ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

湯宿せきやの口コミ・宿泊記

1位

湯宿せきや

〒381-0401 長野県下高井郡山ノ内町上林温泉
湯宿せきや
〒381-0401 長野県下高井郡山ノ内町上林温泉
TEL: 0269-33-2268
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
4.0 に投稿 獲得票数:8 投稿者: あねもね
2017年6月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
ラグジュアリーな客室と豊富な湯処を備えた、全室露天風呂付の高級旅館

6月の平日に訪問しました。こちらのお宿は8室すべてに露天風呂を備えています。以前から興味を持っておりましたので、楽しみに伺いました。予約は1ヶ月程前に予約サイトより行いましたが、宿泊の2日前にお部屋の変更をお願いしました。直前の変更にも関わらず快く対応してくださり、助かりました。2名一泊2食付で51840円の宿泊料金でした。

お宿への道順は分かりやすく、スムーズに到着できました。駐車場に車を停めると、直ぐにスタッフさんが出迎えてくださり、荷物を運んでくださいます。宿の玄関は緑に囲まれ、涼し気な雰囲気でした。8室のお宿ですので、こぢんまりしたイメージを持っていましたが、館内は思いのほか広々としていました。ロビーの窓が開け放たれ、中庭の池をのぞめます。ロビーには重厚感のあるインテリアやワインセラーなどがあり、高級感を感じました。

今回は『今心亭(リビング有)』と『深山亭・游季亭(リビング無)』の中から、『今心亭』の「駒草」というお部屋を利用しました。約74平米の「駒草」は和室+リビング+ベッドルームという間取りです。2名には十分過ぎる広さがありました。滞在中はほとんどリビングで過ごしましたが、大きなカウチソファーや高機能マッサージチェアを備えており、大変寛げました。また、60インチの高画質テレビや3D対応のBlu-rayプレーヤーがあり、ソフトの用意もあります。後程夫と一緒に3D映画を観賞して、大いに盛り上がりました。和室やベッドルームにもテレビを備えていますので、お好きな方は喜ばれるかと思います。

ツインベッドはシモンズのダブルサイズで、ベッドサイドの調光も細かく設定できます。窓の少ないベッドルームは朝日も気にならず、朝までぐっすり休めました。また、和室のガラス窓越しに露天風呂が見える造りでしたが、内側からも外側からもブラインドをおろせますので、気兼ねなく湯浴みを楽しめるかと思います。露天風呂は2名で入れるサイズで、温度調節も簡単にできました。

「駒草」と「睡蓮」のお部屋のみ3階に位置しています。エレベーターはなく、移動には階段を使用しますので、足腰に不安のある方は他のお部屋が良いかもしれません。

浴衣・羽織・足袋の他にバスローブの用意がありました。厚手でふんわりとしたバスローブは湯上がりの肌に心地良く、重宝しました。バスタオルはお部屋の物を貸切風呂へ持参しますが、1人2枚ある上にタオルウォーマーがありましたので、いつでも温かく乾いたタオルを使えました。基礎コスメはオールインワンタイプでしたので、こだわりのある方は愛用の物を持参されると宜しいかと思います。

館内にあるサロンには、英国製スピーカー「TANNOY」が設置されています。滞在中に、こちらでドリンクが一杯サービスされました。荘厳なBGMの中でいただく生ビールやぶどうジュースは大変美味しく、贅沢な時間を過ごせました。このスピーカーの音を聴くために来訪するゲストもいらっしゃるそうです。

男女別の大浴場(内湯)の他に、3つの貸切風呂(露天)があり、夜通し利用可能です。貸切風呂は予約不要で、空いていれば何時でも入れます。どの貸切風呂も広い浴槽を備えていましたが、「欅の湯」という桶風呂を備えた貸切風呂が気に入りました。木立をのぞむ開放感のある風呂で、ジャグジーを楽しむ事ができます。スイッチを入れると盛大に泡立ち、お湯の中を湯の花が舞っていました。さらりとしたお湯ですが、温泉独特の香りがします。時間制限もないので、のんびり長湯をしたら少しのぼせたようでした。温まりが良いので、加減しながら入浴されると良いかもしれません。

スタッフさんは皆さん気さくで、会話好きな方が多い印象です。フレンドリーとも言えますが、緊張感に欠けているようにも感じられました。特に古参のスタッフさんの、ゲストに対する言葉遣いに違和感を覚えました。リピーターの多いお宿なので、フランクな接客姿勢なのかもしれませんが、個人的にはもう少し品のある対応が望ましいように思いました。

