ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

夏瀬温泉 都わすれ

〒014-1113 秋田県仙北市田沢湖卒田字夏瀬84
夏瀬温泉 都わすれ
〒014-1113 秋田県仙北市田沢湖卒田字夏瀬84
TEL: 0187-44-2220
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
4.0 に投稿 獲得票数:13 投稿者: ゴン太認証済
2017年7月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
客室露天風呂で源泉掛け流しの温泉と眺望を楽しめる山の一軒宿

都わすれは、抱返り渓谷の中に佇む静かな一軒宿です。角館駅から、宿の無料送迎があります。事前予約が必要ですが1日3便あり、自分の都合に合わせて利用出来便利です。なお、冬季は車両規制があり、自家用車では行けず、宿の送迎車を利用することが必須となります。今回は車で訪問しました。宿手前の約6キロからは未舗装の狭い山道が続き、少々不安になるような道のりでした。アクセスは大変ですがその分、宿の周りは自然に囲まれ、日常の喧騒を忘れさせてくれる景色が広がっていました。

宿の敷地に差し掛かると、すでにスタッフさんが待機していて、深々と頭を下げて待っているのが見えました。丁重なお出迎えから始まり、その後も細やかな気遣いを感じる対応が続き、少々恐縮してしまいました。荷物を持っていただき、館内へ入ると、お香の良い香りがし癒されました。ロビーでは煌びやかなシャンデリアが光り、また、館内に配置された家具は、高級感がありました。ロビーでチェックインの手続きを行い、ウェルカムドリンクをいただきます。コーヒー、紅茶、緑茶、ビール、りんごジュースから選択出来ました。ビールには、おつまみのいぶりがっこも一緒に提供され、また、りんごジュースは、果肉入りの濃厚な味でとても美味しかったです。

客室は和室、洋室、和洋室、特別室、貴賓室があり、全10室となっています。7月の平日に2人で利用、露天風呂付き客室「部屋指定なし」プランを予約し、2食付き1人当たり28,770円(税込み)で合計57,540円でした。

案内いただいたのは、洋室の「川霧」で、リビングと寝室が一間続きのお部屋でした。リビングには、大きなソファがあり、座り心地が良くゆったりと寛げました。また、テーブルの下には真っ白な長い毛の絨毯が敷かれていて、足元がふかふかで心地良かったです。寝室は小上がりにあり、そこに低反発マットレスの布団が敷いてありました。適度な硬さで寝心地も良かったです。照明の傘に少し埃が見られた以外は、清掃も行き届いていて快適でした。ただ、隣の部屋のドアを開け閉めする音や、廊下を歩く音がやや気になりました。

アメニティ、備品類は一通り揃っていました。浴衣は1人2枚の他、作務衣の用意もありました。バスタオルは1人2枚、フェイスタオルは1枚、またバスローブも用意されています。基礎化粧品は、男性用は使い切りパック、女性用はミニボトルで持ち帰り可能でした。お茶菓子の他にフルーツも用意されていました。

脱衣所横に、シャワールームがあり、シャワールームの扉から客室露天風呂へと出られます。広々したテラスにはウッドチェアもあり、景色を楽しみながら寛ぐことも出来ます。露天風呂は木の浴槽で2人でも手足を伸ばしてゆったり入れる広さがありました。目の前に広がる木々の緑と、エメラルドグリーンの抱返り渓谷が望め、自然の眺めを満喫出来ます。お湯の投入量によって温度調整が行われていて、源泉掛け流しの温泉を楽しめます。少しとろみを感じるお湯で、硫黄のような香りもわずかにありました。湯上り後はなかなか汗が引かずに大変でしたが、しばらくすると肌がしっとりする感じがあり気持ち良かったです。

男女別大浴場は24時間利用可能です。ですが、宿泊当日は不定期の清掃の日にあたってしまい、夜10時から朝5時までの間は入浴出来ませんでした。脱衣所には16時から朝10時まではタオルの用意があり手ぶらで利用出来ます。総ヒバ造りの浴室は天井も高く、落ち着いた和の風情がありました。熱めとぬるめの浴槽があり、とても暑い日でしたのでぬるめのお湯が心地良かったです。湯口には温泉成分のカルシウムがびっしりと付着していて、濃厚な温泉を感じられ嬉しくなりました。江戸時代から薬湯として親しまれていたという良質な温泉を堪能出来ました。

