ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

南玉川温泉 蜜柑色の温泉と料理自慢の宿 はなやの森の口コミ・宿泊記

南玉川温泉 蜜柑色の温泉と料理自慢の宿 はなやの森
〒014-1204 秋田県仙北市田沢湖玉川328
TEL: 0187-49-2700
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.3 に投稿 獲得票数:8 投稿者: 温泉猫
2017年8月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
蜜柑色の温泉と自然の景色に癒される森に佇む一軒宿

田沢湖駅から車で30分程の宝仙湖というダム湖に架かる橋を渡った先にある、自然に囲まれた一軒宿です。宝仙湖に沈んだ宝仙台分校をイメージして建てられた木造平屋造りの宿です。長野県昼神温泉にある「ホテルはなや」の姉妹宿で、雪深い場所にある為4月から11月までの営業で、冬季は休館となります。

車で到着すると、ロビーの窓からスタッフが私たちに気づいた様子でしたが、外へ出てきて出迎える様子は無く、少々残念に感じました。館内に入ると、女将さんとスタッフが笑顔で出迎えて下さり、その後は暖かい対応で安心しました。ロビーで椎茸茶をいただきながらチェックイン手続きを行いました。一服したところで、スタッフが荷物を持ってお部屋に案内して下さいました。

お部屋タイプは露天風呂付特別室、露天風呂付客室、ベッド和室、一般客室があり全20室です。露天風呂付客室に宿泊して、2名泊で1人あたり約23,000円(平日料金、夕朝食付)でした。私たちが宿泊したお部屋は他の客室と比べて眺望が少々劣る「訳あり露天風呂付客室」で、他の露天風呂付客室よりも少しお得な料金でした。

宿泊したお部屋は和室で、畳と板の間を合わせて約10畳程の広さでした。シンプルな内装で高級感は感じられませんでしたが、築十数年という実際の築年数よりも随分新しい印象で、こざっぱりとした清潔感がありました。木造建築の為防音性は低く、隣のお部屋の物音は響き易かったです。

館内着は浴衣で1人1枚でした。バスタオルも1枚で、大浴場と客室露天風呂で1枚のタオルを使い回さなければならず不便でした。露天風呂付客室ではバスタオルは1人2枚以上用意していただきたいです。アメニティは男性用化粧品は揃っていましたが、女性用は保湿剤しかありませんでしたので、ご自身が普段お使いのものをお持ちになった方が宜しいと思います。

客室露天風呂はテラスに設置してあり、脱衣所は無く、窓からの出入りになります。テラスには切り株のテーブルセットもあり、テラスで一休みすることも出来ます。洗い場は無く、温泉に浸かるだけとなります。露天風呂は丸い木の浴槽で、1人だとゆったり、2人だと窮屈に感じそうな大きさでした。源泉掛け流しの茶褐色の濁り湯で、湯冷めしにくいあたたまりの良い湯でした。露天風呂の前には温泉タンクがある為、塀に囲まれていて眺望は開けていませんが、温泉タンクの向こうに森の緑も少し見えます。景色は多少劣るかもしれませんが、お部屋で良質な温泉をいつでも気軽に利用出来るのは魅力的でした。

館内は分校をモチーフに、全館秋田杉を使用しています。館内を歩いていると、昔の学校はこんな感じだったのかな?などと想像を巡らし、なんだか懐かしいようなホッとする木のぬくもりに溢れていました。宿の周囲は自然豊かで、テラスや大浴場前の休憩所からは山やダムの美しい景色を一望できます。

大浴場は6時から22時までで、男湯と女湯の入れ替えはありませんでした。夜の利用時間が短く、深夜早朝も温泉に入りたい方は露天風呂付客室をおすすめします。大浴場には内風呂と露天風呂があり、どちらも加水も加温も無しの源泉掛け流しです。特に露天風呂は、内風呂や客室露天風呂よりもお湯の色が濃く、「みかん色の温泉」と宿が紹介するのも納得のお湯でした。泉質は芒硝泉で、湧き出る源泉は無色透明ですが空気に触れることでみかん色に変化するそうです。露天風呂からは男神山という山が見渡せ、青空と山の緑、みかん色の温泉と目に鮮やかな光景が広がり、景色もお湯も素晴らしく大変気に入りました。

客室棟から大浴場への通路の途中に休憩スペースがあり、冷たいお茶と冷水を自由にいただくことができ、湯上りに重宝しました。飲泉可能な湯で、休憩スペースに飲泉所もあるのですが、源泉が出ておらず利用できなかったのが残念でした。

