ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

旅館 弁天鉱泉

〒299-2224 千葉県南房総市小浦487
旅館 弁天鉱泉
〒299-2224 千葉県南房総市小浦487
TEL: 0470-57-2528
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.3 に投稿 獲得票数:6 投稿者: 湯桜認証済
2018年6月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
1日に何度も色が変わる大変珍しい温泉を堪能できる、料理自慢のお宿

3代続く家族経営の閑静な場所に佇む一軒宿です。全11室ですが、1日に4組しか予約を受け付けていないので、静かに過ごせます。千葉では珍しい含硫黄の自家源泉を堪能できることで有名です。温泉の質が大変素晴らしいという口コミから、義母を連れて訪問しました。料金は3名一泊2食付きで、1人あたり19000円です。

チェックインの手続きをフロントで行った後、直ぐに客室へ案内をしていただきました。ウェルカムドリンクはありませんが、お部屋でお茶を淹れてもらえます。客室は一階の「弁天」に宿泊しました。10畳と5畳の二間続きの和室で、3人で過ごすには十分な広さでした。5畳の和室にはダイニングテーブルが設置されていて、夕朝共に食事はこちらに用意していただけます。

縁側から広々とした庭へと続き、その奥には海が広がります。また客室の周りを竹林が取り囲み、時折筍目当ての猪が訪れる自然豊かな環境です。宿泊当日はあいにくの雨でしたが、雨に濡れた竹林は美しい光景でした。

館内着には浴衣の用意があります。客室に基礎化粧品セットの備え付けはありません。共用女性トイレに基礎化粧品セットや洗顔フォームが用意されていましたが、埃を被っていたので利用は控えました。そのためスキンケアセットは持参した方が良いかと思います。飲み物はドリップコーヒーが用意されています。冷蔵庫内は空ですが、フロント横に設置されている共用の冷蔵庫にドリンクが、冷凍庫にアイスクリームが用意されています。セルフサービスで、伝票に部屋名と商品名を記載するシステムです。

大浴場は男女別に一ヶ所ずつあり、男女の入れ替えはありません。それぞれ内湯のみで、浴槽は4〜5人で一杯になる大きさですが、4組限定なので、そこまで他の宿泊客とバッティングすることもないかと思います。男性風呂の方は壁の一面がガラス張りになっているので、女性風呂よりも解放感があり、明るい空間でした。自家源泉の温泉は時間によって色の変わる大変珍しい泉質で、日中は乳白色、夜はグレー、翌朝はエメラルドグリーンと見るたびに色が変わっていくのがとても面白かったです。硫黄の香りが大変強く、硫黄成分で蛇口が真っ黒になる程です。入浴後は肌がしっとり滑らかになり、身体の芯まで温まりました。大変素晴らしい泉質なので、夜もゆっくりと堪能したかったのですが、入浴時間が22時までと早いので夕食後に慌てて入浴することになりました。翌朝は6時(冬季は6時半)から入浴ができます。

離れに露天風呂があります。露天風呂は一ヶ所しかなく、貸切制ですが、宿泊日は私たちだけだったので、好きな時間に入浴ができました。吹きさらしの通路なので、雨風の強い日は移動が大変です。また石段も滑りやすくなるので、年配の方や小さいお子様連れの方はお気をつけください。露天風呂は大浴場よりも広々としていて、貸切で利用できるのはとても贅沢な気分になります。背後には岩が聳え立ち、眼前には緑豊かな山と海が広がる野趣溢れる造りが魅力です。温泉ではありませんが、ビワの葉を用いた薬草湯になっています。露天風呂から夕陽が眺められるようですが、あいにくの悪天候で夕陽が見られなかったのは残念でした。小さな東屋に脱衣スペースがありますが、掃除不足で脱衣かごの縁に埃が溜まっていたのが不衛生に見えました。

敷地内に飲泉所があります。大変効能の良い温泉なので、飲泉が出来るのは嬉しかったです。

夕食のお品書きはありませんが、尋ねると丁寧に教えてくださいます。お造りが抜群に美味しくて、少食の義母にしては珍しく沢山食べていました。鮑と伊勢海老はお造りとボイルから選べ、私たちはお造りでお願いしました。お造りはとても豪華で大皿でも盛りきれず、伊勢海老は別盛りで提供されました。ピクピクと動く活きの良い伊勢海老はぷりぷりとした食感とすっきりとした甘味で、鮮度と美味しさには驚きました。伊勢海老は2人に対して1匹の提供ですが、3人だと2匹提供されるのでお得です。伊勢海老を食べ終えた後は味噌汁にして出してくれます。伊勢海老や鮑と言った高級食材以外にも、いなり寿司やカボチャの煮物など家庭的な料理はほっと和む味で美味しかったです。ご飯の他にも天ぷらそばセットが出るボリューム満点の内容です。食事自慢の宿ということでランチは控えたのですが、それでも完食するには難しい量でした。

朝食は夕食の豪華さに比べるとシンプルな内容ですが、丁寧に作られているものが多かったです。烏骨鶏の卵は卵かけご飯にしていただきますが、生卵が苦手な方にはゆで卵にしてくれます。また烏骨鶏の卵は1つ400円で追加も可能です。

家族経営ならではのアットホームな接客です。食事の時以外に接客を受ける機会はなかったので、過度な接客を望まない方に合っていると思います。素朴な方々であまり多くを語りませんが、宿のことについて尋ねると気さくに教えてくださり、楽しい食事の時間になりました。

温泉は期待以上の泉質の良さで、何度も足を運びました。本格的な温泉が少ないと言われる千葉で、このような素晴らしい温泉があるとは驚きです。残念な点は廊下に張る蜘蛛の巣や露天風呂の脱衣かごに溜まる埃など、掃除が足りないと思う箇所が多々あったことです。それでも何度も色が変わる大変珍しい温泉や美味しい食事を堪能しに、再訪したくなる魅力的なお宿です。

接客対応

家族経営のアットホームな接客ですが、少人数で行っているので食材などの融通は聞いてもらえません。

清潔感

廊下に張る蜘蛛の巣や、露天風呂の脱衣かごに溜まる埃など、掃除不足を感じる箇所が多かったです。

客室

広々としたお部屋で、グループ利用でも快適に過ごせると思います。客室から眺められる景色は素晴らしかったです。

食事

夕食のお造りが最高に美味しく、伊勢海老や鮑など高級食材も並びます。家庭的なほっとする料理も多く、料理自慢のお宿です。

コスパ

建物は古いですが、その分温泉や料理が素晴らしく、満足度の高い滞在になりました。

立地

静かで自然豊かなロケーションです。特に貸切露天風呂から眺める海は解放感があり、美しい光景が広がります。

温泉・スパ

千葉では珍しい硫黄を含む泉質の良い自家源泉を堪能できます。

備考・アドバイス

食材対応は一切行っておりません。

支払い方法は現金のみです。

旅館 弁天鉱泉周辺のホテル・旅館