ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

湯宿 季の庭(ときのにわ)の口コミ・宿泊記

7位

湯宿 季の庭(ときのにわ)

〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町大字草津白根464-214
7位/99件中 - 草津の旅館
湯宿 季の庭(ときのにわ)
〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町大字草津白根464-214
TEL: 0279-89-9320
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.3 に投稿 獲得票数:5 投稿者: ともぐり
2017年1月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
アクティブに過ごされたい方にお勧めの湯巡りができる大型旅館

1月下旬の平日に、夫婦で宿泊いたしました。今回は14時にチェックイン可能な、アーリーチェックイン付きのプランを利用しました。宿泊費は、2名1泊2食付きで、54,000円でした。

14時ちょうどに到着すると、外で待機していたスタッフさんが出迎えてくださいました。案内いただいたラウンジで、こんぶ茶をいただきながらチェックインの手続きを行います。この際、館内マップを見ながら、共用部の説明を一通りしてくださいました。共用部が充実した大型旅館ですが、丁寧に説明してくださったお陰で、大体の位置関係が掴めました。

予約した客室タイプは、36平米の「和スーペリアツイン」でしたが、お宿のご好意で、46平米の「和コンフォートツイン」へグレードアップしていただきました。全64室中7室のみの、この宿で1番グレードの高い客室への変更でしたので、とても嬉しく思いました。ですが、設備のトラブルがあったとの事で、客室階やタイプの変更を提案されたりと、話しが二転三転し、お部屋へ案内いただいたのは、到着から45分後の事でした。予期せぬトラブルは仕方のない事ですが、アーリーチェックインプランを選んで予約した意味がなくなってしまったのは残念です。

案内いただいたのは、4階の「4016号室」でした。廊下を挟んで、和室と寝室となる洋室が独立した造りになっています。廊下は幅も狭く、間接照明だけでしたので薄暗く感じました。水屋とクローゼットは、狭いスペースに集約した造りになっていましたので、少々使い勝手の悪さを感じました。広縁付きの和室は8畳の広さがあり、ゆったりとした造りになっていました。目の届く範囲の清掃は行き届いており、設備や備品類も清潔でした。

バルコニーには、露天風呂が備わっています。利用する際は、給湯ボタンを押しますと、約10分間源泉が注がれます。1名サイズの小さめな浴槽ですので、通常は3回ほどボタンを押せば適量になるかと思いますが、栓が老朽化しており溜めたそばからお湯が流れでてしまいました。湯かき棒で栓をおさえながら、1時間ほどかけてお湯を張りましたが、面倒に感じて一度利用しただけでした。源泉掛け流しの温泉を堪能できる点は良いと思います。

アメニティは、一通り揃っていましたが、基礎コスメの用意はありませんでした。化粧水などは、大浴場にボトルタイプが用意されています。タオルは、1人2枚の用意がありましたので、湯巡りするのに便利でした。館内着は、お部屋に作務衣の用意がありますが、共用部の「眠り処・静」には、浴衣の用意もありました。こちらでは数種類の枕も貸し出しされていますので、そば殻枕や抱き枕など、好みの枕を選ぶこともできます。

飲料系は、お部屋の冷蔵庫にペットボトルのお水と緑茶がフリーで用意されています。その他には、緑茶セットもあり、豆から挽く珈琲セットの用意もありました。館内には、市販価格より数十円割高ですが、自販機コーナーが数箇所あります。「休み処・旭月」には、冷たいほうじ茶や、夕食前と翌朝は珈琲サービスもあり、お部屋に持っていく事も可能です。湯上り処には、アイスキャンデーや、翌朝はヤクルトのサービスがありました。飲料系は十分な揃いがありましたので、持参する必要はないかと思います。

