ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

Onsen Ryokan 山喜の口コミ・宿泊記

4位

Onsen Ryokan 山喜

〒325-0111 栃木県那須塩原市板室844
4位/73件中 - 塩原・西那須野の旅館
Onsen Ryokan 山喜
〒325-0111 栃木県那須塩原市板室844
TEL: 0287-69-0214
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.7 に投稿 獲得票数:8 投稿者: なつ0613
2017年7月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
木の温もりとハイセンスな近代建築が融合した閑静な温泉地に佇むデザイナーズ宿

閑静な温泉地『板室温泉』に佇む全8室の小さなお宿です。遅くなった父の日のお祝いをしようと、姉と計画をたて、父と娘2人の3人旅で利用しました。料金は7月の上旬、日曜日利用で1人あたり19000円(税・サ込み、2食付き)でした。一階は駐車場になっており、玄関は外階段を上った先にあります。外階段の横は水路になっており、水が流れる音を聞きながら階段を上りきると、小さな中庭とスタイリッシュなガラス張りのお宿が現れます。

現在の建物になってから9年ということですが、外観、内装共に老朽化は全く感じられませんでした。館内は木の質感が活かされた温もりのあるデザインで纏められており、癒しの空間が広がります。

チェックインが他の宿泊客と重なり、私たちはロビーラウンジを抜けた先にあるバーカウンターに案内されました。記帳を済ませると抹茶とウェルカムスイーツの焦がし麦の寒天を頂きました。涼やかな見た目の寒天は夏に相応しい清涼感があり、抹茶ともよく合いました。

客室は書斎付きの『橙(だいだい)』に泊まりました。全8室異なる趣向のデザインなので、どの客室にするか予約の段階でかなり迷いましたが、旅先でも仕事を持ち込む父親との利用だったため、書斎付きタイプの客室に決めました。間接照明の柔らかな光に照らされた室内は、天井に和紙を用いるなど和モダンなデザインで纏められています。テレビは障子で目隠しをすることが出来、収納の拘りを感じます。書斎スペースはこじんまりとしていますが、デスクと椅子がしっかりとしており、宿で仕事をしたい方には特にお薦めの客室です。

小上がりになった和室には布団が敷いてあるので直ぐに身体を横にして休むことが出来ます。宿と東京西川が共同開発した『整圧敷き布団』は身体にフィットし、腰に負担が掛かりませんでした。また羽毛掛け布団はふわっと軽く、布団カバーのサラサラとした肌触りが心地よかったです。敷き布団と枕は別の種類と交換が可能です。敷き布団は3種類、枕は4種類の用意があり、固さと素材が異なります。更に枕は3段階の高さから選ぶことが出来るので、組み合わせ次第で12パターンとバリエーションに富んでいます。一階にあるフィッティングルームで枕と敷き布団をそれぞれ試すことが出来るので、お好きなタイプの寝具を見つけられるでしょう。

アメニティ類は必要な物は揃っており、滞在中に困ることはありませんでした。スキンケアにはリーフ&ボタニクスのセットが、またPOLAエステロワイエのブローローションが揃っているので身支度にはとても便利でした。男性用にはポーチュガルのアフターシェーブローションとヘアトニックが用意されているので男性にも嬉しいラインナップです。

館内着には作務衣が用意されています。予め客室に男性用にはLサイズが、女性用にはMサイズが用意されていましたが、大柄の私にはMサイズは小さかったので、Lサイズに交換して頂きました。

大浴場は男女別に二ヶ所あり、男女の交代はありません。チェックインからチェックアウトまで夜通し入浴出来ますが、22時から0時の間は貸し切り制になります。特に料金が掛かることはなく先着4組とのことなので、貸し切り風呂として利用したい方は早めのチェックインをお薦めします。バスタオルは脱衣場に用意されているので手ぶらで利用することが出来ます。またパウダールームにはアメニティ類が揃っているので、湯上がり後の肌の手入れの際に便利でした。

内湯と露天風呂が一つずつ設置されています。露天風呂は内湯と比べると狭く、他の宿泊客と利用が重なると気になる距離感でした。しかし目の前に生い茂る樹木を眺めていると森の中の温泉に浸かっているような気分になれました。自然が豊かなロケーションで、時折猿も訪れるそうです。テラスには寝椅子が設置されているので、交互に利用することで長湯が出来ます。内湯の一部は水深が深くなっており立ち湯が出来ます。下に石が敷き詰められており、足つぼマッサージ効果が期待出来ます。内湯の横の壁に設置されているシャワーは温泉圧マッサージ用で、肩こりや腰痛によく効きました。浴室にはビニール製の本が用意されており、お風呂に浸かりながら読書タイムを過ごすことが出来ます。大浴場はさほど広い造りではありませんが、長湯をしても楽しめる工夫が随所で見られました。洗い場は3つでしたが、全8室の小さなお宿なので、利用が重なることはありませんでした。シャワーは出量が良く、三段階に切り替えられるタイプです。温泉は源泉掛け流しを堪能出来ます。板室温泉は古くから湯治場としての歴史があるらしく、抜群の泉質を誇っているようです。柔らかい温泉は温度もぬるめなので、小さなお子様も入りやすいと思います。保湿性も優れており、入浴後には肌がしっとりと潤い、スベスベになりました。