貸切露天風呂は予約制で、50分間無料で利用出来ます。先着順となりますので希望の時間がある場合は、早めにチェックインされると良いと思います。貸切露天風呂は4~5人でもゆったり入れる広さがありました。緑の木々に囲まれた開放感のある露天風呂で贅沢な湯浴みが出来ました。ただ、お湯がとても熱くてゆっくりと長湯を楽しめなかったのが残念でした。

食事は通常ダイニングでいただくようですが、私達は広々したラウンジを個室として利用出来ると勧められました。おそらくこの日は満室で席が埋まっていた為、こちらを案内していただけたと思われます。

夕食は17時30分と18時30分から選択出来ます。夕食は地元の旬の食材を活かした料理や、稲庭うどん、味噌たんぽ等の郷土料理がいただけます。好きなだけいただける採れたて野菜は、ナスの甘みと大根のみずみずしさに驚きを感じました。ウニはとろけるような甘みがあり、また、由利牛の石焼きは、肉厚なのにとても柔らかく満足出来ました。焼物代わりとして提供されたわらびのお浸しは大変美味しかったのですが、山菜や野菜が続いていたので、出来れば焼物がいただきたかったです。ご飯ものとして味噌たんぽが用意されていますが、お願いすると白米もいただけます。デザートは、色どり豊かなフルーツの上にサイダーをかけていただきます。料理は全て美味しくいただけたのですが、最後のデザートがあまり好みではなく、少し残念に思いました。

朝食は8時と9時から選択出来ます。ご飯は白米と玄米から選べ、また、ご飯のお供がたくさん並んだ充実した朝食でした。3種類の焼き魚と卵焼きは、好きなだけとっていただけます。甘くてふわふわの卵焼きや、きのこの旨味が出ていたきのこ汁など、とても美味しくいただけました。食後には、フルーツやヨーグルト、コーヒーもいただけて満足度の高い朝食でした。

接客は、皆さん笑顔でとても丁寧に対応してくださいました。細やかな心配りを感じる場面も多くあり、手厚いおもてなしを受けられました。食事担当の方は気さくな方で、おかわりなども気兼ねなくいただくことが出来、思う存分食事を楽しめました。

自然に囲まれた宿ですので、やはり虫も多く見られました。ですが、遮るもののない自然の緑だけが広がる風景や、客室露天風呂から見える抱返り渓谷の美しさは、非日常を感じさせる贅沢がありました。景色も素晴らしかったのですが、予想以上に温泉が良かったので、また訪れたいと思いました。

接客対応

皆さん笑顔でとても丁寧に対応してくださいました。細やかな心配りを感じる場面も多くあり、手厚いおもてなしを受けられました。

清潔感

客室の照明の傘に少し埃が見られたものの、その他は気になる箇所もなく清掃状態は良かったです。

客室

リビングにあるソファの座り心地が良く寛げました。窓からは木々の緑と抱返り渓谷を望め眺望も良かったです。

食事

地元の旬の食材にこだわった料理や、稲庭うどんや味噌たんぽなどの郷土料理がいただけます。

コスパ

開放感のある客室露天風呂、接客や食事内容を考えるとコスパは悪くないと思います。

立地

アクセスは少々不便でしたが、その分、自然の緑に囲まれた素晴らしい環境の中で静かに過ごせます。

温泉・スパ

源泉掛け流しの良質な温泉を堪能出来ます。眺望の良い客室露天風呂や、ヒバ造りの大浴場、広々した貸切露天風呂と、それぞれ違った趣の中で温泉を楽しめます。

備考・アドバイス

角館駅お迎え時間は、13時30分、15時30分、17時30分出発の3便から予約出来ます。

auは全館通話可能です。ドコモ、ソフトバンクはロビーでのみ通話可能です。

全館でWi-Fiが利用可能です。

ロビーにはコーヒーマシンが用意されていて、24時間、自由にいただけます。

大浴場前に、無料のマッサージチェアが2台あります。

貸切露天風呂の利用時間は、14時~22時と、朝7時~10時までの間です。貸切露天風呂は冬季は利用出来ませんのでご注意ください。

宿から歩いて5分ほどの場所に吊り橋があり、抱返り渓谷を間近で見ることが出来ます。出かける際は、フロントで熊よけの鈴を貸していただけます。