ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

渓谷沿いに佇む宿 一の湯 塔ノ沢 キャトルセゾン

〒250-0315 神奈川県足柄下郡箱根町塔の沢120
渓谷沿いに佇む宿 一の湯 塔ノ沢 キャトルセゾン
〒250-0315 神奈川県足柄下郡箱根町塔の沢120
TEL: 0460-85-5331
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.1 に投稿 獲得票数:11 投稿者: ともぐり認証済
2018年12月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
客室やレストランからの眺めが素晴らしい、渓谷沿いに建つ飲み放題付きでコスパ良好の宿

12月初旬の金曜日に家族で宿泊しました。こちらの宿は、箱根に7店舗の宿を経営する「一の湯グループ」の宿です。系列店には今回で5店舗目の宿泊でした。箱根にしては低価格から利用できるコスパの良さが気に入っています。

当日は車で向かいました。宿は国道に面しているため分かりやすい立地ですが、交通量が多いため宿の駐車場に入る際は注意が必要でした。チェックインの手続きはフロントで行い、館内の説明を一通り聞いたあと宿泊料金を先に支払いました。その後、鍵を受け取り客室へは自分たちで向かいます。

お部屋は、501号室『川側スーペリア洋室』を利用しました。宿泊費は、1泊1室3名(おとな2名・小学生1名)、2食付き、おとな1名8,640円、子どもは2,700円、合計19,980円でした。このタイプの客室は、4年ほど前に改装したばかりだそうで比較的新しく、モダンでシンプルな内装も馴染みやすく居心地が良かったです。定員の3名利用の場合は、エキストラベッドが用意されます。テーブルセットが窓側に窮屈に置かれていましたが、それ程狭く感じる事もなく、ベッドの寝心地も上々でした。窓からは、渓谷美が眺められます。川音が大きいため気になる方もいるかと思いますが、真下を流れる川のダイナミックさや遠くの山々まで見渡せる景色は大変見応えがありました。清掃に関しては、窓ガラスも綺麗で見える範囲は行き届いていましたが、水回りのみ微かに下水臭がしました。

館内着として、客室にMサイズの浴衣と羽織りの用意があります。浴衣のサイズが合わない場合は、ロビーに各サイズの浴衣が揃っていますので、そちらで調達できます。その他に、レザーとクシの用意もありました。アメニティに関しては、客室には歯ブラシのみ、女性用の大浴場にはボトルタイプの基礎コスメがありますが、コットンやヘアゴムなど必要なものは持参されても良いと思います。

湯処は、2箇所あります。当日のチェックインから21時40分までは男女別利用となり、22時から1時までは、空いていれば自由に貸切利用ができます。男女別利用の際に男性用となる「恵」の湯処は、2、3名サイズの浴槽で狭く感じましたが、もう一つの「金泉」の浴槽は、6、7名サイズの浴槽でゆったりと浸かれました。ですが、どちらもカランが2箇所しかなく、共用で利用するにはコンパクトな湯処だと思いました。夕食前など、時間帯によっては混雑するかと思います。温泉については、前回の調査報告ですとトロミが強く浴感の良い泉質とのことで楽しみにしていましたが、サラサラとした浴感で消毒臭も強く、あまり温泉らしさは感じられませんでした。湯温もぬる目のため、身体が温まるまで大分時間が掛かります。

お食事は、2食ともに1階のレストランでいただきます。席は4人掛けと2人掛けのテーブル席やソファ席があります。特に仕切りなどもない為プライベート感はあまりありませんが、壁一面のガラス窓から渓谷の景色を眺められる開放的なレストランでした。

夕食のメインは、「一の湯グループ」共通で【箱根山麓豚のしゃぶしゃぶ】になります。系列店には何度か宿泊した事がありますが、今回は以前のポン酢と鰹出汁でいただくスタイルではなく、具材を鰹ベースの出汁で湯がき、取り皿に分けた出汁に生卵を溶いた『出汁割り卵』でいただくスタイルでした。マイルドな味わいで〆のおうどんまで美味しくいただきましたが、後から白米も提供されるためメニュー構成としては今ひとつだと思いました。(生卵が苦手な場合は、鍋に溶き卵を入れて『かき玉風』にする事もできます。)飲料系は、温かいほうじ茶と珈琲以外に、焼酎や缶ビール、缶チューハイ、冷酒、ソフトドリンクなどの缶製品が飲み放題になります。種類も多く揃っているため、お酒を存分に召し上がりたい方には嬉しいサービスだと思いました。

朝食は、鯵の干物や温泉卵、具沢山の豚汁などが並ぶ和食膳をいただきました。内容は一般的ですが、熱々の鯵の干物や一の湯オリジナルの濃厚なお豆腐など、どれも美味しくいただきました。朝食時は、冷水とほうじ茶、珈琲がセルフで用意されています。

客室からの眺めも良く、お食事も万人ウケするような内容で価格帯を考慮すれば十分満足のいく滞在を送れました。ですが、湯処はコンパクトな造りで眺望もなく、消毒臭が強くて温泉らしさを感じられなかったのは、唯一残念に思います。また、貸切利用となる時間帯に一番乗りで利用した際には、湯船に毛や白いゴミのような物が大量に浮いていた事にも驚きました。清掃をきちんとされているのか疑問に感じます。幾つか気になる点はありましたが、客室は清潔で眺望も良く、夕食時は飲み放題付きでコスパはかなり良いと思いました。子供料金に関しても大変お得感がありますので、気軽な家族旅行にも向いた宿だと思います。

接客対応

不慣れな方もいましたが、丁寧な対応で好感の持てる方が多かったです。但し、気の利いた接客サービスはありませんので、不満に感じる方もいるかもしれません。

清潔感

共用部は少し古さが目立ちますが、利用した『川側スーペリア洋室』は比較的新しく清潔な客室でした。水回りは微かに下水臭がしましたが、掃除は概ね行き届いていました。

客室

『川側スーペリア洋室』は良くあるワンルームタイプですが、モダンでシンプルな内装は居心地も良く、窓からは美しい渓谷美を眺められました。

食事

「一の湯グループ」は食事内容がほぼ同じでメインも毎回【豚のしゃぶしゃぶ】になりますが、今回は出汁でいただくスタイルで前回までの印象とは異なりました。

コスパ

温泉重視の方にはお勧め出来ませんが、景観重視の方やフリードリンク付きでコスパの良い宿をお探しの方にはお勧めです。子どもの料金設定も大変お得感があります。

立地

交通量の多い道路と早川に面しているため静かな環境ではありませんが、交通アクセスは良く観光の拠点としては便利な立地だと思います。

温泉・スパ

2箇所ある湯処はどちらもコンパクトな造りで眺望もなく、温泉は消毒臭が強いです。当日の21時40分から1時まで貸切利用できるのは嬉しいサービスでした。

備考・アドバイス

客室でWiFiが利用できます。速度は快適でした。

全客室、禁煙です。喫煙は宿の玄関前に喫煙コーナーが設けてあります。

「一の湯グループ」に宿泊しますと、当日と翌日に系列店の大浴場を利用できます。徒歩圏内に系列店の「一の湯本館」があります。こちらは有形文化財の宿で湯処にはシャワーがなく昔ながらのかぶり湯になりますが、風情ある湯処ですので時間がある方には是非利用していただきたいです。

渓谷沿いに佇む宿 一の湯 塔ノ沢 キャトルセゾン周辺のホテル・旅館