿ではスリッパを脱ぎます)平家の宿と源氏の宿の連絡通路自販機エレベーター客室前の廊下玄関踏み込み源氏の宿 和室10畳源氏の宿 和室10畳源氏の宿 和室10畳源氏の宿 和室10畳源氏の宿 和室10畳源氏の宿 和室10畳お着き菓子お茶クローゼット浴衣タオル羽織洗面台洗面台トイレトイレ歯ブラシ・カミソリ・石鹸ドライヤー布団布団部屋からの眺望平家の宿平家の宿 大浴場前平家の宿 大浴場前平家の宿 体育館コインランドリーゲームコーナー日帰り入浴 休憩所平家の宿 喫煙所夕食お刺身天ぷら夕食焼き魚鯨のユッケお吸い物夕食デザート朝食 バイキング朝食 バイキング朝食 バイキング朝食 バイキング朝食 バイキング朝食 バイキング朝食 バイキング朝食 バイキング朝食 バイキング朝食 バイキング朝食 バイキング