ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

歴史生きづく宿 環翠楼の口コミ・宿泊記

47位

歴史生きづく宿 環翠楼

〒250-0315 神奈川県足柄下郡箱根町塔之沢88
47位/209件中 - 箱根の旅館
歴史生きづく宿 環翠楼
〒250-0315 神奈川県足柄下郡箱根町塔之沢88
TEL: 0460-85-5511
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.2 に投稿 獲得票数:10 投稿者: 美湯
2017年6月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
歴史を感じる滞在ができる有形文化財の老舗温泉旅館

箱根塔ノ沢温泉に建つ、創業400余年の有形文化財の老舗温泉旅館です。6月中旬の平日に宿泊いたしました。大人2名2食付き、岩盤浴付きプランで43500円(税・サービス込み)でした。

チェックイン時間より15分ほど早めに到着しましたが、箱根湯本駅から電話を入れておいたので、事務員の方が快く迎えてくださいました。帳場で記帳をし、レトロな応接間に案内されましたが、すぐに担当の仲居さんがいらしてお部屋の用意が終わっているとのことでそのまま館内を案内をしていただきました。当館は大正時代の4階建ての木造建築で、玄関が2階になり、エレベーターはありません。階段は少し急でミシミシと音が出る箇所もありましたが、ピカピカに磨き上げてあり風格がありました。歴史的価値のある建物を使いながら維持していく大変さを感じました。4階には今も宴会場として使っている広間が3箇所あり、当日は宴会が入っていたので先に見学させていただきました。花鳥の大襖や、クラシカルな照明、折り上げの格子天井など見所が沢山ありました。平素は照明がついていないので、見学なさりたい方は、仲居さんに申し出ると対応していただけます。

通されたのは3階の46号室でした。中庭に面した縦長の部屋で、2畳ほどの踏み込みと和室8畳+3畳の広縁という造りでした。窓が小さく、目の前が湯坂山の露天風呂への通路なので眺望は望めず、開放感もありません。眺望にこだわる方は、川沿いのお部屋を指定なさったほうがよいでしょう。入室した時は、狭いと感じたのですが、使い勝手はよかったです。広縁に椅子を兼ねた荷物台と、その横にクローゼット、トイレ、洗面台があるので、浴衣やバスタオル、荷物を1箇所にまとめて置けて便利でした。窓から採光がすくないうえに、照明が暗かったので、読み書きをするにはかなり不便でした。

部屋はリフォームが行き届き、レトロな雰囲気はあまりありません。経年劣化を感じられる箇所も少なく綺麗でした。歴史的木造建造物なので、廊下を歩く音や人の声が、夜になると思いの外響き、気になりました。当日は外人の方が多く宿泊していたので尚更だったのかもしれません。

バスタオル、フェイスタイル、浴衣は1枚の備えです。(浴衣は追加料金を払うと追加可)タオル類は薄手で吸水性があまり良くないものでしたので、温泉三昧するには物足りなかったです。岩盤浴付きプランでしたので、作務衣と大きめのバスタオルと500mlの水が用意されていました。部屋に浴室はなく、湯処へは部屋のタオルを持ち込みます。フェイスタオルが入っていた小さなビニール袋しかないので、湯処へ行く用のバックなどお持ちになった方がよろしいかと思います。基礎化粧品はボトルタイプのものが用意されています。部屋には歯ブラシのみですが、大浴場にシャワーキャップ、ブラシ、髭剃りの用意がありました。

大浴場は1階にあり、男女が早朝に入れ替わります。大正時代のタイルを使ったレトロモダンな内湯です。浴槽のタイルは当時のままで趣がありました。脱衣所やシャワーはリフォームされていて綺麗で快適でした。扇方の浴槽と丸型の浴槽があり、丸型は深めになっているのでご注意ください。露天風呂は館内を出て、中庭から急な崖を登っていきます。後から気づいたのですが、この崖を登らなくても、玄関横の遊歩道から行く方法もあり、そちらの方が緩やかな登り坂です。(お宿の方から説明はありませんでした。)早川を眼下に眺められる高台に位置する露天風呂は、3、4人入るくらいがやっとの大きさですが、眺望がよく開放感があり、心地よかったです。男女の入れ替えはありませんが、22時から翌朝5時までは貸切で自由に使えます。夜は暗い上に、足元が悪く、貸切時間に行けなかったのが残念でした。

貸切風呂と岩盤浴は3階にあります。岩盤浴は専用のウエアを着用して、16時から24時まで何度でも使えます。ただし、脱衣室にはロッカーしかないので、汗を流すには貸切湯か大浴場に行く必要があります。貸切湯は岩盤浴のすぐ近くなので便利でしたが、他の方とかち合ってしまうと困るなと思いました。どの浴室もアルカリ単純泉が掛け流しで使われています。PHの値の割にお湯が硬いと感じたので分析表をみたところ、消毒ありでした。私はお湯にこだわりが強いので違いを感じてしまいましたが、消毒臭はありません。

