ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

那須別邸 回の口コミ・宿泊記

1位

那須別邸 回

〒325-0301 栃木県那須郡那須町湯本206
1位/66件中 - 那須の旅館
那須別邸 回
〒325-0301 栃木県那須郡那須町湯本206
TEL: 0287-76-3180
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.8 に投稿 獲得票数:5 投稿者: 湯桜
2017年10月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
上質な空間とゆっくりとした時の流れを楽しむ、木立に囲まれた緑たっぷりの宿

全9室が70平米以上の広さを誇るオールスイートという高級志向の旅館です。料金は休日利用、2名一泊2食付き、1人あたり35500円、合計71000円でした。予約サイトのタイムセールプランを利用したので、通常よりも少しお得な価格になっています。

宿まではタクシーで向かいました。本館「山水閣」の前で待機しているスタッフがタクシーを誘導してくれます。別邸は本館横の細い通路を進んだ先にあり、専用の入り口が設けられています。保養所だった建物をリノベーションしたお宿ですが、巧く改装されているので建物の古さは全く感じませんでした。

館内に入るとまずはラウンジ「206」に案内され、チェックインの手続きを行います。ラウンジには多種多様なソファや椅子がセッティングされています。スタイリッシュなソファや椅子がラウンジに融和していて、それぞれがインテリアとしての役割も果たしています。ソファに腰掛けると黒豆抹茶パウンドとメグスリノキのお茶を出してもらいました。ラウンジは夜になるとバーとして利用できます。バーと言ってもアルコールだけではなく、パフェなどアルコールが飲めなくても楽しめるメニューがあります。

ラウンジに併設のテラスからは中庭が見渡せます。緑豊かな中庭を眺めながら語らうも良し、読書をするも良し、思い思いにゆっくりとした時間を過ごせる居心地の良いスペースでした。

今回利用した「其の参」は一番リーズナブルに泊まれる客室ですが、広さは70平米もあり、ゆとりのある造りになっています。主室と寝室はそれぞれ明るさを抑えた落ち着きのある空間です。食事が夕朝ともに部屋食なので寝室が独立しているのが良かったです。

土間のように造られた主室は、スタイリッシュの中に懐かしさも感じるデザインです。主室側からテラスに出られ、木立に囲まれた緑豊かな景色に心が休まりました。寝室にテレビがないので就寝時以外は主室で過ごしました。寝室に備えられているデスクに椅子が用意されていれば読書に便利だったと思います。

室内着には浴衣、就寝時用にはナイトウェアが用意されています。バスローブは裏側がタオル地になっているため着心地が良く、湯上がり後はバスローブ一枚で過ごしても快適でした。バスタオルは1人3枚用意されている上に、タオルウォーマーも完備されています。このタオルウォーマーがバスタオルやバスローブを掛けておくと直ぐに乾く優れものでした。

基礎化粧品は山水閣オリジナルです。メグスリノキの樹皮からとれるエキスがふんだんに使われていて、刺激性が少なく爽やかな香りが気分を上げてくれます。肌に優しいオーガニック基礎化粧品が好きなので、自宅でも使用したく本館のお土産売り場で購入しました。アメニティも無造作に並べられているのではなく、桐箱に納められているのは高級感があり良かったです。

客室露天風呂は5〜6人が一緒に入浴しても余裕のある大きさです。源泉が熱いので、かなり水で薄めないと入れませんでしたが、保湿性に優れた温泉でした。四方壁に囲まれているので解放感はありませんが、天候に左右されず利用できる造りで雨の日には快適です。昼間は気になりませんでしたが、照明が弱く夜になるとかなり暗かったので、ライトアップに関してはもう少し工夫が必要かと思いました。

別邸に大浴場はありませんが、別邸の宿泊客は本館の大浴場と貸切家族風呂が利用出来ます。本館へは中庭を通らなければ行けないので、雨の勢いが強い日だと移動は大変です。大浴場は内湯のみで、スタイリッシュな客室露天風呂とは異なるレトロな雰囲気を楽しみました。貸切家族風呂は利用せず見学させてもらっただけですが、思った以上に広々とした浴室で、本館に宿泊した際にはぜひ利用したいです。脱衣場の清潔さも好印象でした。

本館のラウンジでは珈琲やウェルカムティとしていただいたメグスリノキのお茶、宿オリジナルの柚子酒がフリードリンクです。柚子酒はアルコール度数が低く、さっぱりとしていて飲みやすかったです。

夕食はボリュームのある懐石コースです。ガラスの器や渋めの色合いの陶器など、様々な器で料理を演出しています。また松茸など季節物の食材が用いられているのも良かったです。名物の豆乳しゃぶしゃぶは豆乳出汁に隠し味として味噌を加える一工夫があり、よりマイルドな仕上がりになっています。鍋の具材はお代わりも出来、特にA5ランクの和牛がお代わり出来るのはコストパフォーマンスにも優れていると思いました。デザートの柚子プリンは濃厚で滑らかな舌触りが気に入り、スイーツ好きの私も唸りました。夕食後には夜食のおにぎりを用意してくださいます。

