ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

寛永七年(1630年) 創業 一の湯本館の口コミ情報・宿泊予約

寛永七年(1630年) 創業 一の湯本館

〒250-0315 神奈川県足柄下郡箱根町塔之沢90
寛永七年(1630年) 創業 一の湯本館
〒250-0315 神奈川県足柄下郡箱根町塔之沢90
TEL: 0460-85-5331
みんなの満足度
2.8 詳細評価
接客対応
3.1
清潔感
2.8
客室
2.6
食事
2.9
コスパ
3.6
立地
3.1
スパ・温泉
2.6
日付を選択して主要な旅行サイトの最安値を比較
から 1泊 大人2名 解除
大人
小学校高学年
小学校低学年
幼児(寝具のみ)
幼児(寝具・食事なし)
設定
子供を含む検索は、じゃらん、一休.com、楽天トラベルのみ対応しています。その他の予約サイトにつきましては直接ご確認ください。
空室・最安値を検索
じゃらん楽天トラベルるるぶトラベル
価格は税込みの総額表示です。予約サイトによっては税抜き価格や一人単価が表示されますので、下記金額とは表記上の違いがあります。子供を含む検索は、じゃらん、一休.com、楽天トラベルのみ対応しています。
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この施設には宿らん調査員によって投稿された口コミがあります。宿らん調査員の口コミだけを表示する
ユーザー評価
素晴らしい
2
良い
2
普通
1
悪い
1
非常に悪い
0
滞在目的
ビジネス
0
カップル・恋人
0
家族旅行
5
友人・知人
1
一人
0
全文表示簡易表示
1 - 6件目 / 合計 6件
この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
2.4 2018年2月5日に投稿 獲得票数:11 投稿者: ともぐり
2018年2月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
2月初旬の金曜日に、家族で宿泊しました。客室タイプは「一般和室」、夕食は“標準プラン”を予約して、1泊1室6名(おとな4名・小学生1名・幼児1名)、2食付き、おとな1名6,480円、小学生は2,700円、幼児は寝食なしで540円、合計29,160円の宿泊費でした。 当日は車で伺いました。玄関前に車を寄せられるスペースがありましたが、目の前は交通量の多い道路で道幅も狭かった為、50メートルほど離れた場所にある駐車場に車を停めてから徒歩で向かいました...

2月初旬の金曜日に、家族で宿泊しました。客室タイプは「一般和室」、夕食は“標準プラン”を予約して、1泊1室6名(おとな4名・小学生1名・幼児1名)、2食付き、おとな1名6,480円、小学生は2,700円、幼児は寝食なしで540円、合計29,160円の宿泊費でした。

当日は車で伺いました。玄関前に車を寄せられるスペースがありましたが、目の前は交通量の多い道路で道幅も狭かった為、50メートルほど離れた場所にある駐車場に車を停めてから徒歩で向かいました。フロントで署名をして館内の説明を一通り聞いた後、客室の鍵を受け取りました。

客室は、2階「楓」を利用しました。10畳の和室に2畳ほどの踏込み、広縁、洗面所付きのお部屋で、バス、トイレは備わっていません。畳や広縁の床板は撓んでいる箇所があり、引き戸や障子は建て付けが悪くてスムーズに開け閉めが出来ませんでした。主室は暖房がよく効いて暖かいですが、広縁は窓枠と壁の間の僅かな隙間から冷気が入り込み寒かったです。また、隣室や上階、廊下にいる方の話し声や足音もかなり響きますので、神経質な方などには向いていないかと思います。有形文化財に登録された古い木造住宅ですので、ある程度の古さや音に関しては、承知して宿泊される事をお勧めします。

浴衣は1人1枚ずつで、Mサイズの用意がありました。それ以外のサイズと子ども用の浴衣に関しては、フロント横の浴衣コーナーにありますので、必要な方はそちらから調達できます。その他には、大小タオルが1人1枚ずつと、歯ブラシのみの用意です。クシ、カミソリ、シャワーキャップは、浴衣コーナーの一角にセルフでありました。基礎化粧品は、ボトルタイプが大浴場のみに用意されています。ドライヤーは客室、大浴場、貸切風呂と備わっていますが、どのドライヤーも焦げたような臭いがしましたので、持参すれば良かったと思いました。

