ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

湯宿せきや

〒381-0401 長野県下高井郡山ノ内町上林温泉
湯宿せきや
〒381-0401 長野県下高井郡山ノ内町上林温泉
TEL: 0269-33-2268
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
4.2 に投稿 獲得票数:13 投稿者: ぴょん認証済
2018年6月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
和モダンな客室で非日常なひとときを満喫できる緑に包まれた高級旅館

6月中旬の平日、長野県にある上林温泉を訪れました。こちらのお宿は数年前に1度利用したことがあります。予約が取りづらいお宿なのですが、急遽希望の部屋に空きが出たので再訪しました。大人3名1泊2食付きと幼児食事布団無しで65170円の宿泊料金でした。

お宿は信州中野インターから20分程の所にあります。周りは木立が広がり深緑の中に静かに佇んでいます。チェックイン時間に到着すると、駐車場にスタッフが現れ荷物を運んで下さいました。暖炉が設えてあるロビーに通され到着早々優雅な気分になります。

お宿は大正元年創業で全8室の客室は全てリニューアルしています。館内にエレベーターはありません。今回は2016年8月にリニューアルした「遊季亭」のお部屋に宿泊しました。以前から気になっていたお部屋ですが、部屋露天が広くなり和室2間から和洋室に改装されたとのことで楽しみにしていました。

案内されたのは遊季亭の1階にある「秋桜」です。遊季亭は全4室あり1階と2階にそれぞれ2部屋ずつ配されています。入口を入るとセンスのいいエントランスに期待が高まります。和室10畳とシモンズのベッドが置かれた6畳洋室があります。広縁にはマッサージチェアが置かれており滞在中何度も利用しました。窓の外には11平米のテラスがあり目の前に広がる一面の緑に心癒されます。冷蔵庫やエアコンは木枠で目隠しされ、間接照明があちらこちらに灯されており、センスを感じられるモダンな空間でした。広縁側にも洋室側にも遮光ロールカーテンが設置されており、朝までぐっすり眠ることができました。TVは52インチの3DTVで3D用のDVDソフトや3Dメガネも部屋に設置されていました。

客室露天風呂は檜の風呂で、1名でゆったり入れるサイズです。シャワー室は別にあります。源泉かけ流しのため湯温調節ができないのが難点でしたが、開放的な深緑の眺望を楽しみながら、気の向くままにのんびりと湯浴みを楽しめました。

アメニティは浴衣・羽織・足袋・バスローブがありました。大小タオルが1枚ずつあります。大浴場のみバスタオルが用意されていますが貸切風呂にはタオルを持参する必要があります。部屋に大きなタオルウォーマーが設置されていましたのでいつでも乾いたタオルが使えて嬉しかったです。浴衣は各サイズ豊富に予備が用意されています。柔らかな素材でとても着心地が良く快適に過ごせました。アメニティはオールインワンジェルやクレンジングなど一通り揃っています。髪留めがなかったので必要な方は持参されると良いです。冷蔵庫の中には数本の有料飲み物が用意されています。その他にはドリップのコーヒーや紅茶、冷水の用意がありました。

大浴場は男女別で入れ替えは無く内湯のみです。チェックインからチェックアウトまで夜通し入浴可でした。お湯は熱めでした。シャワーの勢いが非常に弱く、温度調整もなかなか効かなかったのが不便でした。

大浴場の他に無料の貸切風呂が3つあります。予約無しで空いていればいつでも利用できます。洗い場はありませんが、源泉かけ流しの湯の花が舞うお湯をたっぷりと楽しめます。3ケ所とも趣が異なりますがどちらも3~4人でゆったりと入れる広さがあり、緑に囲まれた開放的な空間でした。湯温は定まっておらず、ぬるいときもあれば熱いときもありました。また、貸切風呂の隣には読書室「白樺」があり、座り心地の良い椅子とヒーリングミュージックが気に入り滞在中何度か足を運びました。

夕食は四季亭という豪壮な建築の個室で頂きます。霜降り信州牛のしゃぶしゃぶをメインとした郷土懐石料理は季節の食材をふんだんに利用しており、どれも綺麗な器に盛られ目も舌も楽しめる逸品ばかりでした。霜降りの信州牛は甘味があり口に入れるととろけ、一口サイズの牛ヒレステーキはお肉その物の旨味を感じます。このあたりの名産である「根曲がり竹」がちょうどシーズンでホイル蒸しにして出して頂きましたが、軟らかく香り豊かな筍で絶品でした。前菜からデザートまで見た目も味もボリュームも大変満足するお食事内容でした。

朝食は同じ食事処で頂きます。甘味のある薬味の乗ったお豆腐や食べ応えのあるフキ煮などどれも大変美味しく頂きました。筍汁と厚焼きの卵焼きは朝から胃に優しい味付けで嬉しかったです。食後に出して頂けるコーヒーも香り高くまろやかで美味しかったです。

その他館内には英国の有名スピーカー「TANNOY」を備えたサロンがあり、お酒やソフトドリンクを頂くことができます。滞在中ワンドリンクがサービスで頂けます。以降は有料になりますが信州産ワインや地ビールなどを楽しむことができます。

高級旅館ではありますが飾り過ぎない雰囲気に安らげました。スタッフの方々は程よい距離感で堅苦しさはなく、気さくに接して下さり居心地の良い滞在になりました。森に囲まれたお宿は紅葉の季節も美しそうです。また時季を変えて再訪したいと思いました。

接客対応

皆さん丁寧で安心感のある対応をしてくださいました。付かず離れずの距離感が居心地よかったです。

清潔感

館内客室共に綺麗に清掃されているようでした。共用スペースにはところどころお花が生けられており華やいでいました。

客室

遊季亭は改装されてまだ2年経っておらずとても綺麗でした。調度品などは贅沢な物が使われていました。部屋全体は無駄に広過ぎることなく居心地が良かったです。

食事

とても趣のある個室で季節感を大切にした華やかなお料理を頂けます。見た目もお味も上品でボリュームもあり満足度の高い内容でした。

コスパ

客室露天風呂の他に無料の貸切風呂が自由に利用できます。とても美味しい会席料理も頂けます。共用スペースも充実しておりコスパはとてもいいと思います。

立地

志賀高原の山麓に位置します。すぐ裏は森になっていて野生の猿が中庭に遊びにきていました。自然豊かな土地です。信州中野インターから20分ほどでした。

温泉・スパ

いつでも好きな時に入浴できて良かったです。肌に染み込む柔らかいお湯で湯浴みを存分に満喫できました。部屋露天と貸切露天は緑豊かな景色が広がり森林浴も楽しめます。

備考・アドバイス

館内エレベーターはありませんが、遊季亭の1階を指定されれば全て段差なく館内を移動することが可能です。

Wi-Fiは快適に利用できます。

室内は喫煙可のようで灰皿の用意がありましたがたばこの匂いは全く感じませんでした。

猿が温泉に入ることで有名な地獄谷野猿公苑の駐車場まで100メートルと非常に近いです。訪れる場合はチェックアウト後も車をそのままお宿の駐車場に置くことも可能です。

現地ではクレジットカードが利用できませんが振込での対応も可でした。

湯宿せきや周辺のホテル・旅館