ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

おふろ好きの宿 旅館 しゃくなげ荘

〒999-6105 山形県最上郡最上町大字富沢850
おふろ好きの宿 旅館 しゃくなげ荘
〒999-6105 山形県最上郡最上町大字富沢850
TEL: 0233-45-2023
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.1 に投稿 獲得票数:9 投稿者: ゴン太認証済
2018年10月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
6つの貸切風呂を楽しめ、ボリューム満点の美味しい食事に満足出来る全4室の宿

山形県の静かな温泉地赤倉温泉にある宿です。全4室の客室に対して貸切風呂が6つあり、気兼ねなくゆっくりと温泉三昧が楽しめそうだと思い予約しました。10月の日曜日に2名で宿泊しました。1日1組専用個室囲炉裏プランを予約し、2食付き1名当たり14,250円で合計28,500円(税込み)の宿泊料金でした。

宿は温泉街の高台にあり、玄関前まで車で行くことは出来ず駐車場から急な坂道を徒歩で移動します。大きな荷物がある場合などは少し大変かもしれません。一見民家のような外観は老朽化も感じられ少々不安になりましたが、館内に入ると落ち着いた和の雰囲気があり安心出来ました。女将さんが笑顔で出迎えてくださり、すぐに2階のお部屋へ案内してくださいました。お部屋で記帳を行い、その間にお茶をいれてくださいます。丁寧な挨拶があり、その後お部屋やお風呂の説明をしていただきました。

客室は和室8畳が2室と和室8畳2間続きが2室あり、予約したのは和室8畳です。宿泊した「しらかば」は大きな窓から温泉街と山々が望め、明るく開放感のあるお部屋でした。広縁にはマッサージチェアが置いてあり、のどかな風景を楽しみながら旅の疲れを癒せました。古さは感じますが清掃は行き届いていて気持ち良く過ごせます。ですが時期的にカメムシが多く、滞在中は部屋に用意されていたガムテープで処理する必要がありました。

浴衣は一人2枚ずつ、バスタオル、浴用タオルは1枚ずつでした。基礎化粧品はお部屋にはなく、貸切の内風呂にのみ置いてありました。冷蔵庫の中は空で、館内に自販機はありませんが、18時まではフロントで数種類のドリンク類を注文することが出来ます。冷水は到着時から用意されていました。お茶請けが温泉玉子だったのは珍しいと思いました。ドリップコーヒーが用意されていたのは嬉しかったです。DVDプレーヤーがありましたので、ソフトを持参すれば映画観賞なども楽しめます。

6つあるお風呂は全て貸切利用となり、夜通し入浴可能です。内風呂が2つと露天風呂が4つあり、空いていれば内鍵をかけて自由に入浴出来ます。

内風呂は10人ほど入浴出来そうな「大浴場」と2人サイズの「小浴場」がありました。シャワーは露天風呂の方にはないので洗髪などはこちらで済ませると良いです。シャンプー類も数種類用意されているので好みのものを選んで使用出来ます。また、大浴場の脱衣所にはナノスチーマーがありました。

4つの露天風呂はそれぞれ大きさや造りが違います。木造りの浴槽で真正面に眺望が開けていた「鬼胡桃」と、露天風呂の中で一番広く4人ほど入れる大きさで山々を一望出来る開放感たっぷりの「山波」が気に入りました。他に浴槽の一部が寝湯仕様となっている「湯宝の湯」と陶器風呂が2つ並んだ「古木林」があります。「古木林」は冬期は閉鎖されるそうで、宿泊した10月はすでに1つの陶器風呂にしかお湯が張られていませんでした。

全てのお風呂が加水・加温なしの源泉100%掛け流しのお湯です。無色透明のサラリとしたお湯で、湯上り後はポカポカ感が持続し温まりも良かったです。どのお風呂も適温で入りやすく何度も入浴を楽しめました。

夕食は個室の囲炉裏席でいただきました。テーブルには炭火焼き用のお肉や野菜、魚介類が用意され、また網の上には大きなマグロのカマが乗せられていて、食べる前からそのボリュームに驚きがありました。炭火焼き用の食材の他にさらに前菜やお造り、海鮮鍋も用意されていました。炭火で焼いていただいた品々はどれも美味しかったですが、特にみずみずしく甘みのあるアスパラと、ジューシーでやわらかい最上牛が絶品でした。熱々の茶碗蒸しは大きな器で提供され、カニや鰻、きのこなどがたくさん入っていて食べ応えがありました。山形名物の芋煮は具材に味が染み込んでいてお腹いっぱいにも関わらず美味しくいただけました。囲炉裏プランはかなりのボリュームがありますので、昼食は軽めに済ませておいた方が良さそうです。

朝食は夕食とは別の個室の食事処でいただきます。少量ずつ彩り鮮やかにおかずが並んでいて食欲をそそる内容でした。陶板焼きが用意されていて、朝から一口サイズの最上牛がいただけたのは贅沢に思いました。

女将さん一人が表に出て接客されていました。優しい笑顔で明るくハキハキと話されていて、とても気持ちの良い接客対応で居心地良く過ごせました。

お風呂は全て貸切で利用出来、食事は個室の食事処でいただけるので、周りに気兼ねすることなくプライベートな時間が過ごせる宿です。ボリュームのある美味しい料理はまた食べたいと思える内容でしたし、温泉も気に入ったので虫の少ない季節に再訪したいと思いました。

接客対応

女将さんは優しい笑顔で明るくハキハキと話されていて、とても気持ちの良い接客対応で居心地良く過ごせました。

清潔感

古さは感じますが清掃は行き届いていて気持ち良く過ごせます。お部屋でカメムシを、露天風呂で大きな虫を見かけました。

客室

和室8畳のそれほど広いお部屋ではありませんが、大きな窓から温泉街と山々が望め、明るく開放感のあるお部屋でした。マッサージチェアがあり旅の疲れを癒せました。

食事

囲炉裏プランの夕食はかなりのボリュームがありました。新鮮な食材を使った炭火焼きも心のこもった手作り料理もどちらも美味しく満足出来ました。

コスパ

趣の異なる6つの貸切風呂でプライベートな湯浴みが楽しめ、個室の食事処でボリューム満点の美味しい食事をいただけるのでコスパは良いと思います。

立地

高台に建ち、窓からは山々や温泉街の真ん中を流れる小国川を望めのどかな風景を楽しめます。事前予約が必要ですが赤倉温泉駅から送迎サービスがあります。

温泉・スパ

10人ほど入浴出来そうな広い内風呂や眺めの良い露天風呂を貸切で利用出来ます。全てのお風呂が加水・加温なしの源泉100%掛け流しのお湯です。

備考・アドバイス

お部屋でWi-Fiが利用出来ますが接続は不安定でした。

クレジットカードは利用出来ません。

おふろ好きの宿 旅館 しゃくなげ荘周辺のホテル・旅館

関連ページ