共同トイレは、1階〜4階それぞれの階に男女別であります。古い和式トイレもありましたが、最新式の洗浄機能付きトイレも備わっていたため快適に利用できました。

大浴場は、2箇所あり深夜帯に男女入替えとなります。どちらも内風呂のみのこぢんまりとした造りで、利用者が集中する時間帯は大変混雑していました。洗い場にはカランがなく、お湯を桶ですくって使用する‘かぶり湯’になります。浴槽のお湯は加温・循環・消毒ありで塩素臭が気になりましたが、かぶり湯は源泉かけ流しでした。贅沢ですが、湯温が高いため最初は冷えた身体に掛けるのが酷に感じました。近くに蛇口がありますが、ひねっても水は出ませんでした。髪の毛を洗う際などもやはり不便ですが、昔ながらのスタイルを体験できるのは珍しくて楽しめました。

貸切風呂は、1箇所あります。利用時間は1組につき30分と短いですが、無料で利用できるのは嬉しいです。それほど広くない内湯でしたが、天井が高く白色のタイルは明るくて清潔感がありました。ですが、湯船をよく見ると大量の髪の毛が浮いていて驚きました。結局、湯船に浸かる事なく出ましたが、シャワーが備わっていたのは便利だと思いました。

お食事は、4階の食堂「神山」でいただきました。夕食の開始時間は、18時からの一択で、朝食は8時〜9時までの好きな時間に食堂へ行くシステムでした。

夕食は、しゃぶしゃぶメインの“標準プラン”をいただきました。「一の湯」は、箱根に7店舗の宿を経営するグループ宿で、お食事は全館おなじ内容になります。少し前に系列店に宿泊したばかりでしたので、特に目新しく感じる内容ではありませんでしたが、お野菜いっぱいのしゃぶしゃぶはサッパリといただけて、2種類のつけダレと薬味で飽きる事なくいただけました。お肉とお野菜の追加、別注の一品料理などもリーズナブルな価格から揃っていますので、沢山召し上がりたい方も満足のいく内容だと思います。“標準プラン”にはお刺身が付きませんが、豪華な舟盛り付きの“グルメプラン”もありますので、そちらもお勧めです。

朝食は、和食膳をいただきました。アジの干物はちょうど良い塩加減で、オクラ入りのお豆腐は濃厚で美味しかったです。飲み物は、冷水とほうじ茶、コーヒーがセルフで用意されています。一の湯オリジナルのコーヒーは、コクと酸味のバランスが良くとても美味しいです。

小学生の夕食内容は、エビフライ、ハンバーグなどのランチプレートと、白米、ふりかけ、プリンでした。よく食べる息子には足りなかったようですが、白米のお代わりと大人用のしゃぶしゃぶも食べてお腹いっぱいになったようでした。朝食は二色丼とお味噌汁、ポテサラや蒲鉾などで、全て美味しそうに完食していました。寝食なしの幼児にも、夕朝食ともに白米を用意してくださいます。

施設に関しては、古くて音も響きやすく、各階の移動は階段のみ、大浴場にシャワーがなくかぶり湯である事など、不便なことも多々ありますので、充実した設備を求める方には不向きかと思います。ですが、昔懐かしい面影を残す館内は、レトロな雰囲気を楽しめる良い宿でした。そしてなにより、コストパフォーマンスに優れているのが、この宿の1番の魅力だと思いました。リーズナブルな価格で宿をお探しの方には、とてもお勧めの宿です。機会があれば、他の系列店にも宿泊してみたいと思いました。

接客対応

アッサリとした対応ですが、どの方も笑顔で接してくださいます。特に干渉される事もありませんので、気楽に過ごせます。

清潔感

古い建物なので全体的に老朽化は目立ちます。羽織りや布団から多少の不快臭がしました。

客室

設備やアメニティ面も乏しく、快適とはいえない客室でしたが、承知していたので不満には思いませんでした。

食事

夕食はしゃぶしゃぶメインで、家庭でもいただけるような内容と質ですが、ボリュームがありお腹いっぱいになります。朝食のアジの干物や濃厚なお豆腐は美味しかったです。

コスパ

快適さや設備面、清潔面を考慮しますと全体評価が低くなってしまいますが、コスパも良く個人的には満足のいく内容でした。他の系列店の宿にも宿泊してみたいです。

立地

交通量の多い道路と早川に面した宿で静かな環境ではありませんが、交通アクセスも良く観光の拠点としての利用は便利かと思います。

温泉・スパ

大浴場にはシャワーが無くかぶり湯なのは不便ですが、昔ながらのスタイルは珍しくて楽しめました。

備考・アドバイス

客室でWiFiが利用可能ですが、度々通信が遮断される事があり、快適に利用できませんでした。

館内・客室共に禁煙です。宿の玄関横に喫煙コーナーがあります。

宿泊当日と翌日は、グループ各宿の温泉を無料で利用できます。但し、タオルのレンタルは有料で、利用時間は各宿で異なり、当日の状況によっても利用できない事がありますのでご注意ください。