食事はダイニングでいただきます。個室は無く、席の間隔もやや狭く、10人以上の団体のグループもいて少し落ち着かない感じでした。岩魚の塩焼きは小枝や葉をあしらった籠盛りで登場して、豪快な盛り付けでインパクトがありました。熱々で頭から尻尾まで骨も気にならず丸ごといただけました。料理の味は悪く無いものの、印象に残る料理が無く、夕食全体では味は普通だと感じました。朝食は玉子焼き、茄子の煮物、ひじき煮やサラダなど小鉢に入ったおかずがいろいろ並び、地元のあきたこまちと一緒に美味しくいただけました。

接客は高級旅館のようなきめ細やかさはありませんが、接したスタッフは皆さんにこやかで優しく対応して下さいました。特に女将さんはよくロビーにいて、お客さん1人1人に積極的に話しかけているのが印象的でした。

泉質抜群のみかん色の濃厚な温泉と、山や木々が織り成す景色は何度も温泉に入りたいと思わせる魅力がありました。温泉重視の方におすすめの宿です。

接客対応

きめ細やかな接客ではないものの、皆さん笑顔で優しい対応でした。特に女将さんは積極的にお客さんとお話しされていて、話し方にあたたかさを感じました。

清潔感

目立つような劣化は無く、客室も館内も実際の築年数よりも新しく感じました。館内に何ヶ所か蜘蛛の巣があり、細部の清掃が少し甘いように思いました。

客室

アメニティや設備面は同価格帯の宿と比べて貧弱に感じました。清潔感のあるお部屋で、良質な温泉露天風呂を備えている点は魅力的です。

食事

味は悪く無いですが、印象に残る料理が無く少々物足りなさを感じました。

コスパ

妥当だと思います。

立地

自然に囲まれた1軒宿で、木のぬくもり溢れる館内と周囲の自然に癒される静かで長閑な場所です。

温泉・スパ

大浴場も客室露天風呂も加水も加温もしない源泉100%の掛け流しで、良質な温泉を満喫出来ます。

備考・アドバイス

docomoはロビー周辺のみ通話可能ですが、au、softbankは圏外です。
Wi-Fi環境はありませんでした。

テレビは地上波は映らず、BSのみ視聴可能です。

宿の周辺には買い物できるお店はありませんので、買い物は事前に済ませておくことをおすすめします。

電車で訪問の場合は、田沢湖駅から玉川温泉行きまたは八幡平行きの路線バスに乗車し、「男神橋前」で降ります。バス停到着後、宿に電話するとバス停まで迎えに来て下さいます。

玄関前にあるブランコロビーウェルカムドリンクの椎茸茶お土産処お洒落な公衆電話と向日葵食事処のデッキテラス(喫煙所)デッキテラスからの眺めデッキテラスから見た大浴場外観廊下客室棟と大浴場の間にある休憩スペース休憩スペースの冷たい七福茶とお水大浴場入口付近自動販売機自動販売機大浴場前の休憩所大浴場 脱衣所大浴場 洗面台大浴場 ヘアキャップ、クシ大浴場 美容ジェル、美容クリーム、コットン、綿棒大浴場 かかとクリーム、ピーリングジェル大浴場 ドライヤー大浴場 体脂肪計大浴場大浴場 バスアメニティ大浴場大浴場大浴場大浴場 内風呂からの眺め内風呂隣の露天風呂はお湯が張られておらず利用できませんでした露天風呂へのアプローチはスロープの下り坂となっています。大浴場 露天風呂大浴場 露天風呂大浴場 露天風呂大浴場 露天風呂露天風呂からの眺め露天風呂と男神山玄関から撮影。左:洗面台、正面:トイレ、右:和室洗面台と冷蔵庫洗面台男性用化粧品、くし、カミソリ、シャワーキャップ化粧水、ハンドソープコップ、ドライヤー、ハンドタオル冷蔵庫トイレ訳あり露天風呂付客室訳あり露天風呂付客室訳あり露天風呂付客室訳あり露天風呂付客室訳あり露天風呂付客室訳あり露天風呂付客室お茶菓子急須、湯呑み椅子お部屋に飾られていた絵テレビ(地上波は映らず、BSのみ視聴可)電気蚊取り器、LEDランタン、ガムテープ(カメムシ対策)電気ポット、冷水ポット七福茶お茶セットセーフティボックスセーフティボックスクローゼットタオル、浴衣、足袋巾着袋の中身(フェイスタオル、歯ブラシ)訳あり露天風呂付客室客室露天風呂客室露天風呂客室露天風呂丸太のテーブルセット客室露天風呂客室露天風呂客室露天風呂からの眺めダイニングダイニングからの眺め夕食食前酒枝豆豆腐前菜夏野菜の炊き合わせ造里稲庭うどん岩魚の塩焼き岩魚の塩焼き百合根の五色蒸し帆立グラタンきりたんぽ御食事ほうじ茶抹茶プリン、オレンジ訳あり露天風呂付客室朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食