ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

銀山温泉 古勢起屋別館

〒999-4333 山形県尾花沢市大字銀山新畑417
銀山温泉 古勢起屋別館
〒999-4333 山形県尾花沢市大字銀山新畑417
TEL: 0237-28-2322
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.0 に投稿 獲得票数:9 投稿者: ゴン太認証済
2019年8月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
レトロな浴場でかけ流しの温泉を堪能出来、2間続きの広いお部屋でゆっくり寛げる宿

銀山温泉街のほぼ中心に位置する5階建の宿です。8月の平日に2名で宿泊しました。川側客室を予約し、2食付き1名あたり17,460円で合計34,920円(税込み)の宿泊料金でした。

宿の駐車場は温泉街の手前にあり、宿までの距離は徒歩7分ほどです。駐車場から宿に電話連絡すると送迎車が迎えに来てくれます。宿のある温泉街の中までは車が入っていけないため、温泉街の入り口まで車で送っていただき、温泉街入り口に待機していたスタッフさんが宿まで案内してくださいました。スタッフさんは気さくにいろんなお話をしてくださり好印象でした。

フロントでチェックインの手続きを行い、夕朝食の時間を決めた後、すぐにお部屋へ案内していただきました。

お部屋は2階~5階にありエレベーターで移動します。3年ほど前にリニューアルした5階の客室のみトイレ付きですが、それ以外の客室にはトイレはありません。案内されたのは4階の和室10畳とツインベッドの置かれた寝室がある2間続きのお部屋でした。廊下のように長い踏込みや広縁もあり大変ゆとりある造りでした。昔ながらの和の趣を感じるお部屋で寛げ、また、窓からは温泉街と銀山川を望め、温泉情緒を満喫出来ました。居室で過ごしていると川の音がよく聞こえてきましたが、奥にある寝室では川の音が気にならなかったため、ぐっすりと休めたのも良かったです。古い建物なので仕方ないと思いましたが、隣の部屋からの話し声ははっきりと聞こえてきました。

浴衣、タオル類は1枚ずつの用意です。ドライヤーはありましたが、基礎化粧品は置いてなかったです。大浴場の方に化粧水と乳液はありましたが、メイク落としと洗顔料はありませんでした。冷蔵庫の中は空ですが、冷水ポットは到着時から用意されていて便利でした。

男女別の共同トイレは各フロアにあります。4階の女性用トイレは個室が4つあり、ウォシュレット付きの清潔なトイレで快適でした。

お風呂は「ぬっくりの金太郎湯」と「ほっこりのちか湯」の2つあり、夜8時と朝8時に男女の入れ替えが行われるので両方に入浴出来ます。深夜0時~朝4時までの清掃時間以外は、いつでも入浴可能でした。

「ぬっくりの金太郎湯」はひょうたん型の湯船と金太郎が鯉を抱えているユニークな湯口を持つ浴場です。立地上、窓からの眺めはありませんが、広さも十分にありゆっくりと入浴出来ました。ですが、脱衣所は狭く3人が利用するといっぱいになる広さでした。

「ほっこりのちか湯」は階段を下りていった先の半地下にあります。細長い楕円形の湯船とステンドグラスが印象的なレトロな雰囲気の浴場でした。洗い場と湯船が近いため、シャンプーなどの泡が浴槽に入らないように少々気を使いました。

どちらの浴場も露天風呂はなく内風呂が1つあるのみですが、かけ流しの温泉を堪能出来ます。熱めのお湯でしたが、焦げたような硫黄のにおいとツルツルする湯触りが心地良く、何度も湯浴みを楽しみました。

宿のお風呂の他に、姉妹館「銀山荘」のお風呂にも無料で入浴出来ます。こちらには露天風呂があり、山や川を望める開放的な眺めを楽しめました。歩いて5~6分ほどの場所にありますが、送迎バスが出ている時間帯もあり、利用するのに便利でした。

夕朝食は2階の食事処「茜」でいただきました。仕切りなどはありませんが、席と席との間隔も程よく空いていたので周りはそれほど気にならずゆっくり食事が出来ました。席にはほとんどの料理が並べられており、後から温かい甘海老饅頭と鮎の塩焼きが運ばれてきます。地元食材を使用した料理が多く好感が持てる内容でした。印象に残るような料理は少なかったですが、良い出汁の出ていたそばハット鍋と甘い尾花沢産のスイカは美味しくいただけました。

朝食は品数が多くご飯が進む内容でした。豚肉と野菜の蒸し焼きや火で温められる塩鮭が用意され、温かい状態で美味しくいただけるのも良かったです。朝食の最後に抹茶が運ばれてきて、デザートと一緒にいただけたのも嬉しく感じました。

1階に休憩スペース「スワローネ」があり、セルフのコーヒーが用意されていましたが、スタッフさんからは特に説明がなく、また、館内案内のリーフレットなどにも記載されていませんでした。チェックアウト時に気づいたため、結局利用出来ず残念でした。

人手不足のためかスタッフさんは忙しそうで館内の説明不足があったり、夕食の配膳が雑に感じる場面もありました。館内ですれ違っても挨拶がなかったり、元気のないスタッフさんもいて少々不満に感じました。とは言え、送迎バスのスタッフさんと宿の行き帰りに荷物を運んでくださったスタッフさんは、気さくで親しみを感じる対応だったので、宿滞在の最初と最後はとても良い印象となりました。

風情あるレトロな浴場でかけ流しの温泉を堪能出来、広いお部屋で寛ぎながら、窓から温泉街の眺めを楽しめたので良い滞在となりました。全ての客室が2間続きの広いお部屋となっているので、グループやご家族連れでの利用に便利な宿だと思いました。

接客対応

スタッフさんの対応で残念に感じる場面もありましたが、送迎バスのスタッフさんと宿の行き帰りに荷物を運んでくださったスタッフさんは親みやすい対応で良かったです。

清潔感

古い建物ですが清掃は概ね行き届いており、快適に過ごせました。

客室

和室10畳とツインベッドの置かれた寝室がある2間続きのお部屋でゆっくり寛げました。隣の部屋からの話し声はよく聞こえてきます。

食事

印象に残るような料理は少なかったですが、地元食材をふんだんに使用した料理がいただけました。

コスパ

レトロな浴場でかけ流しの温泉を楽しめ、眺めの良いお部屋で寛げたので価格相応に満足出来ました。

立地

銀山温泉のほぼ中心に位置し、気軽に温泉街の散策を楽しめ便利でした。大石田駅から送迎バスを利用出来ます。

温泉・スパ

風情あるレトロな浴場でかけ流しの温泉を堪能出来ました。熱めのお湯でしたが、焦げたような硫黄のにおいとツルツルする浴感のお湯が心地良かったです。

備考・アドバイス

お部屋でWi-Fiが利用出来ました。

銀山温泉 古勢起屋別館周辺のホテル・旅館

関連ページ