持込みの飲み物は、空き缶や空き瓶の処理が有料となります。(1本10円)

4.0 2016年2月20日に投稿 投稿者: Kuri
2015年2月頃に友人と滞在 この口コミに投票する
老舗のホテルということで、テレビの取材も来ていました。 外国人観光客が多い宿です。 部屋は純和風の畳のお部屋で、お風呂なし、お風呂付き、露天風呂付きと選ぶことができます。 私たちは4人で、露天風呂付きの部屋にしたので、ちょっとお高くなりましたが、それでもかなりお買い得なホテルです。箱根湯本からも歩いて行けるので、立地的にもとても便利です。また、系列の他の一の湯も他のホテルの温泉にも入ることができます。 男女別の露天風呂が...

老舗のホテルということで、テレビの取材も来ていました。
外国人観光客が多い宿です。

部屋は純和風の畳のお部屋で、お風呂なし、お風呂付き、露天風呂付きと選ぶことができます。

私たちは4人で、露天風呂付きの部屋にしたので、ちょっとお高くなりましたが、それでもかなりお買い得なホテルです。箱根湯本からも歩いて行けるので、立地的にもとても便利です。また、系列の他の一の湯も他のホテルの温泉にも入ることができます。

男女別の露天風呂があり、時間帯によって変わるので、2つのお風呂に入れます。予約制で貸切温泉もあるので、到着時に予約できます。

ご飯も日本風で、外国の方には大変喜ばれます。夜は豚しゃぶがメインで、オプションでお作りなども追加できますが、なくても充分お腹一杯になる量でした。
ここで出るお豆腐がオリジナルだそうですが、またこれだけ食べに行きたいくらい美味しい豆腐が出てきます。

古いお宿なので、階段の段差が大きく、ちょっと不便もあり、苦手な方ももいるかもしれませんが、老舗旅館で、外国の方には大変喜ばれる宿だと思います。

接客対応

トラブルがあったのですが、丁寧に対応してくれました。

清潔感

老舗なので、ちょっと古い感じがするかもしれません

客室

畳の昔ながらの日本風宿のお部屋です。

食事

自家製豆腐が美味しいです。

コスパ

老舗旅館の中ではかなりお得な宿です。

立地

箱根湯本駅からも歩いて行けて便利です。

温泉・スパ

男女分かれていますが、時間によってお風呂が交代するので、2つの大浴場には入れます。

備考・アドバイス

家族やカップルなら露天風呂付きお部屋も良いですが、逆に大勢で行くなら、なくても良いかな、とも思います。

3.0 2016年2月19日に投稿 投稿者: 桃缶
2016年1月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
おじいちゃん・おばあちゃんと一緒に駅伝を見に行きました。 旅館の前の道をランナーが通るので、駅伝を観戦するには良い場所だったと思います。 (1年前から予約をしておかないと、正月はなかなか予約が取れません) 古い木造4階建ての旅館で、趣きがあって良いのですが、古すぎてギシギシいっていてちょっと怖かったです。天井が低いので、背の高い人にはお勧めしません。 部屋の中も、柱や壁がボロボロのところがあって、メンテナンスをもう少しして...

おじいちゃん・おばあちゃんと一緒に駅伝を見に行きました。
旅館の前の道をランナーが通るので、駅伝を観戦するには良い場所だったと思います。
(1年前から予約をしておかないと、正月はなかなか予約が取れません)
古い木造4階建ての旅館で、趣きがあって良いのですが、古すぎてギシギシいっていてちょっと怖かったです。天井が低いので、背の高い人にはお勧めしません。
部屋の中も、柱や壁がボロボロのところがあって、メンテナンスをもう少ししていただきたいと思いました。

接客対応

清潔感

客室

食事

コスパ

特別料金だったので、何とも・・・。駅伝観戦ができるには安かったと思うべきか。

立地

温泉・スパ

5.0 2015年4月10日に投稿 投稿者: mikko
2014年8月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
歌川広重の東海道五十三次の絵画にも登場する歴史深い由緒ある老舗、一の湯。でもその風格と格式高いのに、カジュアルに気楽に泊れるのは、利用者にとって魅力的です。創業400年近い古い宿なので、木造の建物ですが、和の静かな雰囲気、素朴さが、温泉と共に安らぎを与えてくれます。

歌川広重の東海道五十三次の絵画にも登場する歴史深い由緒ある老舗、一の湯。でもその風格と格式高いのに、カジュアルに気楽に泊れるのは、利用者にとって魅力的です。創業400年近い古い宿なので、木造の建物ですが、和の静かな雰囲気、素朴さが、温泉と共に安らぎを与えてくれます。

