ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

岩魚茶舎 (いわなぢゃや)

〒401-0501 山梨県南都留郡山中湖村山中342
岩魚茶舎 (いわなぢゃや)
〒401-0501 山梨県南都留郡山中湖村山中342
TEL: 042-729-2051
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
2.9 に投稿 獲得票数:5 投稿者: ぴょん認証済
2018年9月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
4つの貸切風呂をリーズナブルに楽しめる山中湖畔の隠れ家的な和風宿

9月中旬の平日に山中湖を訪れました。「子連れに優しい宿」と評判が良かった為訪問を決めました。大人2名1泊2食付きと幼児1名寝具食事なしで合計26900円の宿泊料金でした。直前の予約でしたが前日にパンフレットと丁寧な案内が届いたので、安心して向かうことができました。

お宿は山中湖畔の通りから少し入った所にあります。狭い砂利の路地奥にあるため分かりづらいですが、送られて来た詳しい地図のおかげで迷わず到着することができました。特にお出迎えはなく、建物前の駐車スペースに車を停めてエントランスに向かいました。

チェックイン時間少し前でしたが、快く出迎えて下さいました。受付には色鮮やかな打掛や和傘が飾られていて、敷き詰められている紅色の絨毯がとても華やかな雰囲気です。チェックインの手続きは特になく、女将さんが館内の説明をしながら客室まで案内して下さいました。

2階建ての建物は階段で移動になります。全10室ある客室は、6畳の和室、10畳の和室、和洋室、露天風呂付きの客室など多種多様です。今回は「10畳の和室か和室6畳2間」というプランで申し込みました。3世代旅行で小さな子供がいるため就寝時間が異なることを伝えると、2間の和室を案内して下さいました。

宿泊したのは2階の角部屋「秋桜」です。客室は傾きを感じるなど建物全体の老朽化は否めませんが、内装は和モダンに改装されていてとても綺麗でした。「6畳2間」のプランでしたが実際には7畳半が2間あり、大人2名と幼児1名には十分な広さでした。奥の和室には初めからお布団が敷かれ、いつでも休めるようになっていたのが嬉しかったです。

浴衣・羽織・足袋の他にバスタオルが1人2枚ずつあり、こちらは浴室へ持参します。歯ブラシやレザーはありますが、髪留めや基礎コスメ類はありませんので必要な方はお持ち頂くと宜しいかと思います。ドライヤーは1階の共用洗面所に1台しかありませんでしたので、少々不便に感じました。冷蔵庫には有料の飲み物が用意されていますが、フリースペースも少しあり自由に利用できました。その他には冷蔵庫の中に冷水と、ポットに温かいほうじ茶のサービスがありました。

大浴場はありません。1階に内風呂が2つと2階に露天風呂が2つの、計4つの貸切風呂があります。日により利用時間は多少異なるようですが、当日は夜23時までと翌朝は6時から入浴可能でした。1階に置いてある「入浴中」の札を各浴室の前に下げ、内鍵をかけて利用するシステムです。

2つの内風呂は石と檜の浴槽で雰囲気が異なります。どちらも洗い場が2つありましたが、石の方が広い造りでした。檜の方がやわらかい雰囲気で気に入りましたが、浴槽が深く手摺りがありませんので、足腰に不安のある方は石の方が利用しやすいと思います。

露天風呂は2つとも同じサイズで、家族3名がゆったり入れるサイズです。脱衣所が狭いため着替えの時は少々窮屈に感じます。一部に屋根がかかり塀に囲われているため景色は制限されますが、木々の緑と空を望むことができます。露天風呂のお湯は少々塩素臭を感じましたが、常に適温に保たれており柔らかな手触りが気に入りました。夜空に浮かび上がった三日月を眺めながらゆったりと湯浴みを楽しむのは、風情があり至福の時間でした。

夕食は部屋食で、周りを気にすることなくゆっくりと頂けました。お料理は甲州の郷土料理である「ほうとう鍋」が付いた和食会席膳です。お肉料理と天ぷら以外の物は初めからセッティングされており、配膳のペースは早めです。最初からほうとう鍋に火を付けられてしまったため、他の物を頂いている間に冷めて伸びてしまったのが残念でした。ゆっくり召し上がりたい方はご自身のタイミングで火を付けた方が宜しいかと思います。特別に高級な食材はありませんでしたが、虹鱒の稚魚を使った南蛮漬けなど地の食材を活かしたお料理は満足できる内容でした。食後にお夜食として頂いたわらび餅は、とても柔らかく程よい甘さで気に入りました。夕食時のデザートと別にこのような1品が頂けることは個人的には高ポイントでした。

朝食は1階の広間で他のゲストと一緒に頂きます。干物や卵焼きが並ぶオーソドックスな和定食で、量はそれほど多くありませんでしたがどれも美味しく頂きました。朝から具沢山の茶椀蒸しが頂けたのが嬉しかったです。

女将さんの素朴で飾らない接客が印象的でした。初めは笑顔が少なく物静かな印象でしたが、細やかな気配りができる方で次第に人柄の良さが伝わってきました。他のスタッフの方も皆さん温かな雰囲気で居心地が良かったです。

富士山の麓にある山中湖畔にあり、自然が豊かで静かな立地です。周辺には観光スポットやハイキングコースも多くあり、レジャーを楽しむこともできます。客室タイプも多いため、様々なゲストの要望に対応して頂けそうです。隠れ家のような小さな和風宿に、リーズナブルな料金で宿泊できる魅力的なお宿でした。

接客対応

女将さんは物静かな印象ですがとても細やかな気配りをして下さいます。唯一食事担当の方は雑な接客に感じましたが、他の方は皆温かみのある対応で居心地が良かったです。

清潔感

建物全体は老朽化が進んでおり、傾きを感じる場所もありました。客室は和モダンに改装されていて、清掃が行き届いており清潔感がありました。

客室

7畳半が2間ある続き間です。それぞれに床の間や収納スペースがあり、使い勝手が良かったです。階下が厨房で夜22時頃までと早朝に物音と話し声が響いて聞こえました。

食事

特別高級なお料理ではありませんが、全10品の夕食は程よいボリュームで郷土料理の「ほうとう鍋」も頂けます。お夜食で頂けるわらび餅がとても美味しかったです。

コスパ

貸切風呂は4か所無料で楽しめ、美味しいお料理でお腹も満たされます。子連れに対する配慮にも優れ、料金に見合う滞在ができたように思います。

立地

バス停から近くアクセス良好です。観光拠点としても大変便利なところですが、静かな立地でゆったりのんびりと過ごすことができます。

温泉・スパ

大浴場はありませんが、内風呂2つと露天風呂2つの計4か所の温泉を貸切利用することができます。

備考・アドバイス

わんちゃん(サモエド)1匹と猫ちゃん2匹がいます。

Wi-Fiは客室でも快適に利用できます。

建物前の駐車スペースには縦列駐車で奥から停めるため、鍵を預ける必要があります。

1階にも客室と内風呂がありますので、足腰に不安のある方はお宿に相談されると良いと思います。

女性には色浴衣のサービスがあり、受付で選べます。

子供にはおもちゃのサービスがありました。

2階の客室の方は、入浴札の有無を階段横に設置されているモニターで確認できます。

岩魚茶舎 (いわなぢゃや)周辺のホテル・旅館