朝夕食とも部屋食でした。夕食は18時、18時半から選べます。担当の仲居さんは、笑顔を絶やさず、上品でたおやかな対応をなさる方で、さすが老舗旅館だと思いました。お料理はお造りまでは一気に運ばれてきました。そのあと、吸物、焼物と続きましたが、温かいもの温かいまま提供され、美味しくいただけました。特に印象に残ったお料理はなく、全体的にオーソドックスな会席料理だと思います。ステーキや焼魚も小ぶりなので、私にはちょうどいい量でしたが、健啖な方は物足りないかもしれません。ワンコイン(500円)でいただけるアルコール類の用意がありましたので、お酒好きな方は気軽にお試しできると思います。

朝食は7時半、8時、8時半から選べ、お布団上げに30分前に入室されます。箱根の老舗店の干物やかまぼこが並びました。朝粥などもなく、品数が少ないと感じました。

事務の方、仲居さん、清掃担当の方など、沢山のスタッフの方にお会いしました。お若い方が少なくベテラン揃いでした。全体的に、老舗旅館を感じさせる落ち着いた対応をなさる方が多く、館内の展示品に関しての質問にもきちんと答えてくださり、気持ちよく滞在できました。

偉人、文人の名書や名画、皇女和宮様のゆかりの品などが飾ってあり、館内は見所が多いので、「お散歩MAP」片手に探索なさることをおススメします。早川沿いの遊歩道も環翠楼の敷地ですので、是非散策なさってみてください。箱根湯本駅から徒歩圏、タクシーでもワンメーターなので、観光にも便利な立地です。建物が古いので音に敏感な方には不向きですが、一見の価値があるものが沢山あり、歴史を肌で感じることができますので、有形文化財の建物に興味がある方におススメのお宿です。

接客対応

ベテランのスタッフの方が多く、老舗旅館らしい丁寧な接客に癒されました。

清潔感

建物は古いのですが、水回りはリフォームされ、清掃は行き届いています。

客室

山側のお部屋は使い勝手はいいのですが眺望が悪く、昼間でも暗いです。眺望重視の方は川沿いのお部屋をおススメします。

食事

薄味の上品な会席料理です。若干ボリューム感にかけます。

コスパ

早川沿いの立地と歴史的建物の重厚感を味わえることに重きをおくと妥当です。

立地

駅からも徒歩圏、タクシーでもワンメーターでアクセスしやすいです。

温泉・スパ

大正時代のタイルを使ったレトロな大浴場や、早川を見下ろす高台の露天風呂など満足感が得られました。

備考・アドバイス

・カード決済は、予約サイトによって使えないこともあるようです。また、ガード支払いが可能なのは宿泊費のみで、館内で利用した飲料他は現金支払いになりますのでご注意ください。

・セキュリティボックスがないので、貴重品は帳場に預けることになります。

・箱根湯本駅からチェックイン、チェックアウトの時間には温泉街を循環する100円で乗車できる乗合マイクロバスが使えます。徒歩で20分〜25分ほど、タクシーでワンメーターの距離です。

・館内は広くはないのですが、若干わかりにくです。お部屋に「お散歩MAP」が置いてありますので、是非ご活用ください。

・露天風呂は高台にあり、中庭から出てかなり急な階段を登ります。足元に自信のない方は玄関横の遊歩道から行く方法もありますので、ご確認ください。

玄関玄関横の巨大金庫玄関売店皇女和宮様 ゆかりの品玄関から早川への出口お宿所有の早川遊歩道応接室中庭お休み処ライブラリーコーナー4階 大広間4階 大広間4階 大広間4階 大広間4階 大広間4階 大広間3階 客室前廊下3階 山側客室 46号3階 山側客室 46号 踏込み配膳スペース3階 山側客室 46号3階 山側客室 46号3階 山側客室 46号3階 山側客室 46号3階 山側客室 46号3階 山側客室 46号3階 山側客室 46号3階 山側客室 46号 広縁お着き菓子岩盤浴着貸切風呂貸切風呂貸切風呂卓球台コーナーゲームコーナー岩盤浴岩盤浴 ロッカー岩盤浴2階廊下1階廊下1階廊下大浴場前の昔からの洗面コーナー大浴場前の昔からの洗面コーナー大浴場入口大浴場前のステンドグラス大浴場大浴場大浴場大浴場大浴場露天風呂への出口露天風呂への通路露天風呂への通路露天風呂通路から見る外観露天風呂への通路露天風呂露天風呂 脱衣所露天風呂露天風呂露天風呂からの眺望二階から三階へ階段喫煙所2階廊下大浴場大浴場大浴場大浴場大浴場お品書き夕食 セッティング夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食朝食 セッティング朝食朝食朝食朝食 デザート

歴史生きづく宿 環翠楼周辺の旅館