接客対応

清潔感

客室

食事

コスパ

立地

温泉・スパ

備考・アドバイス

私は、よく紅茶、ハーブティ、ほうじ茶などのティーバッグを持参します。ちょっとくつろぐときに必要なアイテムです。他には、温泉が下にあるので、部屋から出かけるのに、着替えや洗面道具を入れて運べる軽いビニールバッグがあると便利です。ここの露店風呂付の部屋は、とっても落ち着いていいです。全国の温泉地を歩き回った亡き父がお気に入りでした。

4.5 2014年9月17日に投稿 投稿者: yumesstudio
2014年9月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
家族で二度目。妻の希望で。とても料理がおいしく、情緒ある食堂が素晴らしかった。 貸し切りのお風呂も家族にはありがたく。しかも無料。大理石のレトロな感じが不思議にやすらぎます。壁のステンドグラスは全部壊れたのかなくなってしまいましたが。 客室は、布団を敷きに仲居さんがきたりしないので、それがいいと妻は言っていました。 干渉されたくないそうです。気が休まらないから。そういう人にはいいと思います。 ロマンスカーで湯本についたら...

家族で二度目。妻の希望で。とても料理がおいしく、情緒ある食堂が素晴らしかった。
貸し切りのお風呂も家族にはありがたく。しかも無料。大理石のレトロな感じが不思議にやすらぎます。壁のステンドグラスは全部壊れたのかなくなってしまいましたが。
客室は、布団を敷きに仲居さんがきたりしないので、それがいいと妻は言っていました。
干渉されたくないそうです。気が休まらないから。そういう人にはいいと思います。
ロマンスカーで湯本についたら、100円の乗合バスですぐたどり着けるのもいいです。
湯治目的には最高です。癒されました。宿泊費も高くはないし。

接客対応

食堂の方はベテランで安心で快適

清潔感

古い建物なりに満足

客室

古い建物なりに気にならない

食事

とてもおいしいです 心も満たされます

コスパ

足が不自由でなければ問題なし

立地

湯本から近い

温泉・スパ

貸し切り無料で付加価値

備考・アドバイス

食堂が四階で、階段のみなので、年配の方や、足の不自由な方は考慮された方が。エレベーターがありませんから。

4.0 2013年2月2日に投稿 投稿者: keidii
2012年3月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
値段に比べ1ランク上の施設に泊まったかと錯覚するほどコストパフォーマンスが良い宿です。部屋からは美しい川の流れが望める上、対岸には他の施設などないため自然に囲まれた環境を実感するとこができます。手軽に箱根を満喫するには最適な宿です。

値段に比べ1ランク上の施設に泊まったかと錯覚するほどコストパフォーマンスが良い宿です。部屋からは美しい川の流れが望める上、対岸には他の施設などないため自然に囲まれた環境を実感するとこができます。手軽に箱根を満喫するには最適な宿です。

接客対応

清潔感

客室

食事

コスパ

立地

温泉・スパ

1 - 6件目 / 合計 6件

施設情報

施設名
寛永七年(1630年) 創業 一の湯本館
かな
かんえいななねん せんろっぴゃくさんじゅうねんそうぎょう いちのゆほんかん
所在地
〒250-0315
神奈川県足柄下郡箱根町塔之沢90
電話番号
0460-85-5331
チェックイン
15:00
チェックアウト
10:00
アクセス
箱根湯本駅より旅館組合宿巡回バスにて5分。登山鉄道塔ノ沢駅より徒歩10分。箱根口ICより4Km。
送迎
なし
駐車場
有り 15台 無料 要予約
部屋数
21
設備・サービス
○ インターネット ○ 大浴場 ○ 温泉 ○ 露天風呂 ○ 貸切風呂 × 客室露天風呂 × 源泉掛け流し ○ 駅から徒歩5分以内 × コンビニまで徒歩5分以内 × ビーチ近く × ゲレンデ近く ○ 駐車場 × 送迎サービス × ランドリー × クリーニング ○ マッサージ ○ エステ × サウナ × 屋外プール × 屋内プール × フィットネス × ペット対応 × ルームサービス
アメニティ
シャンプー・リンス ボディソープ・石鹸 フェイスタオル バスタオル 歯磨きセット くし・ブラシ シャワーキャップ ドライヤー 髭剃り 浴衣 スリッパ 冷蔵庫 湯沸かしポット お茶セット テレビ 金庫 衛星放送 無線LAN接続
カード情報
VISA MASTER JCB AMEX DINERS

寛永七年(1630年) 創業 一の湯本館周辺のホテル・旅館