食事は朝食、夕食共に一階の食事処で頂きました。茶室のような造りの個室で、窓から中庭を眺めることが出来ます。夕食は18時か18時半の開始時間から選ぶことが出来ます。一品一品各席のペースに合わせてテンポ良く配膳されました。前菜は彩りも鮮やかで、地産地消に拘ったメニューが並びます。梅の蜜煮は皮が剥かれており、極上の滑らかな舌触りと柔らかさがありました。梅の蜜煮は元々好きでしたが、一手間加えることで、こんなにも美味しくなるのかと感動しました。栃木和牛のローストビーフは厚切りなのに柔らかく、程よい霜降りで口の中に旨味が広がります。ソースがレモンビネガー風味なので、後味がさっぱりとしており、暑い日でも食欲が湧きました。

朝食は8時か8時半の開始時間から選ぶことが出来ます。おかずの種類が豊富な和食膳で、主食は白米か出汁粥から選ぶことが出来ます。メヌキの西京焼きは上品な味に仕立てられており、味噌の香りがとても良かったです。牛乳は近くにあるハーレー牧場から仕入れており、臭みが全くなくすっきりとした甘味の強い牛乳でした。自家製のヨーグルトも同じくハーレー牧場から仕入れた牛乳を用いて作っているようです。食後のドリンクは珈琲か紅茶から選ぶことが出来ます。

スタッフ数はそこまで多くはありませんが、細やかな気配りと心のこもったおもてなしを受けることが出来ました。若いスタッフがとても礼儀正しく教育が行き届いていることに感心しました。予め苦手食材を伝えておいたところ、さりげなく別のメニューに交換してくださったり、スタッフとのトークのおかげで楽しい夕食タイムを過ごせました。帰りの際には車が見えなくなるまで頭を下げてお見送りをして下さり、心が温まりました。

スタイリッシュなデザイナーズ宿を好まれる方にはお薦めです。インテリアにも一つ一つ拘りが感じられ、館内を見て回るのも楽しかったです。料理のレベルも高く、地元の美味しい野菜を堪能出来ます。食事を重視する方でも満足行く内容だと思います。

接客対応

スタッフはそこまで多くはありませんが、細やかな気配りを受けることが出来ました。若い方が多いですが、きちんと教育が行き届いています。

清潔感

現在の建物になってから9年ですが、外観、内装共に全く老朽化が感じられず、メンテナンスも行き届いています。

客室

木の質感が活かされた室内はとても居心地の良い空間で、デザインのセンスも良かったです。また間接照明の使い方が巧みで、温かみのある雰囲気を演出しています。

食事

上品な味付けの料理が続きます。盛り付けも美しく、目でも楽しめました。斬新さはありませんが、一つ一つ丁寧に作られており、どれも美味しかったです。

コスパ

細部までデザインやインテリアに拘られており、非日常的で優雅な一時を過ごせ、宿泊料金以上の満足感が得られました。

立地

駅からかなり離れており、バスの本数も少ないです。閑静な温泉地に佇み、静かに過ごせますが、客室からの眺望はそこまで良くはありませんでした。

温泉・スパ

効能の良い温泉を源泉掛け流しで堪能出来ます。こじんまりとした浴室内には長湯をしても楽しめる工夫が随所で見受けられました。

備考・アドバイス

現地でクレジットカード支払いが可能です。

客室、館内でWi-Fiが利用出来ます。

黒磯駅と那須塩原駅から送迎があり、要予約とのことです。

食事処食事処食事処 個室食事処 個室お品書き前菜食前酒ワンドリンクサービス玉蜀黍豆腐お吸い物 湯葉真丈お造り鮎の塩焼き鴨と丸茄子の煮物ローストビーフご飯、味噌汁、香の物デザート敷き紙明太子、蒲鉾焼き魚湯豆腐温泉卵、とろろ納豆切り干し大根、青菜のお浸し香の物、海苔出汁粥、味噌汁白米ふりかけ牛乳、自家製ヨーグルト食後のドリンクウェルカムドリンクの抹茶とスイーツ客室客室客室客室布団和室テーブル客室テレビ書斎バルコニーバルコニーバルコニー入り口前冷蔵庫水、お菓子お茶セット洗面所前ロッカーかご作務衣、半纏バスタオル、足袋ソックス、ボディタオル洗面所洗面台アメニティセットスキンケアセットドライヤートイレナプキン、替えのトイレットペーパー客室からの眺望客室からの眺望大浴場 脱衣場大浴場脱衣場に用意されているバスタオル大浴場 パウダースペース大浴場パウダースペースに用意されているドライヤー大浴場パウダースペースに用意されているアメニティ類大浴場大浴場大浴場 内湯大浴場に用意されている本大浴場洗い場に置かれているシャンプー、リンス、ボディソープ大浴場洗い場に置かれているシャンプー、リンス、洗顔ソープ洗い場スペース大浴場 露天風呂大浴場 露天風呂露天風呂横に設置されている寝椅子大浴場 露天風呂大浴場 露天風呂からの眺望寛ぎスペースに用意されているマッサージチェア階段下の寛ぎスペースロビーラウンジロビーラウンジに設置されているストーブBAR枕、マットレスのフィッティングルーム外観中庭中庭外観(夜の風景)玄関エントランス外階段外階段廊下大浴場売店売店フロント廊下に置かれている雑誌、本自販機コーナー廊下手すり部分の細工外観