ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

渓谷沿いに佇む宿 一の湯 塔ノ沢 キャトルセゾン

〒250-0315 神奈川県足柄下郡箱根町塔の沢120
渓谷沿いに佇む宿 一の湯 塔ノ沢 キャトルセゾン
〒250-0315 神奈川県足柄下郡箱根町塔の沢120
TEL: 0460-85-5331
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.3 に投稿 獲得票数:8 投稿者: korousa認証済
2018年5月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
ph9.3のトロトロ温泉と、早川渓谷の眺めが素晴らしいリーズナブルなホテル

箱根に数件の施設を構えるリーズナブルな旅館チェーン「一の湯グループ」の、塔ノ沢にあるホテル業態の施設です。「渓谷側スーペリアツイン」のお部屋を選び、夕食時に飲み放題付き、舟盛り付きのプランで1名1室2食付17,280円でした。

アクセスは旅館組合のバスを利用しました。古い建物を近年改装した宿のようですが、所々に古さを感じる部分もあります。フロント周辺は光の射さない谷地で、交通量の激しい国道が横にあることもあって、少し風情に欠けると感じる方もいらっしゃるかもしれません。

フロントやロビーは狭めで、細長い空間に受付や売店があります。こちらの宿は前払いとなります。受付で支払いを済ませ、サービスの情報が纏められたリーフレットを見ながら、食事時間や入浴の説明を受けました。受付の後ろに、シャワーキャップやカミソリ等の備品があり、必要なものはこちらで受け取ります。客室の鍵をいただき、客室へは自分で荷物を持って移動しました。

お部屋は5Fでした。スーペリアツインの客室は4年前に改装されたとのことで、とても明るく、モダン調の雰囲気が素敵でした。ベッドやサイドボード、ソファー類はありますが、クローゼットやデスクなどは置かれていないため、すっきり広々とした雰囲気になっています。前室に衣類をかける場所がありますが、羽織がかけられているので、冬などはアウターをかける場所に困るかもしれません。廊下~前室~ベッドルームの床はフラットで、キャリーバックの扱いが便利そうでした。

「渓谷側客室」は早川を眺めることができます。窓から川を見下ろすと、風情ある吊り橋や3箇所の滝のような段差があり、ずっと見ていても飽きないすばらしい眺めでした。一方、渓谷の音が大きいので気になる方もいらっしゃるかもしれません。

客室の浴室は個室トイレと洗面台+バスタブが一緒になったユニットバスがあります。あえて無機質に造られた、スチール製の洗面台や黒タイルがスタイリッシュな雰囲気です。

浴衣はMサイズが客室に用意されていますが、他サイズが欲しい場合はロビーの浴衣棚を利用します。お茶セットに備えられた一の湯のオリジナルのお饅頭は美味しかったです。基礎化粧品は客室にはなく、大浴場のものを利用する形でした。

共同浴場は1Fにあります。こちらは21時40分までは男女別大浴場として利用しますが、22時から夜中の1時までは貸切利用ができます。4名程度が入れそうな浴槽と2つの洗い場がある小さなお風呂で、眺望もありませんが、 ph9.3の温泉はトロトロで、浴感が大変に気持ちよいです。後述する本館のお湯よりもトロミが強く、入り比べてみるのも一興です。客室数を考えると狭めなため、混雑する場合もあるかと思いますが、空いている時間を狙って何度も足を運びました。

同じ「一の湯グループ」の「一の湯本館」が徒歩2分程度の場所にあり、宿泊者はこちらの大浴場も利用することができました。交通量の多い道路を行き来することになるのでご注意ください。「金泉の湯」を利用しましたが、レトロな風情の浴槽に渓谷の新緑が写り込んでとても綺麗でした。洗い場には、かけ湯用の湯だめ槽があり、こちらのお湯を使用して体を洗うのも面白い体験でした。キャトルセゾンとは全く違った趣の文化財の宿で、時間があればぜひご利用をおすすめします。

食事は1Fのダイニングでいただきます。開放感のあるガラス張りのレストランで、客室同様、渓谷の眺望が素晴らしかったです。食事時間以外はクローズしているのがもったいなく感じるほどでした。

今回の夕食は「基本プラン」というベーシックな和食コースにプラン付属の舟盛りがついた内容でした。冷たいものはあらかじめ並べられており、着席すると揚げ物など出来立てのものが運ばれます。すごく特別感のあるお料理があるわけではありませんが、野菜たっぷりの豚しゃぶと鮮度抜群の舟盛りのお刺身はとても美味しかったですし、揚げ物も出来立てでした。飲み放題のドリンクは冷蔵ケースに収められた缶製品を各自が自由に利用します。チューハイの種類は多く、ウイスキー、ビール、日本酒もありました。思い存分飲みたい方には嬉しいサービスだと思います。

朝食も和食です。少人数でも用意がしやすいような、調理が簡単なものが多いです。アジの干物や豚汁は美味しくいただきました。その他の料理はいたって普通かと思います。リーズナブルさが売りの施設なので、許容範囲だと思います。

少人数で運営されているのか、見かけたスタッフの方は2~3名ほどでした。すこし接客にばらつきはありますが、説明や質問への回答は丁寧でした。

外観やフロントまわりの雰囲気は少しこじんまりとしているのですが、客室内は大変綺麗で開放感があり、窓からは絶景が楽しめます。共同浴場も狭いながら、温泉はとても気持ちよい泉質で、さらに近隣の一の湯の本館の温泉も楽しめます。今回は1名泊で、少し高めのプランで宿泊しましたが、日取りや予約方法を選べば、2食付き1名1室1万円前後で泊まることもできます。いくつかの点に目をつぶれば非常にリーズナブルに宿泊を楽しめます。格安で川の絶景を楽しみたい方におすすめしたい宿です。

接客対応

すこし接客にばらつきはありますが、説明や質問への回答は丁寧でした。

清潔感

外観などに古さを感じる部分が少しありましたが、客室は大変綺麗に改装されていました。

客室

スーペリアツインルームは綺麗に改装済みで、モダンな雰囲気が素敵でした。客室からの早川の眺めが素晴らしかったです。

食事

さほど特別感のあるお料理は出ませんが、夕食の豚しゃぶやお刺身は美味しかったです。格安宿ですので、妥当な内容だと思います。

コスパ

今回の宿泊は一名泊だったためすこし割高な宿泊となりましたが、季節や宿泊日によってはかなりお得になるかと思います。

立地

上塔ノ沢のバス停からすぐで、早川の眺めが素晴らしい場所です。谷地にあり、少し入り口側が暗い雰囲気です。

温泉・スパ

共同浴場の温泉は狭く眺望もないものの、ph9.3のトロトロ温泉で、とても気持ちの良い肌あたりでした。

備考・アドバイス

バス利用の場合、交通量の多い道路を渡る形になりますのでご注意ください。

夕食のフリードリンクは客室には持ち込むことができません。

宿泊後は一の湯グループの湯巡りができるようです。詳しくは宿にお問い合わせください。

渓谷沿いに佇む宿 一の湯 塔ノ沢 キャトルセゾン周辺のホテル・旅館