大浴場は、浴室内の撮影が禁止のため写真はありませんが、「季の湯」「古の湯」と2箇所あり、深夜に男女入替となりますので、当日と翌日で計4箇所利用できます。その他に、無料の貸切風呂が3箇所あり、こちらは24時間空いていれば自由に利用可能です。どちらも隣接する姉妹館「木の葉」のゲストも利用しますので、時間帯によっては混雑していましたが、岩盤浴やサウナ、露天風呂なども備わっており、2種類の異なる源泉を楽しめる浴槽も豊富に揃っていましたので、混雑していてもそれほど気になりませんでした。浴槽によっては、かなりの塩素臭を感じましたが、源泉掛け流しの浴槽も備わっていますので、そちらを好んで利用しました。個人的には「季の湯」の露天風呂が、大きな岩風呂で、雪景色を見ながらの雰囲気もよく気に入りました。

貸切風呂は、3箇所其々に異なった趣のあるお風呂でした。「岩室」を利用しましたが、ダイナミックな岩風呂で、目の前の雑木林の雪景色も良かったです。造りは気に入りましたが、脱衣所の床板が凍っていたり、マットが水浸しだったりと、清掃が行き届いていないのが気になりました。いつ行っても使用中の事が多く、タイミングよく利用する事が出来なかったのも残念です。

夕食の開始時間は、17時半もしくは20時からの2部制でした。17時半では早すぎて、20時では遅いと思いましたが、20時スタートの場合は、"おしのぎ"と称して「休み処・旭月」で、味噌田楽やニラ饅頭、肉まんが振る舞われるサービスがあるとの事でしたので、20時開始を選択しました。量もちょうど良く、美味しくいただけたので、夕食までの時間も苦にならずに待つことが出来ました。

お食事は、朝夕共に食事処でいただきました。夕食は、完全な個室席に通していただきました。当日は団体客が多く、騒がしい雰囲気でしたので、ゆっくりと食事を楽しめる個室席で安堵しました。朝食は、半個室風のテーブル席でいただきましたが、テーブルも小さくて全体的に狭く感じました。

夕食は、一部選択方式になっていましたので、主人と別々の品を選んでシェアしていただきました。食事中盤には、"心ばかり"という、お品書きにはない一品料理を、5品の中から好きなだけ選んで良いサービスまでありました。通常のメニューでも十分な品数と量がありますので、全ていただくことは出来ませんでしたが、選んだ金胡麻豆腐は、滑らかな口当たりで美味しかったです。全体的には、これと言った一品はありませんでしたが、品数も豊富で選択できるメニューもあり、選ぶ楽しさのあるお夕食でした。

夕食後の22時から23時半までは、「休み処・旭月」で、夜鳴きソバが振る舞われます。サッパリとした醤油ラーメンで美味しかったです。

朝食は、和食か洋食を選択できます。私は和食をいただきましたが、白米とお粥がおかわり自由で、おかずも豊富でどれも美味しくいただきました。特に、大粒の納豆が濃厚な味わいで、食感も良くて気に入りました。主人が選んだ洋食も、パンはおかわり自由で、熱々のオムレツやスープなどがあり美味しかったそうです。

到着時はトラブルもあり、多少の慌ただしさを感じましたが、それ以外は自由に滞在を楽しむことが出来ました。スタッフの方は、館内ですれ違う清掃スタッフや、食事処、フロントスタッフなど、どの方も丁寧で気持ちの良い対応をしてくださいました。

共用部が充実している大型旅館ですので、どこに行ってもたくさんの方で賑わっているといった印象のある宿でした。ゆっくりと落ち着いて過ごされたい方には、不向きな宿かと思いますが、豊富な湯処で温泉を楽しみ、アクティブに過ごされたい方には最適な宿だと思いました。アイスキャンデーやドリンクサービス、夜鳴きソバや、夕食前の"おしのぎ"サービスなど、滞在をより一層楽しめるサービスが充実している点も、この宿の魅力だと感じました。

