ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

旅館 山楽荘

〒379-1617 群馬県利根郡みなかみ町湯原788
旅館 山楽荘
〒379-1617 群馬県利根郡みなかみ町湯原788
TEL: 0278-72-6203
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.0 に投稿 獲得票数:4 投稿者: 湯桜認証済
2019年1月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
ノスタルジックな雰囲気がある、常連客に愛されるアットホームな宿

大型ホテルの隣に佇む隠れ家のような創業74年の老舗旅館です。館内はリニューアルしてから30年程らしく、所々年季を感じるレトロな造りでした。料金は1名一室2食付きで13000円です。

フロントでチェックインの手続きを済ませると客室へ直ぐに案内してもらえます。客室は10畳の和室「羽衣」へ案内していただきました。共用スペースと同じく全体的に年季を感じる箇所はありましたが、掃除は行き届いていました。広さはそこまでありませんが、天井がとても高くゆったりとした造りです。しかし天井が高い分、2台のヒーターだけでは部屋全体を温めることが出来ず、真冬は温かい部屋着が必要だと感じました。旧式のヒーターを稼動させると直ぐに空気が乾燥してしまったので、加湿器も設置してほしかったです。防音設備が整っていないため、廊下の音が良く聞こえてきます。また上の階の足音がかなり響くので、お子様連れの家族や団体の方が上の階の客室を利用した場合、騒がしく感じるのではないかと思いました。

目の前を建物が遮るので眺望が開けているとは言えません。歩いてすぐ側に川がありますが、宿からは見えず川のせせらぎの音も聞こえませんでした。しかしテラスに厚い雪が積り、雪景色を堪能できる冬は雰囲気がとても良かったです。

トイレはバスルームと一緒になったユニットバスタイプです。ユニットバスがかなり狭くてトイレや洗面所の使い勝手はいまいちでした。ユニットバスが狭いことから予めフロントの横にある共用トイレを使用するように勧められましたが、各客室から共用トイレへ行くには階段の上り下りが必要になります。

個別に用意されているアメニティは歯ブラシくらいで品揃えが乏しいです。大浴場にスキンケアセットが用意されていましたが、部屋によっては大浴場から離れているので持参した方が良いです。館内着には浴衣の用意があります。バスタオルは1人一枚でかなり薄手のタイプのものでしたが、ヒーターの前に干しておくと直ぐに乾いたので問題はありませんでした。 

大浴場は2箇所あり、男女の入れ替えはありません。それぞれデザインが異なるので、交代制で両方とも利用できると更に満足感があったように感じました。女性大浴場は大小2つの浴槽があり、萎びた木の壁に囲まれた湯治場風の浴室です。男性大浴場は1つの大きな浴槽が浴室中央に設えられていて、女性大浴場よりも開放感があり、脱衣場も広々としています。温泉の温度は熱めに設定されていますが、保温性に優れた素晴らしい泉質で湯上がり後は暫く汗が止まらない程でした。大浴場前には冷水ポットが用意されているので、湯上がり後に重宝しました。

食事は夕朝ともにダイニングでいただきます。衝立などで仕切られていないオープン席で、スペースもこじんまりとしている為プライベートを重視する方や静かにゆっくりと食事を楽しみたい方向けではありません。当日は常連客グループと私の2組だけだったのでスタッフを交えて会話が弾み、和気あいあいとした雰囲気で食事の時間を過ごしました。壁には宿泊客のお子様や合宿で利用した学生達の手紙が飾られていて、アットホームな雰囲気に癒やされました。

夕食はエビフライやぶり大根など家庭的な料理が多かったです。お品書きはありませんが、尋ねると丁寧に教えてくださいます。エビフライはパン粉にコーンフレークを混ぜることで食感が良くなるように工夫がなされていて、少し冷めていましたがとても美味しかったです。鯖のホイル焼きは開けた瞬間にバターの良い匂いがして食欲がわきました。しゃぶしゃぶ用の上州牛は柔らかくて味の濃い美味しいお肉でした。ひと手間かけられた家庭的な料理の数々は私の口に合い、満足度の高い食事となりました。

朝食はシンプルな和食膳です。鮭の塩焼きは塩加減が丁度良く、身も柔らかくて美味しかったです。卵料理は卓上コンロで目玉焼きやスクランブルエッグなど自分好みに仕上げることが出来ます。卵が2つ用意されているので、1つは目玉焼きに、1つはそのまま卵かけご飯にして食べるなど色々アレンジするのも楽しいかと思います。

アットホームな接客です。食事中は1人旅の私に対して積極的に声掛けをしてくださり、おかげで楽しい一時になりました。しかし砕けた口調での会話が多く、親戚の家でおもてなしを受けているという感覚に近いものがありました。そのため上品な接客や丁寧なやり取りをのぞまれる方には合わないかと思います。

食事中はスタッフと宿泊客同士のコミュニケーションが多くなり、静かに1人でゆっくりと食事を満喫したいという方向けではないように感じます。食事も家庭的な料理が並び、館内のレトロな雰囲気から特別な旅行よりも観光やウィンタースポーツの拠点として利用するのが1番合っていると思いました。

接客対応

親戚の家でおもてなしを受けている気分になるアットホームな接客です。食事中には積極的に声掛けをしてくださいました。

清潔感

館内は年季を感じる箇所が多いですが、掃除は行き届いています。

客室

天井が高く、ゆとりのある造りに感じました。しかしユニットバスがかなり狭くて、トイレや洗面スペースの使い勝手がいまいちでした。

食事

鰤大根など家庭的な料理が多いです。エビフライはパン粉にコーンフレークを混ぜることで食感をよくしていて、ちょっとした工夫が料理を更に美味しくしていました。

コスパ

設備の少なさや料理に高級食材が並ばないことを考慮するとお値段相当だと思います。

立地

目の前を建物が遮るため眺望は開けていません。しかし水上駅からほど近く、観光やウィンタースポーツの拠点として利用するには良いロケーションです。

温泉・スパ

大浴場は湯治場のようなノスタルジックな雰囲気があります。温泉の質がとても良く、入浴後は肌がしっとりと潤いました。

備考・アドバイス

一人旅の受け入れは日にちが限定されているので、電話でのお問い合わせが必要になります。また直前予約しか受け入れていないそうです。

駅から送迎があります。送迎が出来ない時間帯もあり、その場合はタクシーを利用することになります。

旅館 山楽荘周辺のホテル・旅館