ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

銀山温泉 御宿 やなだ屋

〒999-4333 山形県尾花沢市大字銀山新畑416
銀山温泉 御宿 やなだ屋
〒999-4333 山形県尾花沢市大字銀山新畑416
TEL: 0237-28-2030
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.2 に投稿 獲得票数:12 投稿者: ゴン太認証済
2018年4月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
大正ロマン漂う温泉街の眺めと郷土の味覚を楽しめる小さな温泉宿

大正ロマン漂う銀山温泉街の中心地に建つ全4室の小さな宿です。4月の平日に2名で宿泊しました。川側客室を予約し2食付き1名あたり17,430円で合計34,860円でした。

宿へは車で向かいました。駐車場がわかりづらい場所にあると事前に電話連絡があり、温泉街の入り口に到着したら電話をかけて案内してもらう予定でした。ですが、チェックインの予定時刻に温泉街へ到着すると、宿の方がちょうど温泉街の入り口付近で待機していたようでスムーズに駐車場へと案内してもらえました。駐車場から宿の玄関前までは車で送っていただきました。宿から駐車場までは、歩いて5分ほどかかります。

1階のカウンターで記帳を行った後、すぐに客室へと案内していただきました。客室は全て2階にあり、川側客室2室と山側客室2室となっています。案内いただいたのは階段を上ってすぐの場所にある「花水面」でした。スタッフさんがお茶を入れてくださり、温泉や食事についての説明がありました。気さくで温かみを感じる対応で好印象でした。

客室「花水面」は、和室10畳にトイレ、洗面所付きです。窓が2方向にあり、両方の窓から温泉街の眺めを楽しめます。銀山川と趣ある木造の温泉旅館が立ち並ぶ様子が眺められ大正ロマンに浸れました。夜になるとガス灯や旅館の明かりが灯り、より一層風情を感じました。宿の正面にあった共同浴場がちょうど解体工事中で、そこだけ風情を損なっていたのは少々残念でした。目につくような汚れや埃もなく、清掃状態が良く気持ち良く過ごせました。また、話し声や物音が響くこともなくゆっくりと寛げました。

男性はお部屋に備えてある浴衣を利用し、女性は廊下に置いてある色浴衣から好きなものを1枚選ぶことが出来ます。温泉街を散策する際に自分好みの色浴衣で出かけられるのは嬉しいものでした。バスタオル、浴用タオルは1枚ずつです。お部屋に基礎化粧品の用意はなく、またお風呂場の方にはメイク落としと洗顔料のみで、化粧水と乳液はありませんでした。冷蔵庫の中に有料の飲み物が用意されている他に、ウォーターサーバーが設置されていたのは便利でした。

お風呂は男女別の内風呂があり夜通し入浴出来ます。空いていれば貸切で利用することも可能で、宿の方に声をかけると貸切の札を入り口前にかけてもらえ、内鍵をかけて利用します。

男湯よりも女湯の方が若干広めで、3~4人が足を伸ばしてゆっくり浸かれる広さでした。温泉は焦げたような硫黄のにおいがし、またお湯に浸かってみるととろみを感じられ泉質の良さに嬉しくなりました。また温まりも良く湯上り後はポカポカ感が持続しました。ただし源泉温度が63.8℃と高いため、湯船のお湯はかなり熱くなっていますので、しっかり湯もみをするか、加水して適温にしてから入浴する必要があります。窓からの眺めはありませんが、窓を少し開けて冷たい風を入れることが出来るので心地良く入浴出来ました。

夕朝食は1階にある食事処「瀬音」でいただきます。席と席との間隔は狭めでしたが、ロールカーテンで仕切られていているので周りはそれほど気になりませんでした。お品書きはなく、料理を運んでくる際にスタッフさんが説明してくださいます。ですが、テーブル毎に説明がまちまちで、詳細だったり簡単なものだったりとばらつきがあったのが気になりました。

夕食は18時15分頃からで、準備が出来次第電話連絡があります。席にはきれいに盛り付けられた前菜プレートをはじめ、数種類の小鉢としゃぶしゃぶが用意されていました。前菜は手間暇かけて作られていると感じる内容で、目でも舌でも楽しめました。「雪降り和牛尾花沢」のしゃぶしゃぶはとろけるようなやわらかさと甘みがあり絶品でした。お刺身で出された鯉の洗いは、淡白な味なのに脂の旨味も感じられ美味しかったです。しゃぶしゃぶの他に尾花沢牛のステーキも出され、焼き加減を選べます。ジューシーでやわらかいお肉を自分好みの焼き加減で堪能出来ました。ステーキの後のサワラの西京焼きが出てくるまでに時間がかかり少々待たされましたが、身がふっくらしていてとても美味しく嬉しい一品でした。つや姫のご飯と大きななめこ入りの味噌汁の他に、手打ちそばも提供されボリューム満点で美味しい夕食に満足出来ました。

朝食は7時30分と8時から選択出来ました。朝食にふさわしいおかずが並び、ふっくら炊かれたご飯が進みました。おしんが食べた「おしんめし」は大根のシャキシャキした食感が楽しめ、濃いめの味付けなのでご飯に混ぜると相性抜群でした。食事処入り口前にはコーヒーマシンが用意されていて、朝食後にコーヒーがいただけます。

夕食後と早朝に温泉街を散策しましたが、玄関前にはベンチコートが用意されていて寒さ対策も万全でゆっくりと散策を楽しめました。

家族経営の宿で、アットホームな雰囲気です。みなさん優しく温かい対応で居心地良く過ごせました。小さな宿なので仕方ないとは思いましたが、1階の廊下は狭くすれ違うのがやっとで不便に感じたり、宿泊客の靴が下駄箱にしまわれずに、一晩中玄関に置かれたままで雑然としていたのが少々気になりました。とは言え、大正ロマン漂う温泉街の眺めとボリューム満点の手作り料理、かけ流しの温泉を楽しめかなり満足度の高い滞在となりました。季節を変えてまた訪れたいと思えた宿です。

接客対応

家族経営の宿で、アットホームな雰囲気です。みなさん優しく温かい対応で居心地良く過ごせました。

清潔感

目につくような汚れや埃もなく、気持ち良く過ごせました。

客室

窓が2方向にあり、両方の窓から温泉街の眺めを楽しめました。

食事

地元産尾花沢牛をしゃぶしゃぶとステーキの両方で楽しめかなり贅沢な夕食でした。手の込んだボリューム満点の食事に満足出来ました。

コスパ

大正ロマン漂う温泉街の眺めとボリューム満点の手作り料理、かけ流しの温泉を楽しめたのでお得感がありました。

立地

温泉街の中心地に位置し、風情ある街並みを見渡せます。

温泉・スパ

3~4人サイズの小さな内風呂のみですが、空いていれば貸切で利用出来、ゆっくりと温泉を楽しめました。かけ流しの温泉は熱めでしたが鮮度が良く心地良かったです。

備考・アドバイス

お部屋でWi-Fiが利用出来ました。

お酒等の持込みは持込み料がかかるそうです。詳細は宿へご確認ください。

クレジットカードは利用出来ませんでした。

大石田駅までの無料送迎があります。お迎えの時間は「13時40分」と「15時45分」があるそうです。

銀山温泉 御宿 やなだ屋周辺のホテル・旅館