接客対応

どの方も気持ちの良い接客対応をしてくださいました。従業員教育が行き届いている印象を受けました。

清潔感

客室や館内の清掃は行き届いていました。貸切風呂は脱衣所の床板が凍っていたり、ゴミなども目につき不衛生に感じました。

客室

廊下は狭くて薄暗く、水屋とクローゼットが狭い空間に集約されていたりと、少々使い勝手の悪さを感じましたが、和室と寝室は十分な広さがありました。

食事

これと言った一品はありませんでしたが、選べるお料理や「心ばかり」というお品書きにはない品も豊富で、選ぶ楽しみのあるお夕食でした。

コスパ

充実した共用部で温泉三昧やサービスを楽しめる方は満足度が高いと思います。

立地

湯畑からは少し距離がありますが、自家用車でしたら5分の距離です。宿の無料シャトルバスも頻繁に運行されていました。

温泉・スパ

豊富な湯処で温泉三昧を楽しめます。岩盤浴やサウナも備わっていました。

玄関帳場フロントロビーウェルカムドリンク・こんぶ茶宿泊棟へ続く廊下「和コンフォートツイン」玄関「和コンフォートツイン」廊下「和コンフォートツイン」右に寝室、左に和室「和コンフォートツイン」和室「和コンフォートツイン」和室「和コンフォートツイン」和室「和コンフォートツイン」広縁「和コンフォートツイン」手動焙煎器・砂糖・クリープ茶器類緑茶セットお茶菓子「和コンフォートツイン」水屋とクローゼット「和コンフォートツイン」水屋湯沸かしポット・グラス類ペットボトルのお水と緑茶はサービスです。「和コンフォートツイン」クローゼット1段目に貴重品金庫・2段目に作務衣と足袋作務衣羽織り湯カゴ・バスタオル・浴用タオル・ビニール袋「和コンフォートツイン」洗面所ドライヤー・アメニティ「和コンフォートツイン」シャワールームバスアメニティ「和コンフォートツイン」バルコニー「和コンフォートツイン」バルコニー露天風呂の給湯ボタン「和コンフォートツイン」露天風呂「和コンフォートツイン」露天風呂「和コンフォートツイン」4階からの眺め「和コンフォートツイン」寝室「和コンフォートツイン」寝室「和コンフォートツイン」洗浄機付きお手洗いランドリー室「眠り処・静」「眠り処・静」枕と浴衣を選べます「お土産処・心」「休み処・旭月」「休み処・旭月」「休み処・旭月」珈琲マシン(夕食前までと翌朝のサービス)「休み処・旭月」ほうじ茶「休み処・旭月」付近のラウンジ喫煙ルーム大浴場「季の湯」前大浴場「季の湯」の湯上り処大浴場「季の湯」の湯上り処にある給水機大浴場「季の湯」の湯上り処(アイスのサービス)大浴場「季の湯」の湯上り処(翌朝はヤクルトのサービス)大浴場「季の湯1」大浴場「季の湯1」脱衣所大浴場「季の湯1」洗面台大浴場「季の湯1」基礎コスメなど大浴場「古の湯」脱衣所大浴場「古の湯」洗面台大浴場「季の湯2」脱衣所大浴場「季の湯2」大浴場「季の湯2」基礎コスメなど大浴場「季の湯2」給水機貸切露天風呂への出入り口(パネルで利用状況が分かります。)貸切露天風呂へ続く外通路無料貸切露天風呂「光林」無料貸切露天風呂「光林」無料貸切露天風呂「光林」無料貸切露天風呂「竹座」無料貸切露天風呂「竹座」無料貸切露天風呂「竹座」無料貸切露天風呂「岩室」無料貸切露天風呂「岩室」”おしのぎ”肉まん・ニラ饅頭・味噌田楽お食事処「遊山」完全個室席・堀テーブル夕食・お品書き夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食「心ばかり」金胡麻豆腐と南瓜饅頭夕食夕食夕食夜10時からのサービス「夜鳴きソバ」別注のバースデーケーキと宿からのプレゼント(お香セット)お食事処「遊山」半個室テーブル席洋朝食洋朝食和朝食和朝食(ご飯は白米かお粥を選択できます)朝食和洋共通(りんごジュース・ヨーグルト・ほうじ茶)

湯宿 季の庭(ときのにわ)周辺の旅館