食事は朝夕共に、個室の食事処でいただきます。案内された個室はテーブルが置かれており、落ち着く空間でしたが、床のきしみが気になりました。客室はすべて改装されていますが、食事処は旧来のままのようでした。隣の個室からの会話等は聞こえず、プライベートは保たれています。

夕食は「信州牛のしゃぶしゃぶ」を中心としたお料理で、どれも大変美味しくいただきました。お酒に合うような、しっかりした味付けが多かったように思います。天ぷらや炊き込みご飯に、今が旬の「根曲がり竹」がふんだんに入っており、シャキシャキした快い食感を楽しめました。「しゃぶしゃぶ」をいただいた上に、終盤に「帆立とヒレステーキ」が供されます。健啖な方でも満足される内容かと思いました。

朝食もボリュームがあり、ポテトサラダや出汁巻き玉子で満腹になりました。郷土料理でもある根曲がり竹と鯖の味噌汁が美味しかったです。食後の紅茶はポットごと温めた状態で供されます。熱い紅茶と共に、ゆったりした朝の時間を過ごせました。

オーナーのこだわりが随所に感じられるお宿でした。美味しい食事がいただけ、広々としたお部屋や充実した設備を備えています。料金以上の満足が得られたように思いました。アクセス便利な場所ではありませんが、湯浴み三昧をして、少し贅沢な大人の時間を過ごしたい方におすすめのお宿かと思います。

接客対応

上品というよりは、気さくな対応です。古参のスタッフさんの言葉遣いに違和感を感じる場面もありましたが、概ね親切に接してくださいました。

清潔感

館内や湯処の清掃はきちんとされており、快適に過ごせました。あちこちに活けられた生花も瑞々しく、頻繁に交換されているようです。

客室

「駒草」は約74平米あり、広いリビングにカウチソファーを備えています。大型テレビやマッサージチェア等、豪華な設備に驚きました。

食事

信州牛のしゃぶしゃぶを中心に、旬の食材をふんだんにいただけます。「根曲がり竹」という筍の食感が良く、印象に残りました。

コスパ

立地

緑に囲まれた静かな温泉地に位置しています。スノーモンキーパークが近く、冬季は温泉に入る野猿の様子が見られるそうです。

温泉・スパ

客室に露天風呂を備えている他、大浴場(内湯)や3つの貸切風呂(露天)があります。

備考・アドバイス

・お部屋でWi-Fiの利用が可能です。

・現地でのクレジットカード決済はできませんのでご注意ください。

・一人泊は不可のようです。

・アレルギー・苦手食材に対応してくれます。

・客室での喫煙可能です。(タバコ臭は感じませんでした)

エントランスエントランスロビーロビーフロント売店ワインセラーロビーサロン「TANNOY」サロン「TANNOY」サロン「TANNOY」サロン「TANNOY」にてドリンク1杯サービス中庭『遊季亭』と『今心亭』を繋ぐ渡り廊下ライブラリー「駒草」「駒草」「駒草」「駒草」「駒草」「駒草」「駒草」BOSEのスピーカー・3D対応Blu-rayプレーヤー3Dメガネ・3D対応ソフトウェルカム茶・水まんじゅうお部屋のお菓子「駒草」「駒草」お茶セット浴衣・足袋羽織金庫加湿空気清浄機「駒草」冷凍庫に氷のサービスコーヒー・紅茶「駒草」「駒草」タオルウォーマーバスアメニティ基礎コスメ小タオルバスローブバスタオル・1人2枚「駒草」シャワーブースバスアメニティ「駒草」「駒草」「駒草」・室内側から見た露天風呂客室からの眺め「駒草」「駒草」大浴場入口大浴場・脱衣所大浴場大浴場(内湯のみ)貸切風呂前の冷水貸切風呂・「欅の湯」貸切風呂「欅の湯」貸切風呂「楓の湯」貸切風呂「紅葉の湯」貸切風呂「紅葉の湯」個室食事処夕食・お品書きドリンクメニュードリンクメニュー食前酒・梅酒別注の地ビール前菜信州牛のしゃぶしゃぶお造り・マグロ・イワナ・馬刺し・ヤマメきたあかり(馬鈴薯)のヴィシソワーズ鮎の塩焼き・蓼酢根曲がり竹・ぶどうの葉の天ぷら牛ヒレ・ホタテのステーキ根曲がり竹の炊き込みご飯桜えびと三つ葉の吸い物ココナッツミルクプリン朝食リンゴジュースサラダ豆乳冷奴出汁巻き玉子蕗の煮物根曲がり竹の味噌汁食後の紅茶

湯宿せきや周辺の旅館