ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

天然温泉の宿 安暖庭(アンダンテ)

〒028-7302 岩手県八幡平市松尾寄木1-590-339(八幡平温泉郷)
ペンション・民宿
天然温泉の宿 安暖庭(アンダンテ)
〒028-7302 岩手県八幡平市松尾寄木1-590-339(八幡平温泉郷)
TEL: 0195-78-3477
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.2 に投稿 獲得票数:7 投稿者: ゴン太認証済
2019年3月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
明るく気さくなオーナー夫妻のおもてなしと美味しい料理に満足出来る宿

八幡平ペンション村にある全5室の宿です。3月の平日に「雪遊び応援プラン」を1名で予約し、2食付き8,150円(税込み)で宿泊しました。その他、暖房費として一部屋500円が別途かかります。「雪遊び応援プラン」はスキー場の優待リフト割引券が頂ける特典付きですが、スキー場を利用しない方でも予約が可能です。

宿の玄関は2階にありますので外階段を上って行きます。玄関を入るとオーナー夫妻が出迎えてくれました。明るい笑顔で気さくに話しかけてくださり、歓迎の気持ちが伝わる対応に到着早々嬉しい気持ちになりました。受付で記帳を済ませ、貸切風呂の利用方法などの説明を丁寧に受けた後、お部屋へ案内してくださいました。

お部屋は2階に1室・1階に4室あり、案内されたのは1階の2部屋続きのスイートルームです。テーブル椅子セットが置かれた団らんスペースとベッドルームに分かれたゆとりある造りのお部屋です。トイレと洗面台はなく共用のものを利用します。窓からは他のペンションが見えますが、その先に岩手山が望めたり、周囲の木々を眺めることが出来自然を感じられました。この日の宿泊客は私一人だけだったので、隣の部屋からの物音などは確認出来ませんでしたが、2階にいるオーナー夫妻の足音は意外に響きました。

浴衣、バスタオル、浴用タオルは1枚ずつの用意です。基礎化粧品やブラシなどのアメニティ類はないので、必要なものは持参すると良いと思います。ドライヤーはお部屋にのみあり、洗面所や脱衣所では使用しないようにと説明書きがありました。冷蔵庫や金庫はありません。またエアコンもなく、夏は備え付けの扇風機を利用するようです。

1階にある共用のトイレ・洗面所は男女別です。個室が2つあり清潔で使い勝手が良かったです。お部屋やトイレは暖房が効いていて快適でしたが、廊下が寒く、部屋からトイレまでの移動が少々辛く感じました。

貸切風呂は1階に2つありますが、この日は1つのみ利用出来ました。空いていれば内鍵をかけて利用出来、夜通し入浴可能です。朝の浴室清掃後に高温の源泉(約70℃)を浴槽に張って冷ましているそうです。チェックイン直後に入浴した際は少し熱めのほど良い湯加減になっていて快適でした。源泉と水の蛇口があるので、その都度各自で湯加減が調整出来、いつでも自分好みの湯温で入浴が楽しめます。2人が手足を伸ばしてゆったり入れる広さがあり、硫黄の香りのする掛け流しの温泉を堪能出来ました。

夕朝食は2階の食堂でいただきます。夕食は地元産の旬素材を盛り込んだコース料理が提供されます。前菜は手作り豆腐やピクルス、揚げ物などが彩り良く並べられていて、目でも楽しめる、バランスの良い内容でした。パイスープは熱々で提供され、サクサクのパイ生地とまろやかなコーンスープが美味しかったです。メインは岩手ブランド四大豚の食べ比べが出来るしゃぶしゃぶです。4種類のブランド豚の微妙な違いを楽しめ、贅沢な気持ちになれました。自家栽培粉の手打ち蕎麦は、蕎麦の香りと喉ごしの良さに満足出来ました。デザートのキャラメルプリンは甘さ控えめで、コーヒーと共に美味しくいただけました。

夕食時にオーナーが自作した手回しオルガンの演奏が披露されます。力強い音が奏でられ意外に迫力がありました。他ではなかなか味わえない貴重な演奏を聴くことが出来嬉しく思いました。また、奥さんが料理担当でオーナーが料理を運んでくださいましたが、食事中もオーナーがいろんなお話をしてくださり、1人でも退屈せずに楽しく食事が出来ました。

朝食は焼きたてパンや搾りたて牛乳などが提供される洋食です。中はふわふわで外はカリッと香ばしいほんのり温かいパンや濃厚な牛乳に満足出来ました。夕食時に予約しておいた、地元産「紅玉」を使用したアップルパイ(360円)は、りんごがたっぷり入っていて食べ応えがあり、サクサクのパイ生地との相性も抜群でとても美味しかったです。フルーツやヨーグルトなどもかなりのボリュームがあり満腹になりました。

食堂の窓辺に設置された餌場に、野生のリスや野鳥が遊びに来ます。朝食をとっている間は残念ながら見られずがっかりしていましたが、部屋に戻ってしばらくすると、リスがやって来たことを電話で知らせてくださいました。野生のリスが餌を食べている愛らしい様子が見られ、とても楽しいひと時でした。

明るく気さくなオーナー夫妻のおもてなしに癒される居心地の良い宿です。館内に展示してある、オーナー制作の木工クラフト作品を見て回るのも楽しかったですし、手回しオルガンの演奏を聴けたり、野生のリスに会えるのも、この宿ならではの魅力だと思いました。硫黄泉の温泉を貸切で利用出来るのも気に入りましたが、特に美味しい料理はまた食べたいと思える内容でしたので、新緑や紅葉の時期に再訪したいと思いました。

接客対応

明るく気さくなオーナー夫妻の温かみのあるおもてなしに癒されました。

清潔感

お部屋は気になるような傷みもなく、清掃も行き届いており快適に過ごせました。共用のトイレや貸切風呂も清潔で気持ち良く利用出来ました。

客室

テーブル椅子セットの置かれた団らんスペースとベッドルームに分かれたゆとりある造りのお部屋です。

食事

夕食は地元産の旬素材を盛り込んだコース料理が提供されます。手作りされた料理は出来立てで美味しくいただけました。朝食の焼きたてパンや濃厚な牛乳も美味しかったです。

コスパ

アメニティや備品類は充実していませんが、食事内容や夜通し利用出来る貸切風呂、温かいおもてなしが受けられることを考えるとかなりお得に感じました。

立地

自然豊かな八幡平に位置し静かな環境です。盛岡駅から路線バスだと1時間30分ほどです。最寄りのインターチェンジからは車で15分ほどです。

温泉・スパ

硫黄泉の温泉を貸切で利用出来ました。源泉と水の蛇口があり、自由に湯加減を調整出来るのも良かったです。

備考・アドバイス

お部屋でWi-Fiが利用出来ました。

天然温泉の宿 安暖庭(アンダンテ)周辺のホテル・旅館

関連ページ