朝食はシンプルながら、どれも美味しく丁寧に作られているのが分かる品々です。ドリンクは牛乳・トマトジュース・オレンジジュース・リンゴジュース・グレープフルーツジュースから、卵料理は厚焼き玉子・温泉卵から各自一つずつ選べます。上品な京風厚焼き玉子は出汁たっぷりで、優しい味付けです。鯖の塩焼きは少し冷めていたのが残念でした。

どの方も丁寧な対応で、笑顔がとても素敵でした。若いスタッフの方が多いですが、上品な仕草は高級旅館に相応しいものです。宿泊日前に電話でアレルギーや苦手食材の確認があり、鮎が苦手だと伝えると夕食の鮎の塩焼きはカジキマグロの西京焼きに変更してくれていました。

洗練された静寂な空間に癒されました。広々とした露天風呂付きなので、お籠り目的で利用しても良いと思います。唯一残念だったのは、紅葉を期待していたところ、敷地内の木々が色付くのは例年11月に入ってからのようで、まだまだ緑たっぷりの景色だったことです。それでも充分景色を楽しめましたが、ホームページで見る紅葉の景色がとても素敵だったので、次回は紅葉の時期に再訪したいと思いました。

接客対応

若いスタッフがメインですが、どの方も丁寧な接客でした。すれ違う際にはきちんと通路の端に寄り丁寧なお辞儀をしてくれました。

清潔感

保養所としての名残はあまり見当たらず、館内は綺麗でした。

客室

洗練されたデザインで、高級感があります。しかし寝室にテレビや椅子がないので、寝る為だけのスペースになってしまっていたのはもったいなかったです。

食事

盛り付けが美しく、上品な味付けです。食材の質もよく、鍋の具材はお代わりが出来るのでボリュームも申し分ありませんでした。

コスパ

宿泊料金相当の満足感は得られたと思います。ひとりあたりの料金が3万円を越しますが、特に割高に感じることもありませんでした。

立地

周囲はとても静かな環境で、隠れ宿のような趣があります。ゆっくりと過ごすのに適した空間でした。

温泉・スパ

客室露天風呂は5〜6人が入れる大きさに驚きました。泉質の良い温泉が源泉かけ流しというのも魅力です。

備考・アドバイス

冷蔵庫の中は全てフリードリンクです。エスプレッソマシーンも自由に使え、珈琲豆がなくなると追加もしてくださいました。

夕食は18時か18時半、朝食は8時か8時半スタートです。

客室でWi-Fiが使えます。

無料のシャトルバスは事前予約制です。今回はタクシー利用でしたが、バスを利用した場合、上り坂と下り坂が交互に続く道のりは少し大変だと思いました。

主室主室主室主室主室主室主室主室テラステラス空気清浄機寝室寝室寝室クローゼット寝室・デスクスペース(椅子がありませんでした)テレビDVDプレイヤーケープトイレ洗面所洗面所山水閣オリジナル基礎化粧品セットバスタオル・フェイスタオル・かごドライヤーアメニティセットタオルウォーマー・バスローブ客室バスルーム入り口客室バスルーム カランバスアメニティ客室露天風呂客室露天風呂客室露天風呂客室露天風呂客室バスルーム・カラン浴衣・ナイトウェア・半纏ミニバー湯沸しポット・珈琲メーカー水差しお茶セット冷蔵庫珈琲セットお部屋のお茶請け(煎り豆)客室玄関客室前夕食・お品書き夕食・先附夕食・前菜夕食・前菜(ブロッコリーの辛子味噌掛け、鰻の棒寿し、月見卵)夕食・前菜(柿と無花果の白和え)夕食・前菜(南瓜の胡桃焼き)夕食・前菜(木の子の当座煮)夕食・お造り夕食・カシギ鮪の西京焼き夕食・煮物(蓮根餅)夕食・強肴(黒毛和牛の味噌煮込み)夕食・お凌ぎ(鮎の酢漬け)夕食・お凌ぎ(鮎の酢漬け)夕食・豆乳鍋夕食・豆乳鍋 具材夕食・豆乳鍋 A5ランクの和牛夕食・お代わり用の鍋具材夕食・舞茸とゴボウの炊き込みご飯、味噌汁、香の物夕食・デザート(柚子プリン、フルーツ)朝食・サラダ朝食・ドレッシング(和風とニンジンの二種)朝食・牛乳、リンゴジュース朝食・温泉卵朝食・厚焼き玉子朝食・おかず駕籠盛り朝食・鯖の塩焼き朝食・納豆朝食・湯波朝食・ご飯、味噌汁朝食・小櫃朝食・デザート(フルーツ)食後の珈琲夜食のおにぎりラウンジ206ラウンジ206ラウンジ206併設のテラスラウンジ206併設のテラス中庭本館・大浴場廊下貸切家族風呂ギャラリー(喫煙ルーム)本館・ラウンジ本館・ラウンジ本館・ラウンジ本館・ラウンジ本館・ラウンジ本館・フロント本館・お土産売り場大浴場・脱衣場玄関玄関抹茶パウンドケーキ・メグスリノキのお茶ラウンジ206

那須別邸 回周辺の旅館