ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

小梅や
〒329-2921 栃木県那須塩原市塩原316
TEL: 0287-32-2253
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.5 に投稿 獲得票数:9 投稿者: 温泉猫認証済
2018年9月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
地野菜料理と源泉掛け流しの温泉が魅力の癒し宿

栃木県の11種類の温泉がある塩原温泉郷の中で塩釜温泉にある全6室の小宿です。宿の駐車場は道路を挟んだ向かいにあり、自分たちで車を停めて館内に向かいました。館内に入ると女将さんが笑顔で出迎えて下さり、蔵を改装した趣のある蔵ラウンジに案内されて、こちらでチェックイン手続きを行いました。レモンティーとクッキーが振る舞われ、一息ついた後でお部屋に案内していただきました。

1階に温泉内風呂付客室3室、2階に和洋室2室、洋室1室があります。館内にエレベーターは無く階段を使います。ロビーから1階客室フロアの間にも階段がありますので、足腰の弱い方はご注意下さい。温泉内風呂付洋室の「好文木」に宿泊して、2名泊で1人あたり約2万円(休前日料金、夕朝食付)でした。温泉内風呂付客室で洋室は好文木1室で、他の2室は和洋室になります。

好文木は21平米の洋室で、寝室と広縁にダイニングテーブルを置いたコンパクトなリビングスペースが一続きになっています。寝室にはベッドとテレビ、ソファ、クローゼットがあり、ベッドはシングルとセミダブルが各1台でした。シングルベッドは標準サイズで特に狭さは感じず、寝心地も良かったです。テレビは寝室の端にあり画面は小さく、ベッドの片方からしか見えにくい配置で不便でした。リビングスペースは3、4畳程の広さで、2人掛けのダイニングテーブルと、ポットやお茶セット、冷蔵庫などを収納した棚があり少々窮屈に感じました。リビングスペースの隣は浴室です。寝室とリビングは障子で仕切ることが出来るので、障子を閉めれば脱衣所として使うことも出来ます。窓からは木々が見えますが、交通量の多い道路に面しています。道路よりも高い位置にお部屋があるので窓から直接道路は見えませんが、車の走行音が気になりました。リビングスペースは少々狭く感じましたが、寝室は広めでソファや椅子に座って寛ぐことも出来、2人で過ごすには程良い広さでした。

浴衣は宿名に因んで梅柄で1人1枚でした。バスタオルは1人2枚の用意です。基礎化粧品はボトルタイプが備えてありました。浴室は換気用の窓が上部にあるのみで四方を壁に囲まれていて閉塞感を感じます。内風呂は石造りで2人並んで入れる大きさでした。加水も加温も無しの源泉100%の湯が贅沢に掛け流しになっています。短時間の入浴でもなかなか汗が引かない程良く温まり、湯上り後は肌がしっとりと潤ういい湯で気に入りました。湯温は適温でしたが、源泉と水の蛇口があり、好みの湯加減に調整することもできます。

大浴場は19時30分から22時45分の間、貸切風呂として利用できます。1組1回で利用時間は45分間です。大浴場の前に予約ボードがあり、予約は先着順です。貸切タイム以外の時間は15時から翌朝10時まで男女別の大浴場として深夜早朝も入浴できます。大浴場には基礎化粧品や整髪料などアメニティは一通り揃っていて、お部屋からはバスタオルのみ持参します。浴用タオルも豊富に用意されていました。洗い場は2つで浴槽は定員4、5人程度の内風呂のみです。大浴場も換気用の窓が上部にあるのみで景色は望めません。温泉は源泉掛け流しで良い湯質ですので純粋に温泉を楽しみたい方にはおすすめです。

食事場所はお部屋か蔵ラウンジから選ぶことができ、私たちは蔵ラウンジでいただきました。蔵ラウンジは3組限定なので、蔵ラウンジ希望の方は早めの予約をおすすめします。夕食は那須塩原の地野菜をふんだんに使った料理で、お品書きの他に、珍しい地野菜についての説明が書かれた紙もあり食材に対する拘りを感じました。和風バーニャカウダには21種類もの野菜が使われていて、ビタミンカラーの色鮮やかな見た目が食欲をそそります。野菜はどれも新鮮で瑞々しく、酸っぱい、甘い、苦いなどそれぞれ味が違い野菜本来の味をストレートに感じることができます。野菜の煮浸しやせいろ蒸し、そばすいとん汁にも複数の野菜がたっぷりと使われていました。熱々で出される岩魚の塩焼きやじっくり時間をかけて旨味を閉じ込めた豚ヒレ肉のコンフィなど野菜以外の料理も美味しく、ボリュームも満点でした。食後はお腹が苦しく感じましたが、野菜が多いので胃もたれせず、健康的なメニュー構成で女性好みの料理に思います。

朝食は焼魚や卵焼き、煮物、サラダなど定番のおかずやご飯のお供も複数あり手作り感のある優しい味の料理ばかりでした。ヨーグルトも自家製で、市販のものよりも酸味が少なくまろやかな味で美味しかったです。

接客は皆さん笑顔で接して下さり気持ちの良い対応でした。チェックアウトの際は飴をいただき、車を誘導して下さって、私たちの車が見えなくなるまで手を振って見送って下さいました。

お部屋や館内も木のぬくもりを感じ居心地のいい空間でした。お部屋に源泉掛け流しのお風呂があり、いつでも良質な温泉を独占できるのは贅沢に感じました。部屋風呂も大浴場も景色は望めませんので景色を楽しみたい方には不向きかもしれません。食事は野菜たっぷりで味付けも工夫があり楽しめました。源泉掛け流しの良質な温泉と野菜が主役の食事が魅力的な癒しの宿でした。

接客対応

皆さん笑顔で腰が低く気持ちのいい対応でした。夕食での野菜の詳しい説明やチェックアウトでの丁寧なお見送りなど温かなおもてなしが印象に残りました。

清潔感

2007年にリニューアルしたそうですが、もっと直近にリニューアルしたのかと思う程綺麗な館内でした。掃除もメンテナンスも行き届いていて清潔感溢れる施設でした。

客室

あまり広くはないものの、寝心地のいいベッドやソファ、テーブルセットなどで寛げ、温泉の内風呂も付いていて快適に過ごせました。

食事

夕食は地野菜がふんだんに使われていて、ボリューム満点なのにヘルシーでどの料理も美味しくいただけました。朝食は手作り感のある優しい味わいの料理ばかりでした。

コスパ

お部屋に源泉掛け流しの内風呂があり、食事や接客内容も良く、休前日で約2万円の宿泊料金は大変お値打ちに感じました。

立地

宿の近くには川があり自然が身近にありますが、道路沿いの立地で開放的な景色は望めません。近くにバス停があり、公共交通機関でのアクセスは比較的便利かと思います。

温泉・スパ

景色は望めず開放感には欠けますが、大浴場も部屋風呂も源泉掛け流しで良質な温泉を堪能できます。

備考・アドバイス

Wi-Fiが利用できます。

小梅や周辺のホテル・旅館