ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

旅篭 吉長

〒379-1403 群馬県利根郡みなかみ町猿ヶ京温泉906-4
旅篭 吉長
〒379-1403 群馬県利根郡みなかみ町猿ヶ京温泉906-4
TEL: 0278-66-1515
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.2 に投稿 獲得票数:4 投稿者: 温泉爺家認証済
2018年7月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
落ち着いた和の情緒ある素朴な割烹宿

7月の平日に宿泊しました。こちらの日帰りプランを利用した友人から料理が美味しくてコスパが良いとのお薦めがあったので、ずっと気になっていた宿です。連休明けの直後に行ったので当日の宿泊客は私達だけでした。チェックインの手続きを済ませると直ぐに部屋まで案内をしてもらえましたが、荷物運びのサービスはありません。本館の客室は全て二階にあり、階段で向かうことになるので、荷物が多い時は大変です。

予約したのは本館二階の和室「青山」、2名一室2食付きで27000円(税込)で宿泊しました。友人によると客室はかなり古いということだったので覚悟しておりましたが、年季は感じるものの清潔にされていて想像していたよりも居心地が良かったです。広さも十分で、大所帯で利用しても快適に過ごせるだろうと感じられました。窓の外をのぞくと田園風景と山が広がり、緑豊かな景色に心が癒されて、旅行気分が盛り上がりました。ただし広縁に掛かるブラインドカーテンはボロボロになっており、替えるか寧ろ外してしまった方が見た目もすっきりして良いのではないかと感じました。

アメニティはかなり貧相な品揃えで、男女ともにスキンケア用品はありません。カミソリは大浴場前に設置されている自販機で購入できますが、シェービングクリームやスキンローションは持参する必要があります。館内着には浴衣の用意があります。飲み物はお茶と冷蔵庫に有料の飲み物が数点収まっており、館内に自販機も設置されています。

大浴場は男女別に1箇所ずつ、男性は「石風呂」、女性は「桧風呂」です。当日の宿泊客は私達だけということで、滞在中は2箇所共に自由に使わせていただきました。「石風呂」は内湯と露天風呂付きですが、露天風呂はポンプが故障中で現在は利用できないようになっています。インターネットで検索したところ、他の方の口コミから察するに長いこと修理がなされていないようなので、この先も修理の目処が立っていないのではないかと思います。風情と高級感のある露天風呂なので、利用できないのは残念でした。露天風呂がある分「石風呂」の内湯は「桧風呂」に比べると小さめな浴槽になっています。男女の入れ替えがなく、通常だと男性は桧風呂を使うことができないので、自由に桧風呂を利用できたのは幸運でした。残念な点は他の共用部が綺麗にされているのに対して、大浴場の脱衣場はかなり不衛生に見えます。ガラスの割れている箇所はガムテープで補強したり、カーペットには所々染みやカビがこびりついているので、あまり長居はしたくない環境でした。大浴場は23時まで利用できる筈でしたが、21時頃には館内の明かりが殆ど消されてしまい、危うく階段で足を踏み外すところでした。せめて大浴場の営業時間までは館内の明かりを付けたままにしてほしかったです。

食事は2食共に個室の食事処でいただきます。宴会場を個室として使っているので、2人だと何だか落ち着かない広さでした。またテーブルではなく、座敷なので足に負担が掛かってゆっくり出来なかったのも残念です。

夕食は地の物をふんだんに使った素朴な料理の数々です。陶板焼きは上州名物の豚と牛が両方とも頂けます。それぞれ肉質の固さはあるものの、旨味は十分でした。天ぷらは後出しだった割には揚げ立てではなかったのが気になるところでしたが、衣がべちゃっとせず軽い具合に揚がっており、熱々でなくとも美味しく食べられました。海のない群馬ですが、天ぷらの海老やお造りは中々鮮度の良いものが揃っていると感心しました。鮎の塩焼きは小ぶりですが、臭みもなくて新鮮で、焼き方も上手です。デザートのメロンも完熟したもので、バランスと味付けの良い食事に大満足となりました。山菜の時期には近くの山で採取した山菜が沢山並ぶようなので、季節を変えて訪問したくなりました。

朝食は鮭の塩焼きをメインにした和食です。凝った物はありませんでしたが、良い味のおかずが揃っていたのでご飯が進みました。鍋に張られた出汁の優しい美味しさが朝の疲れた胃に染み渡るようでした。朝食後にはラウンジで珈琲のサービスがあります。

少人数で切り盛りされているので、手厚いもてなしはありません。夕食時はお品書きがないにも関わらず料理の説明が少なかったり、食事が終わっても周りにスタッフがいないのでそのまま客室に戻りました。館内でもスタッフとすれ違うことはなく、フロントも無人になっていることが多かったです。それでもスタッフの人柄の良さとのんびりとした雰囲気で、多少の人手不足もおおらかな気持ちで受け止められました。

非日常的な高級感はありませんが、素朴で落ち着いた居心地の良いお宿です。賑やかな温泉街や近くにコンビニなどない静かな場所なので、ゆっくり過ごしたい方にはもってこいです。家族経営のこじんまりとした宿ということで、多くの設備や手厚いもてなしよりもコスパを重視する方向けだと思います。

接客対応

適度な距離感を保ってくれる控えめな接客です。手厚いおもてなしはありません。

清潔感

共用部の廊下がピカピカで美しいです。大浴場の脱衣場以外で古さが気になる箇所はありませんでした。

客室

二間続きの広いお部屋に案内をしてくれました。設備の高級感はなく、ブラインドがボロボロになっているので換え時だと思いました。

食事

味付けとバランスが良い食事で満足感があります。地の物をふんだんに用いているのが良いです。

コスパ

高級感はありませんが、温泉の質がよく、食事も美味しく、気軽に訪問するのに良いコスパです。

立地

自然が豊かで静かな場所です。疲れを癒すには丁度良い環境でした。

温泉・スパ

抜群の泉質で、温泉目的で利用しても良いです。浴室の広さはありませんが、部屋数が少ないのでそこまで混み合うことはないと思います。

備考・アドバイス

クレジットでの支払いは不可です。

館内にエレベーターはありません。大浴場へ行くには少し急な階段の使用が必須です。

アメニティの品揃えが良くないので、必要な物はなるべく持参するようにした方が良いです。

旅篭 吉長周辺のホテル・旅館